白黒学派

Monochrome School

『本格ミステリこれがベストだ!2004』

JankLandで、この本に収録されている千街晶之の小論「『葉桜〜』を本格として読むということ」について、批判的に取り上げられています。これまでのMAQさんの主張からすればもっともな内容なので、続きを楽しみにしています。

http://www.cc.rim.or.jp/~yanai/

そうそう、MAQさんが疑問としてあげている「本格ミステリ定義」ですが、P68の14行目からの内容がそれにあたるんじゃないでしょうか。

ちなみに前回の週刊書評ではMAQさんも論上にあげている『イニシエーション・ラブ』を取り上げています。現状、僕の書評は内容的にはMAQさんとはあいいれないんですよね。

http://www.so-net.ne.jp/e-novels/hyoron/syohyo/216.html

あと、一カ所誤植がありますが、それは目をつぶってください。