白黒学派

Monochrome School

2011-04-26 つるばのつぶやき

  • 00:30  @izumino 返信遅くてすみません! 「現象」の意味はその通りです。僕の違和感は、いずみのさんも補足されているとおり、ヤマト〜エヴァそれぞれの時代でのツール・メディアを生かした若者発信の方法はあったと思います(続きます)。  [in reply to izumino]
  • 00:32  @izumino メディアの可視化もありますが、また一方でたゆみない若者(当事者)の発信と継続があったことも事実でしょう。「〜若者が仰いで見ていた」「〜「記憶」するほかなかった」というゼロベースの受動的スタンスはちょっと違うかなーと(前後ツイートで補足されていたらすみません)。  [in reply to izumino]
  • 00:34  @naolalala 返信遅くてすみません! ポスターは、政策、というより魅力的なキャッチコピーしか(ほぼ)、書けないので、今回の僕が要望している度合いまでは達しないような気がしています。チラシか、5分ぐらいの講演でしょうか。  [in reply to naolalala]
  • 00:39  @blue_airship 返信おそくてすみません! あの後「殺し蜜狂い蜜」や「獣心譜」、「音楽室の岬」「熱帯雨林の客」などの印象的なシーンばかりをつまみ読みするという贅沢なひとときを過ごさざるをえませんでした!いや〜楽しかったです。  [in reply to blue_airship]
  • 00:41  @blue_airship ちなみに「刀花の鏡」は『アンダルシア幻花祭』(講談社文庫)に収録されています。ただこの機会で「鏡」は「きょう」と読ませることをはじめて認識しました。ちゃんと読んでいるようでいて、記憶とは怖いものです。  [in reply to blue_airship]
  • 00:43  @izumino こちらこそ、丁寧にありがとうございます。URLにおける説明は至極納得のいく、そして十全に同意できるところです。「現象として『語られた』」がセットになっているところがミソですね。  [in reply to izumino]
  • 00:45  @izumino いちおう現象学を生半可にかじっている身(?)としては、現象単体と観察行為をあんまり必ずセットにしたくないところですが、文脈は理解し、その意味では同意するところです。  [in reply to izumino]
  • 00:49  RT @manana_insanity: 形而上学女郎館ブログリニューアル&更新しました! 「ゼロアカと、はじあずと、ショッピングモール」→http://d.hatena.ne.jp/metaphysical_jyoroukan/
  • 00:54  @manana_insanity ごぶさたしてます。いつもツイートは読んでいますが、ブログを読んでなんだかリプライしたくなりまして。なんだか、こうジーンとくるものがあったのです。  [in reply to manana_insanity]
  • 00:55  いかん、そろそろ寝ないと……
  • 01:01  アナーキー・国家・ユートピア』とか「署名・出来事・コンテクスト」とか、ナカグロふたつシリーズはいろいろあったのになー。
  • 01:07  寝る前にどうしてもつぶやいておきたいのだけれど、今月の「ミステリマガジン」がコナン特集なんで、TLにいろんなつぶやきが表示されるわけですが、だんだん脳内処理がいいかげんになって、コナンが「コナン・ザ・グレート」として認識される一瞬が生まれ、びっくり(もちろん僕だけでしょう)。
  • 01:11  たぶん『「ミステリマガジン」→ハヤカワ→(もちろんミステリもあるけれど)SF・ファンタジーの出版社』」という認識過程の飛びがあって、その色眼鏡でコナンを見ると、『「勇者コナン」→「コナン・ザ・グレート」』という認知が成立する、みたいな。高校生が小学生になり、筋骨隆々たる勇者へ!
  • 01:12  いちおう補足しておくと、そもそも出版している会社さんは違います(きつく脳内にいいきかせます)。
  • 01:15  @sengaiakiyuki 松田修『刺青・性・死』は、噂……といいますか、しばしば評論書で触れられていますよね。ちょっとビザールな雰囲気がありそうで、気になっていますが、まだ手に取ったことはなくて……  [in reply to sengaiakiyuki]
  • 01:16  @yuimk2 見事に未読、というか存在を知りませんでした。勉強になります!  [in reply to yuimk2]
  • 01:16  @mysteryEQ まあ、いいますよね(笑)!とてもよくわかります!  [in reply to mysteryEQ]
  • 01:20  なんか、さっきのツイート、カッコのくくり方がめちゃくちゃでしたw
  • 01:27  RT @bigburn: iPad2の国内発売、4/28で確定っぽいなー。DVDボックスとか返品して資金を作るか…(´;ω;`)
  • 01:36  @manana_insanity なんとか元気ですw いえいえ、僕もめっきりブログは更新しなくなったんですが、たまには更新してみようかなと思ってみました。そろそろ寝てしまいますが、つぶやきはいつも静かに読んでますんでよろしくです。  [in reply to manana_insanity]
  • 01:59  さて、寝るでありました。

Powered by twtr2src