白黒学派

Monochrome School

2011-05-26 つるばのつぶやき

  • 00:26  恵比寿もとスバル前で珈琲なう。
  • 00:30  .@kozukata さんの「ミステリマガジン誌上の権田萬治さんと笠井潔さんの「大量死論」をめぐる論争についてまとめ」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/140014
  • 00:59  RT @motonaga_masaki: わたくし、大量死理論をほぼ疑う余地のない基礎理論くらいに受け入れている人です。
  • 01:26  帰宅して届いていた「ミステリマガジン」の表紙に驚愕しているなう。あとサブタイトルが「幻想と怪奇」というところもいいですね。
  • 01:32  「ミステリマガジン」に掲載されている権田さんの原稿で、笠井さんに対する反論の梃子としてソーカル・ブリクモン『知の欺瞞』が使われている件。
  • 01:38  「ミステリ・サイドウェイ」の松坂さんの『探偵小説と叙述トリック』の評は、今日の大量死理論TLの方々に読まれるべき内容になっている。いつもは、読み方の違いに驚かされることのほうが多いのですが、今回はその指摘がとてもスマートでわかりやすく、とても納得するのでした。
  • 01:41  ちなみに僕の現状の大量死=大量生理論に関する考えは「CRITICA」4号で語っているほか、論中で明言はしていなかったと思いますが、『社会は存在しない』の中井英夫論(主に大量死理論)、『サブカルチャー戦争』の至道流星論(主に大量生理論)のなかでも検討しているつもりです。
  • 01:43  RT @sasakumamonjiro: むしろ大量死理論に過剰に(と俺は感じる)反応する人、やけに反感を持つ人が多いことの方に興味がある。大量死理論を重く受け取る人って、たいてい反発している人なんだよね。笠井潔への反感なのか、評論・評論家なる存在そのものへの反感なのか。
  • 01:52  ……寝なくてはいけない時間なのに、「ミステリマガジン」を読んでしまっている。とりあえず日下さんの「魔法少女まどか☆マギカ」評にニヤニヤ。
  • 01:58  @kozukata あとがき、読みました! ジャッジメント……個人的には難しいかなとも思いますが、確かに多くの方が納得する着地点を一度しかと見定める必要はあるとも思います。  [in reply to kozukata]
  • 01:59  @sengaiakiyuki 僕のつぶやき……「とても」が二度繰り返されていて凹みました。酔っているときにつぶやくもんじゃないといつも思います。そして、反省は活かされませんw  [in reply to sengaiakiyuki]
  • 02:25  RT @fujisaki_k: 80年代浅田彰の『逃走論』で「逃げろ」と言われた。バブルが崩壊して何かが変わって「逃げちゃダメだ」ってエヴァの言葉が響いた。原発事故後「逃げろ」か「逃げちゃダメだ」か全然分からなった。逃げていい。でも背負わないと。いや、背負わないと逃げられ ...
  • 20:43  RT @s__asai: 「mixi←泣きながら殴りかかるミッフィー」というポストを見て以来、pixivは涙をぬぐいながらピースサインするミッフィーにしか見えないし、Plixiはこめかみに銃口向けられて泣いて詫びるミッフィーにしか見えない。
  • 21:23  RT @nannohi: 【梓薫忌】(5月26日)小説家・評論家・栗本薫の2009年の忌日。小説家としては栗本薫、評論家としては中島梓の名義を使用したことから、両方の名前を取って「梓薫忌」と呼ばれる。
  • 22:44  RT @komorikentarou: 首藤剛志・追悼特集とか依頼あれば原稿書くんだけどなー。大学のとき首藤さんのおたくにおしかけて、まる一日アニメ脚本談義したりしてたことがあるから、そのとき首藤さんから聞いた話のことなど、書く材料がたくさん。

Powered by twtr2src