白黒学派

Monochrome School

2012-02-18 つるばのつぶやき

  • 00:30  何度か告知をしていた「後期クイーン的問題」論は第一稿の目処(細かい修正はあるけど)がたったので、そう遠くない時期にお読みいたけるはず。wikipediaの項目のような乱暴な整理とは違い、見通しがよくなるはずなので、そういったことに興味のある方は楽しみにしていただければと思います。
  • 00:32  もう一つ別テーマの論考もあるのですが、それはまだ「ひ・み・つ」です(過去そっちも何度かつぶやいたのですが、気分的に、ね)。
  • 00:33  RT @Yu_Godai: 2/22発売の初ミステリ(…たぶん……)『柚木春臣の推理 瞑る花嫁』書影出ました(^-^* 一回書いてみたかったヴンダーカンマー(驚異の部屋)についてのネタです。よろしくお願いいたしますー。http://t.co/fAiwEMBy
  • 00:43  @junk_land ありがとうございます! けっこう半泣きで書いたので、おそらく期待は裏切らないと思います!  [in reply to junk_land]
  • 00:46  いまはまた別の原稿を書いていて、その過程の調べもので気付いたのですが、『幻想文学1500ブックガイド』ってもう在庫切れなんですね、残念です。 http://t.co/bAMD8yvP
  • 01:09  原稿書きの息抜きにと、いそがしくてほとんど観られていなかった「ミルキィホームズ」2期、7話を観ました。某天驚拳に仰け反りました。 やっぱりリアルタイムで観ておけばよかった……orz
  • 01:37  そんな「ミルキィホームズ 第2幕」の第1話「野菜の果て」はこちら。 無料で観られるのでご安心を。 #nicoch #so16616924 http://t.co/5HBlQ099
  • 02:26  .@toru_hikawa 「〜から始まる」というのはそうかと思いますが、法月さん経由笠井さんの論では、『シャム』で「挑戦状」を挿入できなかったことや、『Y』でのラストにみられた内在的問題が、『十日間』の不思議で顕在化するという論旨なので「正しくない」というのは少しいいすぎかと。  [in reply to toru_hikawa]
  • 02:32  @null お夜食食べたので、もう少しがんばる!
  • 02:36  @toru_hikawa 本格ミステリファン的には「読者への挑戦状」問題であっていると思いますし、クイーン論としてもその通りかと思います。ただ、本当に問われるべきは、法月さんや笠井さんがなぜ「このこと」に固執するのか、だと思っています。その意味では法月・笠井問題だと思っています。  [in reply to toru_hikawa]
  • 02:38  @Cherry_3d 爆笑しました! 素晴らしすぎます! ただ僕なら間違いなく前者を選びます!  [in reply to Cherry_3d]
  • 02:42  @toru_hikawa そうですよね!すみません! つぶやき書きながら僕も冷や汗かいてます! あと、氷川さんの新作が出れば、ひょっとすると法月・笠井・氷川問題になるかもしれません!  [in reply to toru_hikawa]
  • 02:48  @sengaiakiyuki それは……確かに多くの人がその通りだとは思います。個人的には「ネタ」としては食傷気味で、今後のミステリシーンの展開としては「本気で取り組むか」「スルーするか」のどちらかのほうが、いいんじゃないかなとも思っています。  [in reply to sengaiakiyuki]
  • 03:01  @sengaiakiyuki おっしゃることは、よくわかります。やはりみなさん「ネタ」としては楽しんでるのですよね。  [in reply to sengaiakiyuki]
  • 03:07  @sengaiakiyuki なるほど。確かに「ネタ化の果て」は見てみたいです。あと書き手が実際は「本気」かどうかはともかく、「ネタ化の果て」に「本気っぽい作品(実は天然ないし別種の才能)」が見られるかもしれませんね。たとえば『ディスコ』のような。  [in reply to sengaiakiyuki]
  • 03:09  @R_Shimaki おやすみ〜  [in reply to R_Shimaki]
  • 03:21  @sengaiakiyuki いえいえ、ご指摘はとてもありがたかったです。「終わらない伝言ゲーム」(何度も原稿で使わせていただいています)や「模倣における逸脱」「本格コード」といった言葉にある継続時のゆらぎがいつも気になるので、ちょっとこだわってしまいました。  [in reply to sengaiakiyuki]
  • 03:34  @sengaiakiyuki ヽ(TдT)ノす、すみません……  [in reply to sengaiakiyuki]
  • 03:44  @sengaiakiyuki ありがとうございます〜 そして酔ってもいないのに自分のツイートにタイプミスを見つけてしまいました。  [in reply to sengaiakiyuki]
  • 03:46  @null 過去のツイートで「『十日間』の不思議で顕在化するという論旨なので」と打っていた。二重カギかっこで閉じたのに書名を続けて打ってしまったんだろう……まったく不思議だ。
  • 18:37  @junk_land 遅くなりましたが、まとめありがとうございました!  [in reply to junk_land]
  • 18:40  最近読んだ本で「正解主義」という言葉を使って論じるものがあったはずなのですが、これがまったく思い出せなくて苦しむ30分。ちょっと居心地が悪いけど、諦めて書き続けることにする。
  • 19:58  両親が見ているテレビから「獣神ライガー」のOPがボーカル付きで流れてきてびつくり。
  • 20:04  怒りの炎が〜♪ 天を突き破る〜♪ 廃墟の中から 立ち上がれライガー!!! ディディディディ!
  • 21:44  @k_akiduki あら、意外なところに反応が! アニソンで合いの手、伴奏に燃えるお年頃なのです!  [in reply to k_akiduki]
  • 21:59  @k_akiduki アニメ視聴数が年々減っていて(というか一時期、アニソン友人との交流がとても多かった時期もあり)、最近の動向がいまいちよくわかっていないんですが、やっぱりロボット名、必殺技名が歌詞に入ると燃えてなりません!  [in reply to k_akiduki]
  • 22:41  @tsuruba 解決しました。  [in reply to tsuruba]

Powered by twtr2src