白黒学派

Monochrome School

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケナウ。

ちょっと寒いです。

あろひろし

ライトノベルの話から「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」の話になって、そこからあろひろしの「MORUMO1/10」の話になってみたり。「優&魅衣」とかもよかったよねと一部で盛り上がる。普通にSFコメディだったけれども、今同じようなポジションの漫画…

お笑い偏差値

とある忘年会に参加してのひとこま。参加人数は僕を含めて4名。で、僕以外の3人はお笑い芸人の髭男爵の存在をまったく知らないことが判明。「ルネッサーンス♪」も「そんなことないんでないか〜い♪」もまったく通じない。オードリーも知らない。ナイツも知…

冬コミに出展

明日のコミックマーケット75での探偵小説研究会出展で恒例のごとく売り子をしております。まだ「CIRTICA」をお買い求めいただいていない方々には早急にご購入いただきとうございます。場所は東地区ウ16a。

『2009本格ミステリ・ベスト10』お詫びと訂正

公式siteでは告知されていますが『2009本格ミステリ・ベスト10』の集計に誤りがありました。 『探偵小説のためのエチュード「水剋火」』・『探偵小説のためのヴァリエイション「土剋水」』の集計の混同によるものです。 編者のひとりとしてお詫び申し…

あとで読みます。

「押入れで独り言」で連載されている「ミステリの分類」が、斜め読みでも力強さが伝わります。とくに今回の生物進化をたとえにした話はいろいろ考えさせられます。もっとブログ界隈で話題になってほしいものです。