白黒学派

Monochrome School

2011-05-05 つるばのつぶやき

  • 00:24  @longfish801 ふと気がついたのだけど、「ギリ論」の「論点5」、「千ドル紙幣を与えたのは、ノックスが殺される直前だった。」の「ノックス」は違う人でないかい?  [in reply to longfish801]
  • 00:38  @sengaiakiyuki そんな感じです。まあ実用(誰にとってかは謎ですが)向きもあれば、大森滋樹さんの「真相解明時リアクション一覧」みたいなものもあってもよいかと。  [in reply to sengaiakiyuki]
  • 01:15  懸念であった「ギリシア棺論争発掘録」(略してギリ論)を読み終えた。 「探偵小説的懐疑主義」ってかっこいい。 http://longfish.cute.coocan.jp/pages/2011/110310_fareplay4/
  • 01:21  【ギリ論感想】「早引表」と「『ギリシャ棺の秘密』推理過程図」のクオリティがはんぱない。「トビまま」のときもそうだけど、こうした手間を惜しまないところは見習いたい。
  • 01:23  【ギリ論感想】人間のモデルカットが、ちょっと謎。何かのテンプレか、フォントのイラストなのだろうか?
  • 01:29  【ギリ論】(個人的には理解していると思うが、)論の中を読む限り、「『最後から二番目の真実』問題の構造」の図解はよくわからなかった。
  • 01:31  【ギリ論】やっぱり「『後期クイーン問題』(後期クイーン的問題、ゲーデル問題とも呼ばれる)」という書き方は納得がいかない。
  • 01:33  【ギリ論】「不可知論的センチメンタリズムを鼻で笑い、形式主義に魂を捧げた人でなしとして議論している」というくだりは最高。
  • 01:37  【ギリ論】論点6の補足の第一点は、すばらしい指摘。
  • 01:43  【ギリ論】正直、「考察」のコーナーのパズルはわかりにくい。
  • 01:53  【ギリ論】「後期クイーン問題概念図」は面白い図だけれど、多いに反論したい!でも後日!
  • 02:08  @k_akiduki そして、ろんりがメタ犯人をし続ける世界では、数々の名探偵が「作者の恣意性」という魔獣を退治し続けているわけですね!  [in reply to k_akiduki]
  • 02:18  @k_akiduki ありえますよね〜(ただ、虚無のアレといわれると石川賢好きとしては、別のお話が切り開けてしますのだったりしますが、あれひょっとしてそっちでしたか。いや、違うとは思っていますが)  [in reply to k_akiduki]
  • 02:24  @tomarin とまりさんのすることのうちにさしあたって「まどマギ」を観ることは入っていないと個人的には思っています。ご安心を。  [in reply to tomarin]
  • 02:25  個人的にはゲッター線の議論と後期クイーン問題をパラレルに論じたいクラスタではあるが、そんな需要があるとも思えないのであった。
  • 02:26  @k_akiduki 確かに収拾はつかなくなると思います。そもそも石川賢だけとっても収拾ついていないですしww  [in reply to k_akiduki]
  • 02:27  さて、満足したのでもう寝るなり。
  • 02:34  @toru_hikawa あら!ありがとうございます!ちょっと記憶に留めておきますね。  [in reply to toru_hikawa]
  • 20:56  今日は、母と一緒に近所の施設で暮らす祖父のお見舞いに行きました。1時間ほど祖父と話をしたのですが、当人はとうぜんのこと、介護士のみなさんや母の苦労を垣間見ていろいろと思うのでありました。
  • 20:59  @sengaiakiyuki ニーチェの『善悪の彼岸』からの引用……らしいと検索してわかったのですが、そのミステリに該当するもの思いつかないどころか、読んでいるはずなのにニーチェからの引用だとすら思い出せないほど最近とみに血の巡りが悪くなっているようです。  [in reply to sengaiakiyuki]
  • 21:01  とあるシリーズの1巻を探すため、今年何度目かの部屋の整理をしていたところ、某大御所のエッセイが二冊、某作家さんの本が二冊見つけました。以前は買った本はちゃんと覚えていたのに、もう駄目な気がします。ちゃんと記録した方がいいかなと思うのですが、それはそれできっと無理な気がします。
  • 21:04  あとNHKを観ていて、探偵Xの紹介CMのあるところにちょっと違和感を覚える、というつぶやきは他の人もしていそうだなと思ったのでした。
  • 21:47  くぅ……MOGRAめっちゃ気になるけど、いろいろと忙しいので離脱するなり……

Powered by twtr2src