白黒学派

Monochrome School

2012-03-12 つるばのつぶやき

  • 17:08  とある笠井潔批判を目にしたが、どこか勘違いをしているような。あと巽さんはその意見に賛成していないような…… 今日は無理だけれど、そのうち何か書くかもしれない。
  • 20:27  @kumonoaruji あやや、すみません。遅くなりました。  [in reply to kumonoaruji]
  • 20:28  @kumonoaruji 先ほどRTされていたうちの「中身ほとんど変わらない塵芥を表面だけアレンジして、新しい偶像として布教すること」です。  [in reply to kumonoaruji]
  • 20:34  脳内宿題のひとつですが、佐々木敦未知との遭遇』は、チャーニアクの「最小合理性」の適用のエピソードほか、現状のモヤモヤを見通すにはいい本なので、もっと読まれてもいいと思います。あと佐々木敦さんはなんていい人なのだと実感できます。 http://t.co/MrmXCRsk
  • 20:36  僕はアイコンや日頃の言動とは裏腹に、根が暗いと自己認識しているので、あまりの眩しさにちょっといたたまれなかったのは、ひみつです。
  • 20:55  この世には二種類の人間がいる。「復讐の風〜♪」と聞いて、「飛鳥〜!!!」と叫ぶ人間と、叫ばない人間である。
  • 22:27  @kumonoaruji な、なるほど。ちょっと考えてみます。  [in reply to kumonoaruji]
  • 23:28  .@akita_kia さきにお詫びしておきます。勘違いをしていたのは僕のほうでした。  [in reply to akita_kia]
  • 23:29  @kiyoshikasai @kumonoaruji 笠井さんご本人にまで、コメントをいただくことになるとはすみませんでした。ちょっと後期クイーン論でデリケートになりすぎていたようです。  [in reply to kiyoshikasai]
  • 23:58  @akita_kia 恥の上塗りにしかなりませんが、以下弁明です。「後期クイーン問題って(略)少なくとも人間には認識できないという経験論・実証主義の立場からは問題にもならないような」というところから、「後期クイーン的問題」的アングル批判として下のツイートを読んでしまったんです。  [in reply to akita_kia]
  • 23:59  @akita_kia 「後期クイーン的問題」批判というアングルから「超拡大解釈する言語機能」も「名探偵」もポジティブな対象として現れる。そこにネガティブな対象たる「テロリスト」が指名される、という流れと読みました。ここでポジとネガを明解に誤読していました。  [in reply to akita_kia]
  • 23:59  @akita_kia 虚心にかえって読めば、これは名探偵のところはネガティブなものとして扱われているのですね。名探偵もテロリストもネガティブな対象なのですね。  [in reply to akita_kia]

Powered by twtr2src