白黒学派

Monochrome School

2010-03-09 つるばのつぶやき

  • 01:11  さて、「刀語」を始めよう。
  • 01:12  RT @ask_ohgi 何度も呼び掛け。3/10(水)広報企画やってる方と、外資広告会社の方と20時から銀座で飲みます!同業の方でご都合よろしい方、参加しませんか? 3/28(日)広告メディア関係の08入社の交流会やります。現在10数社20人ぐらい集まってます。参加者募集中!
  • 01:12  年度末で今月は絶対に飲めない……
  • 01:28  ……巫女萌え。
  • 01:34  なにやら都条例の件でずいぶんTLが騒がしいけれど、基本的に法律は思考内のことがらを裁くことは物理的にできない。直接的な証拠がないからね。
  • 01:34  で、具体的な事物(えっちぃな本とか)を、間接的な証拠とするのだけれど、その間接さが問題になる。
  • 01:35  たとえば、虚構内で児童に陰惨なことをしている小説を持っている人は悪い人だとしよう。
  • 01:37  だったら、虚構内で殺人を犯している小説は? 虚構内でテロリズムを称揚している小説は? 虚構内で住民を虐殺している小説は?
  • 01:38  虚構内における行為Xの禁止事項はどのように定められるべきなのか。
  • 01:42  とりあえず、「虚構内で罪を犯したものを所持していること」が罪だとするなら、ほとんどの創作は不可能になる。とりあえず、殺人や戦争や詐欺や誘拐といったことを描いた作品はすべて所持禁止にしたらいいのだ。
  • 01:47  「Gift」の作家さん、twitterやっていたのか。というか、このTLで登場するとは……
  • 01:52  mixiのCM、はじめてみた。うむ。
  • 01:55  迷彩さん、動いているとキュベレイみたい。
  • 01:58  台詞の処理、うまいなぁ。
  • 02:08  歌詞カードをくれ、歌詞カードを!歌詞カードのかわりにわが王国をくれてやる!
  • 14:04  いろいろときになるついーとがあるけれど、リフレクター・ビットによるオールレンジ攻撃を受けているので、あきらめるのであった。
  • 16:15  ( ╹◡╹) {  コーンスープがうまい♪  )
  • 20:54  @nahanohana 氷結の深きょんはめっちゃかわいいよ。とくにあの二の腕がたまりません。  [in reply to nahanohana]
  • 23:01  確かに日経新聞の通販広告の量は、経済誌としてはどうかなと思えるものだし、総論はともかく細かな株価やその解説などは普通のビジネスマンには関わりのない内容だと思う。
  • 23:05  あと今日の日経朝刊のファミリーマート15段カラーの広告のメインキャッチは横書き二行で「お帰り/なさい」です。単純に、読みにくい。
  • 23:07  このファミマ15段、具体的な提案のないイメージ広告でしかないと思うのだが、何か新規プロジェクトのティザーなのか、って検索したら企業広告なのでした。
  • 23:09  この時代、具体的な提案のない、もしくは乏しい広告は本当に予算の無駄だと思う。いちおうファミマも、おにぎりにベルマークをつけるというプロジェクトも始まったようだが、それはインパクトが足りないだろうと思うのだ。
  • 23:15  大成建設の15段モノクロは「環境問題を考える。/ゼネコンの責任は重い。」となかなか強気のキャッチをすえる。
  • 23:16  内容は、静岡県富士宮市に建築中の自然と共生する工業団地プロジェクトの話。これはいちおう夢のある話。

Powered by twtr2src