白黒学派

Monochrome School

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Adolescence

UNDER17の中でもピカ一。

厳窟王

その筋では有名なのかもしれませんが、最初はベスターの『虎よ、虎よ!』のアニメ化が難しかったから、『虎よ、虎よ!』の元となった『モンテ・クリスト伯』をアニメ化したらしいですね。『虎よ、虎よ!』の最後をアニメで観てみたかったなぁ。石川賢『50…

年末用書籍

佐藤哲也『熱帯』と飛浩隆『象られた力』は年末必ず読みます。読みたいなあ。

昨日の某新聞夕刊のエンタメコーナー

なんですか、あの微妙なオタクネタ満載の紙面は。メイン記事は着ぐるみコスプレの紹介。アニメや特撮を題材にした短歌コーナーと、アニメ時事批評「直言兄妹」。あとアニメDVDランキング。なにより短歌コーナーはすごいなあ。タイトルは「エリンのカラン…

ケロロ軍曹

朝飯食べながら観ました。憩いのひととき。飛行モジュールが一瞬綾波仕様なのかと疑っちゃいました。最近でかいオタクネタがないのが残念。本編とは関係ないですが、ケロロのゲームはフィンファンネルやコロニー落としができるようで非常にやってみたいです…

農業ライター

冗談半分ですが農業ライターと化しています。おかげでMailをちゃんと読むのが週末だけというのはおかしい話です。日記書いている場合じゃないんだけどね。

『龍臥亭幻想』

読んでいます。関係ないですが、自分の部屋にあるはずのデジカメのUSBケーブルが見つからなくてこまっています。うーむ。

カッパノベルス

書きそびれないうちに。新書のdesignが変わりました。装幀を見て既視感があったのですが、それもそのはずあの原研哉が関わっていたのですね。いろいろと意見が出ており、一部僕もそれはそうだと思うところもありますが、結果がどうなるのかしばらく静観しま…

冷校、風星、レオ沈

更新していない間に『冷たい校舎の時は止まる』下巻、『風の歌、星の口笛』、『レオナルドの沈黙』を読み終えています。『冷校』は、小説としては長いものの、僕はすいすい読めました。高校生のほろ苦い交流を描いた小説として共感して読みました。終盤に擬…

ゴスロリmixi萌え理論

朝から大ちこくをかましました。すみません。その用事の終了後、なぜかゴスロリ現考学みたいな話をして、夜は夜でmixiと書名の略し方、萌え理論の話で盛り上がりました。今思いついたんですが『水面の星座 水底の宝石』は「水水(みなみな)」がいいですね。…

デリダの声

今日の某新聞に大澤真幸の追悼文が載っています。後半かなり一般読者には難解な内容になっているように思いますが、僕が哀悼の意を表明するのをためらってしまう理由が書かれているように感じました。それにしても、デリダは自分の死が近いことを理解してい…

舞-HiME

第二話まで観ています。すなおに楽しんでいます。まだ具体的な萌えどころは発見できていませんが、おでこのかわいい女の子と、眼鏡っ娘が気になります。本筋にからんできたら萌え回路が発動しそうな予感。

推理小説尽くし

歌野晶午『魔王城殺人事件』、法月綸太郎『生首に聞いてみろ』は読了しています。西澤保彦『パズラー』が後少し。飛鳥部勝則『レオナルドの沈黙』も同時進行中。

「ウラブブカ 僕たちの嫌いなガンダム」

発売当日に書店で見つけて即購入。どうしようもない特集ですが、内容はわりと充実していました。「プラモ狂太郎」には爆笑。「Gの影忍」や「魔法の少尉ブラスターマリ」にふれていなかったりするのは不満ですけれども。

読了

昨日の夜に『暗黒館の殺人』を、今日の昼に『カタコンベ』を読了しています。今は『生首に聞いてみろ』と『魔王城殺人事件』を読んでいます。

MYSCON大喜利ラヂオ2終了

web

前半はカリスマ探偵おがわさんの英国旅行記大喜利、後半は……単なる大喜利でしたね。聞いていただいたみなさん、ありがとうございます。掲示板(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/4876/1097408661/)に意外な名前があってびっくりしました。

MYSCON大喜利ラヂオ2

web

ねとらじ(http://www.ladio.net/ladio.html)にて本日21時より放映開始。今日はカリスマ探偵おがわさんがやってきますぜ。

視聴listたたき台

日 10ch 07:00 デカレンジャー 1ch 19:00 ポワロ 12ch 25:30 ファフナー 月 12ch 25:00 ファンタジックチルドレン 12ch 25:30 月詠 火 tvk 25:05 げんしけん 10ch 26:12 厳窟王 木 12ch 25:30 舞-HiME 土 12ch 10:00 ケロロ軍曹 6ch 18:00 SEED DESTINY(デ…

補完

シノブ伝 11話。 舞-Hime 2話。 月詠 1話。 厳窟王 1話。neko mimi mode恐るべし。もう三桁は聞いています。追記。 魔法少女リリカルなのは 1話。

デリダ死去

癌で先は短いのでは、という話を聞いていました。幽霊や差延といった言葉を使ってうまいことを書きたいという欲求には抗いたいと思います。また「冥福を祈る」という紋切り型の言葉も、彼に対しては似合わないような気もしますので僕は書きません。そういう…