白黒学派

Monochrome School

2012-02-22 つるばのつぶやき

  • 00:05  まだ続けるのか、と思われる方もいるかと思いますが、「ネタ」と「本気」の話をします。というか、誤解を受けそうなことをつぶやいていて、それが喉にひっかかった小骨のようなので、とりたいなと。
  • 00:09  というのも、ある作品で使われているモチーフが「ネタ」なのか「本気」なのかは、その作品におけるモチーフの扱われ方(クオリティ)、作り手の姿勢、その作り手の過去の作品との比較、業界内の同一モチーフの作品との比較などから類推されるものでしょう。
  • 00:32  @junk_land おー、30年代ゾーンですね。  [in reply to junk_land]
  • 00:39  そのような解釈はいかようにも考えられるが、一方で、その作品が「ネタ」なのか「本気」なのか、厳密に分けることはできないはず。読者は、さまざまな解釈のなかで納得できるものを選んでいるにすぎない。
  • 00:41  たとえば、ミステリにあまり親しんでいない書き手が「本気」で本格ミステリを書いてみたとしても、読者としては「ネタ」としか読めないものになっていることは往々にしてありえることです。これは作者の「本気」が、作品のそれとはイコールにならない例です。
  • 00:44  一方で、その書き手がたまたま本格ミステリの傑作を書いてしまう可能性もありえる。もしくは、凝りに凝った「ネタ」として書いてみた密室殺人が、ミステリ史的には革命的なものであった場合もありえる。
  • 00:48  整理しなおせば、ネタとは、ジャンル内のさまざまな約束事を、時間的ないし属人的なところから距離をおき、しかと「約束事(形式)」として見据えるところからはじまっているはずです。まあ、「ネタを考える」や「ネタにする」など、こんな固い言葉で説明するような行為でない場合もありますが。
  • 00:50  なので、一時期、社会学系でいわれていたと思うのですが、「ネタがベタになる」こともあれば、そのように見えるだけのことも、そして「あえてネタにする」こともありえるはずです。また、逆転したケースもありえる、と思うのです。
  • 00:54  「ネタかベタか」の議論は重要だと思います(そもそもはじめたのは僕だったような気も……)が、その一方でその扱われているモチーフのクオリティ自体も検証する必要があるな、と思っているわけでございます。
  • 01:03  RT @num_16: @keta_chop こんなのあります→もし高校軽音部後輩がハイデガーの「存在と時間」を読んだら http://t.co/84X6bsS8
  • 01:13  @matilda841 カフカの小説みたいだね。「ある朝、マチルダ・マチルダが不安な夢からふと覚めてみると、ベッドの中で隣の旦那が一粒の、とてつもなく大きなミキプルーンに変わってしまっているのに気がついた。(略  [in reply to matilda841]
  • 01:41  そういえばどうでもいいことを思い出した。過去、僕にはメイドふたり(ひとりは青いチャイナ服)と、メガネメイド長が使える予定だったのですが、そうはうまくいかないのであった(多くのフォロアーさんは意味がわからないと思いますが気になさらずに)。
  • 14:18  @kumonoaruji 意外なご返信にびっくりです! さて、ウキさんってキャラをすぐに思い出せず検索してみました。ポジションとしてはその通りなのですが、同年代設定です(彼女自体は実在するのです)。一部の男の子が妄想する「同級生はメイド長」みたいな冗談をよくいっていたのでした。  [in reply to kumonoaruji]
  • 16:11  @kumonoaruji いまその言葉を見ると、山口雅也『13人目の探偵士』の設定のようにみえますね。……組織内の上下関係のニュアンスが多分にあるように思うのですが、具体的な作品はとんと思い出せなくて……  [in reply to kumonoaruji]
  • 19:51  @junk_land @kumonoaruji ぐぐってみると、作品では一番目になりますね。  [in reply to junk_land]
  • 20:01  .@junk_land さんの「二つの層――昔ながらの謎々と20世紀探偵小説と」をお気に入りにしました。 http://t.co/qn7f5RbZ
  • 20:11  @junk_land 僕は問題ないです。というか、ありがとうございます〜  [in reply to junk_land]
  • 21:28  家が暖かすぎるせいか、帰宅してから咳が止まらない……
  • 23:09  さすがにすごすぎる!どうやらこの会社はここのようだ。 http://t.co/1bEnVNgN RT @jay1kawa:新宿ヨドバシ横のビルの不動産屋の窓見てコーヒー吹いたwwwww http://t.co/BjwaaThB

Powered by twtr2src