白黒学派

Monochrome School

2011-08-09 つるばのつぶやき

  • 00:16  今だから言える。『真夏の方程式』でちょっと半泣き。
  • 00:45  なうホーム。
  • 00:45  RT @Colorless_Ideas: 21回以降の座談会をまとめた『続・密室本』出してほしいなあ。
  • 00:50  【CMの話です】安めぐみと「本格」の話をしたいものです〜
  • 00:53  なんで、TLで田畑智子の話題が上がっていたか今、把握しました。なるほど〜
  • 01:09  がんばろう日本!【チューリッヒ保険東日本大震災ツイッター募金】http://t.co/Q5G62T3 #zurich_csr
  • 10:43  ( ???) { ぐーてんもるげん♪ )
  • 12:05  ご返事遅くなりました。基本、同感です。が「本格界がどこか」というのはなかなか難しいところです〜 QT @k_akiduki: 『エナメル』『水没ピアノ』はもうちょっと本格界から評価されてもよかった。舞城先生への評価なんかもそうですが、本格界は「広義の本格」に冷たすぎると思います。
  • 12:14  当時の舞城西尾佐藤作品の販売戦略と内容のいずれも、本格のものさしが必要で、それらの鮮烈さは普通のミステリのものさしでは測れかったと思っています。QT @toru_hikawa: 「本格」界の一部が「脱格」なんて言葉を使って中途半端に採りこもうとしたのが不幸だったんじゃないか
  • 12:21  僕はいつも我が心の内なる本格律(!)に従って半ば機械的に、半ば戦略的に判断しています。一部、誤解があるかもしれませんが、好き嫌いでは判断しません。評論家ですから。好みでない作品だとしても、評価すべきものは評価しますし、逆もしかりです。
  • 12:25  本格の定義だけが、議論の遡上にあがるのか、まえまえから疑問に思っていて(関係各所で書いていると思います)、その前に、謎と論理と驚きと推理の定義、そして何よりも人間の定義をしないといけません、とたまに思う。それからじゃないのかな〜
  • 12:29  まあ、先のツイートは半ば冗談で、人間の定義なんてしなくても、皆さんのなかに人間のイメージがあって、それはもちろん間違いじゃない。たまに「定義できないからダメだ」という見解があるけれど、そんなことはないと思います。ただ、そのもう半分があることも、認めて欲しいなあと思うわけです。
  • 12:45  RT @IHayato: これは良いまとめ。 デザインが素敵な日本語Facebookページ 10選 - http://bit.ly/na5UgZ
  • 12:59  さて、あとは夜につぶやきます〜♪
  • 18:56  なうホーム……あ、暑い。
  • 19:00  そして株安で多分ちょっと被害が出ている……困った困った。
  • 19:01  RT @uranichi: 「大手マスコミが取り上げないというこの異常な事態をどうして大手マスコミは取り上げないのだ?」という陥穽。
  • 19:01  帰宅してシャワーを浴びて、本を探し始めたら、また汗をかいている……
  • 21:55  @kleza @1sky1destiny 七沢さんの代わりに僕がつき合ってあげましょう。いえいえ、遠慮しなくてもいいですよ。ええ。  [in reply to kleza]
  • 22:33  【仕事中】アクエリアンエイジのカードに、モリアーティ教授のものがあることを今、知りました。かっこいい。アクエリアンエイジをよく知らないのですが、他のミステリキャラもあるのかしらん。佐清とか。 http://t.co/2aF6OY3
  • 22:45  @ohmitakaharu えー、大見さんまで!  [in reply to ohmitakaharu]
  • 22:46  仕事、終了。明日はちょっと早いので11時半ぐらいには離脱します。自分に厳しくしないとこの猛暑、持ちません。
  • 22:51  それにしてもiPadをサブディスプレイ代わりにするのは、やはり素晴らしい。二台持ちしている人もいそう、かな。さすがにそれはないか。そのうちMBAを買うのもありですね。
  • 23:01  RT @mariacuore: 【大切なお知らせ】マリアの心臓は10月23日をもちまして閉館させて頂くこととなりました。約8年に渡り多くのお客様に愛して頂きましたことを心から感謝御礼申し上げます。残り僅かですが、より多くの皆様のご来館をお待ちしております。http://t ...
  • 23:05  @unelunepleine 昨日はどうもです〜 宣伝よろしくですw! あと、さすがに「文芸」評論家はアレなので、「ミステリ」評論家でよろしくお願いします!  [in reply to unelunepleine]
  • 23:08  @ohmitakaharu けっこう前からこの時間ですよ。  [in reply to ohmitakaharu]
  • 23:10  RT @kanose: NHKスペシャル「日本人はなぜ戦争に向かったのか」全回の再放送が、11日、12日の深夜にあるので予約。15日に「戦中編 果てなき戦線拡大の悲劇」を放映するからかな
  • 23:29  【円環の理】 ミステリとして悩ましい作品が登場 → 本格ミステリとしての側面を論じる → 本格ミステリの定義で議論発生 → 本格ミステリの定義はいろいろという玉虫色の結論 → 本格ミステリの意味のわからない者が増加 → わからないなりに書いてみる者が登場 → 冒頭へ 【円環の理】
  • 23:32  杏子「ユヤタンは!?」 マミ「逝ってしまったわ……円環の理に導かれて……」
  • 23:40  【アニメネタ・ミステリネタ】 「円環の理(えんかん・の・ことわり)」 ……の願いによって世界の法則が書き換えられ、力を使い果たした新人作家は本格ミステリ作家とならずに消滅することとなった世界。
  • 23:47  うむ、あまり整合性がとれていない気もするのですが、まあネタだからねぇ。

Powered by twtr2src