白黒学派

Monochrome School

2012-05-10 つるばのつぶやき

  • 00:07  いい流れかもしれないのでつぶやきますと、『六花の勇者2』についてのレビューをどこぞかに書きました。あらすじにあれほど苦労をしたのは『トリックスターズD』以来のような気がします。
  • 00:09  ちなみに仕方がないこととはいえ、『六花の勇者2』のAmazonのあらすじは、個人的には読んでいただきたくない事実が書かれています。そのため、興味があるかもと思われる向きは、読まないことをおすすめします。
  • 00:15  ちなみにライトノベルとミステリについては『探偵小説のクリティカル・ターン』収録の「ライトノベルミステリの輪郭」で、まさに輪郭を描くことからはじめています。ご興味の向きはぜひ手に取ってみてください。 http://t.co/u6MeeNTH
  • 00:19  RT @kimpeace: 愚者のエンドロール旧表紙も素敵ですよ。と、貼ってみる >http://t.co/YcVgBV4S RT @uirou666: 氷菓の最初の角川スニーカー文庫のレーベルで出した表紙(教えていただき感謝) http://t.co/I40FXVHt
  • 00:22  いくつか誤記もありますが(関係各位にはたいへん申し訳ありません)、ライトノベルとミステリの関係を考えるとっかかりにはなるんじゃないかとは思っています。
  • 00:30  「キャラクターとストーリー」「トリックとプロット」の四象限を提示した原稿も、いまなら少しは理解されるんじゃないかと思っています。「キャラとストーリー」を対立事項にしたのは、ある意味では、「非ストーリー化するキャラクター物語」としての空気系作品にもつながるような(思いつき)。
  • 00:31  そしてテレビ画面に表示されたアニメ「氷菓」に驚き、電源を消すなど。いや、前の数話をまだ観ていないのです。残念。そうか、今日でしたね……
  • 01:01  RT @kiyoshikasai: 一昨日と昨日、寝る前に「輪るピングドラム」のDVDを観ていた。面白かったが、感想はまた後日。すでに書いた「コードギアス」論、「東のエデン」論に加え、「マドマギ」論と「ピングドラム」論を書き下ろして、アニメ論集を出したいと思うが、こんな趣 ...
  • 01:24  RT @book_japan: 連載「週末、たまにはビジネス書を」蔓葉信博 第1回 高広伯彦『次世代コミュニケーションプランニング』 http://t.co/KjMa5bDB #nbjp 蔓葉さんに月刊連載を始めていただきました。しばらく休眠状態にあったbookjapan ...
  • 01:29  さて、こんな夜半にですがちょっと告知を。書評サイト「BookJapan」にて「週末、たまにはビジネス書を」という連載書評をはじめました。第1回は高広伯彦さんの『次世代コミュニケーションプランニング』について論じています。http://t.co/H6HJtUAN
  • 01:30  そのうち、レビューでは触れなかったことについて少しつぶやこうと思っています。どうぞ、よろしくです。
  • 01:42  クラシックで遊んだから「制御役」がわからぬ→ @つるばがD&D世界に放り込まれたら、4版で言う制御役、能力値は【筋力6、耐久力16、敏捷力16、知力15、判断力10、魅力10】です。ついでに、性別は女です。 #dndshiftter http://t.co/HJ9CuBE0
  • 01:48  あかん、そろそろ寝ます。では、おやすいみん。
  • 14:06  RT @inomsk: 昨日「大江戸線開通前後、路線図は大パニックだったのではないか」とつぶやいたら、@tokyo26さんが調べてくださいました。なんて貴重な資料…!/1999年〜2011年ぐらいまでの「みんくるガイド」に載ってた地下鉄路線図を眺めてみる http://t ...
  • 14:06  RT @inomsk: 路線図好きをカミングアウトしたら続々と各所から情報が。ありがたや!
  • 18:49  ふたたび告知です。書評サイト「BookJapan」にて「週末、たまにはビジネス書を」という連載書評をはじめました。第1回は高広伯彦さんの『次世代コミュニケーションプランニング』について論じています。 http://t.co/H6HJtUAN
  • 20:02  RT @shields_pikes: ソーシャルを名乗るヤラセ・サクラ代行業者は根絶していただきたい。でも、芸能人がTVで勧めるのは? 有名ブロガーを囲い込むのは? アフィリは? PRって書けばOK? 基準をハッキリさせないとね。 / “消費者庁ステマ行為を問題と認定- ...
  • 20:26  いまテレビで放映している冠二郎の演歌で壮絶にむせる……すごいな。
  • 21:30  RT @ogawab: 豊島区中央図書館に立ち寄ったら、泡坂妻夫の展示が。ミニ展示だけど、生原稿や手帳など貴重なものも。私家版「四角な鞄」の実物と生原画が見られて幸せ。「しあわせの書」の原稿用紙はさすがになかったけど(笑)。
  • 21:37  RT @kissc: 「後期クイーン問題」を「なぜコンサートツアーをやらなかったのか」とずっと誤読していたことに気付いた時の顔をしています
  • 21:53  RT @slantsense: 昔『ウゴウゴルーガ』という子供番組をやってた時、顧客の子供が理解できない単語が出て来ても敢えてそのまま使った。「知らない言葉が出て来たら子供は気になって親に聞く。それが親子のコミュニケーションに繋がる」というのが演出の方針だった。しかし「同 ...
  • 22:24  @matilda841 がっつり例のアレで損をしている僕がいいますがw、世情の流れと逆をはるのもひとつの案ではあるよね〜 否定派の意見もなんとなしにわかりますが、無理のない範囲でやってみるのもひとつかと。信託を通じて見える世界もあるからね。  [in reply to matilda841]
  • 22:34  僕の5歳になる甥っ子は、怪人や戦闘シーンが本当に怖くて特撮ものや戦争もののアニメはほとんど見ていないとのこと。そんな甥っ子くんが一番関心を持っているのは「クレヨンしんちゃん」。個人的には、ちょっと残念。
  • 22:57  @sengaiakiyuki 確かにそうかもしれないですね。僕も相当の怖がりでしたが、その一方で怖いものへの関心も同じく強かったような気がしますし。  [in reply to sengaiakiyuki]
  • 23:05  昔からのようにも思いますが、ライトノベルのミステリについて、いちファンが細かいところはともかく何か自分なりの意見を書くと、どちらかのファンの多くが細かなことをあげつらう傾向にあるような気がする。
  • 23:07  まあ、これは「ライトノベルのミステリ」だけに限ったことでもないような気もします。新参者排除メソッドというか、トライアル排除メソッドというか…… もちろん細かな問題自体の指摘はいいことだと思ってはいます。
  • 23:11  最近、見聞きする「ノマドスタイル」対「既存のビジネススタイル」にも相通じるものがある気がする(ちなみに思わせぶりに書いていますが、文字通り気がするだけです。為念)。
  • 23:36  さて、そろそろマンゴープリンを食べて、寝る準備をしようかな♪
  • 23:39  そして、「ガンダムZZ」……じゃなかった「ガンダムAGE」を観よう。
  • 23:41  ちなみにモビルスーツや戦艦は、どのようなシステムによって大気圏中を浮遊しているのか、そのうち知りたいところ。
  • 23:58  視聴終了。つっこみどころは多いが、新キャラの艦長はよかった。それにしても、もうしばらくして登場するであろうマキナっぽいガンダムや、セラヴィーっぽいガンダムが楽しみでならないなぁ。

Powered by twtr2src