白黒学派

Monochrome School

2009-12-25 つるばのつぶやき

  • 00:44  いま日比谷線に乗っているものは論理的にみて、みんな非リア充だ、というごく初歩的な観察をしながら帰宅中なう。
  • 15:07  【急募】おすすめの宛名印刷ソフト(筆王、筆グルメなど)。会社で所有していた筆王があまりにも古いため、買いかえたいのです。僕は自分の席の大掃除をしないといけないのに、営業事務のお姉さんに捕まって大変なことに……
  • 17:27  いろいろDMいただきまして、さきほど「宛名職人2010」を購入しました。ありがとうございました〜
  • 19:55  全然変じゃないと僕は思うのですが、相手が悪かっただけなのかな。 RT @kimpeace そういや数年前の MYSCON 初心者部屋でも変な顔されたなぁ。ホームズと宮部みゆきとキンジーミルホーンシリーズなら大体読んでますって言っただけなのに・・・
  • 20:33  @kimpeace いえいえ、こちらこそ恐縮です。僕は多分MYSCONの初心者部屋には入ったことがないんでよくわかんないんですけど、「初心者」って基準を明確にするのは、いまのミステリシーンだと難しいだろうなあと思います。  [in reply to kimpeace]
  • 20:36  @kimpeace 宮部さんとスー・グラフトン読んでいるってだけで全然オッケーじゃないですか、って思うのですが。そういうミステリの入り方もありますよね。……その変な顔をした人は何が初心者の基準だったんでしょう……  [in reply to kimpeace]
  • 20:41  @marimotty おめでとー♪  [in reply to marimotty]
  • 20:46  @kimpeace 今のミステリの入り口は、?ミステリ漫画、?児童ミステリ、?ミステリドラマ、?親友人の影響で流行りもの、ぐらいなんじゃないかとたまに思っています。  [in reply to kimpeace]
  • 21:09  @kimpeace 綾辻さんがミステリ勃興期の旗手だったことは間違いないんですが、そのイメージが強すぎたんでしょうね。  [in reply to kimpeace]
  • 21:27  @ub7637 第二段階での奔流はまさに京極さん、森さんでしょう。その前の西澤さん、麻耶さんはそこまでではならなかったという印象です。  [in reply to ub7637]
  • 21:43  @ub7637 初心者の吸引力もあるミステリのメインストリームを作ったひと、ってイメージだったので、その彼らはちょっと違うかなと。  [in reply to ub7637]
  • 21:46  ちなみに @ub7637 さんの見方にまったく異論はないですよ。
  • 21:47  @kimpeace そうですね。最近のミステリシーンも流行・話題性・センセーショナルさがポイントになりますよね。あんまり気になさらないで、また来て下さいね。  [in reply to kimpeace]

Powered by twtr2src