白黒学派

Monochrome School

2011-03-12 つるばのつぶやき

  • 08:09  RT @sikinamiasuka: いい? あんた達。・・・地震なんかに負けるんじゃないわよ。
  • 09:34  RT @hirohiro3000: 【西日本の方に拡散希望!】 西日本の人たちができること。関西、中部電力圏のみなさん、なるべく電気を節約してください。中部電力では関東地方に送電を始めているようです。
  • 11:33  RT @hiasa: みんな、ヤシマ作戦に協力だ!(節電)
  • 11:36  @tomarin もし僕で出来ることがあったら連絡ください。ご家族の無事を祈っています。  [in reply to tomarin]
  • 11:38  帰宅した。部屋の本は盛大に散乱していたが、まさに「そこはそれ」である。
  • 11:42  RT @yuuki_xxx: 全ての広告に関わる人々よ。分かるよな。今は看板や照明など、広告に関わる電気を消すことが、一番の広告だということを。今日の18時からが山場だそうだ。それまでに頼んだ。
  • 11:48  RT @SantamaSoul: 【拡散希望】夕方からの電力不足は深刻。街の大型看板消しましょう。今から呼びかけないと、間に合わない。
  • 11:51  【アイデア】どこかのテレビは、「有益なハッシュタグツイート」・「節電対策」など有益な情報を画面からずっと流すということをやってもいいのではないだろうか?
  • 11:53  募金はする。節電もする。経済活動に貢献する。淡々と自分のやるべきことをやるつもりである。
  • 11:53  節電に関する有益な方法のまとめがほしい。
  • 11:55  @Takaakira そうなんですよねぇ。それはおっしゃるとおりです。ただ、twitterのみに有益な情報(放射能関連・デマ否定情報など)が流れているようで(臆測ですが)、あと一歩マスメディアが動いてくれるといいなと思っています。  [in reply to Takaakira]
  • 12:00  RT @s1o: 本日、渋谷PARCOは臨時閉館。ファッションビル閉館は節電に凄く大きい。英断。
  • 12:00  RT @s1o: 先程渋谷PARCOの臨時閉館についてツイートしたがその影響が凄い。他のファッションビルも今日くらいは被災地の方々のために節電して、電力供給に努めてもいいじゃないか。
  • 12:00  RT @s1o: ファッションビル結構閉館決めてるみたいだね。ファッション関係として素晴らしい英断に誇りに思う。ファッション店舗はホント電気を食う。少なくとも今は服を売るときじゃない。
  • 12:03  .@kimisukekimita さんの「被災地でないところで できること/するべきでないこと」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/110683
  • 12:08  @tomarin やった!よかったね、よかったね!  [in reply to tomarin]
  • 12:11  【アイデア】 誰か葛城ミサトbotを作り、またちゃんとした専門家による節電対策案を精査した上で、その情報を「ヤシマ作戦」(節電対策)として呼びかけてくれないものか。
  • 12:15  RT @junyaishikawa: 【都心の電光掲示看板と電力消費セーブのお願い】?大手広告代理店や企業の方々へ、被災情報以外のサイネージを自主的に止めるようお願いします。私達は市民はそういう企業を今後応援することを誓います。?ビルやサイネージを持っている方々、ブレーカ ...
  • 12:20  RT @Lunaticmagician: 各テレビ局が違う役割で放送すればいいのに NHK地震報道は任せてください」 フジ「関東の地震報道は私に」 TBS「俺は地震発生時のマニュアルを放送するぜ」 日テレ「人命の件は僕がやるよ」 各地方局「「地震対策と地方から出来ること ...
  • 12:22  RT @sakstyle: なるほど、本日夕刻からヤシマ作戦が決行される、と考えればよいのか。http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031217-j.html
  • 12:22  RT @inomsk: 「被災地でないところで できること/するべきでないこと」まずは節電。明るいうちに夕飯・風呂を済ます。暖房器具を切って早く寝る。 http://togetter.com/li/110683
  • 12:23  RT @UcommHotelBoss: 救命救急の友人から聞きました。マスコミで流して欲しいとの事。『東北地方では家庭で発電機を用いて一酸化炭素中毒が多数発生しているそうです。東北地方の人たちに発電機を用いない、あるいは注意して使用するよう、テレビ、ラジオで周知願います。』
  • 12:26  コスモ石油爆発事故による有害物質の投下の情報が、ちょっと怪しいと思っている。ここが一番情報源として信頼できるところか。内容はグレーだけれども。 http://bit.ly/eIlywv
  • 12:29  RT @aoi_mokei: 【東北地震閻魔大王ら協力申し出「デマ流した者は舌2枚抜く」 : bogusnews http://goo.gl/0cu3S ボガーズニュースみて感動しそうになるとは(苦笑
  • 12:29  RT @uirie: 「節電のために映写を止めよう」と考える館主がいる。「こんな時だからいつも通り映画を上映しよう」と考える館主がいる。それぞれの立場でたたかっている。僕はどちらの立場も支持します。
  • 12:32  各種ブログ系のまとめサイト、めちゃくちゃ読みにくい。せっかくの有益な情報がもったいない。
  • 12:33  RT @koukokublogrss: greenz.jp 【緊急】東北地方太平洋沖地震のために、わたしたちにできることまとめ: greenz.jpメンバーが収集した情報、読者のみなさまから寄せられた、被災地以外の人ができることをまとめて、ここにアップしていきます... ...
  • 12:35  RT @itokenstein: 基礎の基礎:放射線はカベを突き抜けてきます。レントゲン線は人間の体をまっすぐ突き抜けるから体の中の写真が取れる。いま福島原発の格納容器弁付近の放射線が強いというのも、不測の事故という以前に透過してくる放射能が強いということで、想定外の事態 ...
  • 12:41  RT @nari_tak: 被災地の友人からのメール。 「仙台こんなもんにはまけねーよ」の14文字。 おめーら、ほんと負けんなよ!
  • 12:49  近所にいる祖父がホームでひとり(スタッフをのぞけば)なのだが、連絡手段もなくどうしようか心配していたところ、今帰宅した母はすでにちゃんと電話で対応していた。さすが我が母。
  • 12:58  【非ネット環境の人々の反応】父親に、節電の一環として食事を早めにしてピーク時を避けるよう訴えかけたところ、笑ってそこまで必要ないのではと言われた。これがtwitterなどネットからの情報を受け止めていない「非ネット環境の人々の反応」のはず。
  • 13:01  僕は2時ぐらいにはネット環境を離れ、風呂に入ったあと、粛々と本を片づけます。
  • 13:01  RT @raji_gudou: 被災地に支援物資を送る伊達直人はまだか?
  • 13:17  RT @AsmodeusDB: ヤシマ作戦、作戦決行は本日ヒトハチマルマルよりヒトキュウマルマルの一時間、場合によっては延期有り。目標は3,000,000kW。作戦成功させてみんなで笑えば良いと思うよ!
  • 13:20  RT @DS1221: こうしたほうが良いです。>提案:12日、13日の関東在住の人の過ごし方 http://d.hatena.ne.jp/next49/20110312/p1
  • 13:29  RT @801_CHAN: 【拡散希望】ネットを触らない普通の生活者の集まる場所、スーパーマーケット・銀行・コンビニ・薬局などの責任者の皆さま、放送張り紙などで栃木の電力不足の件を広めて下さい。特に17時からの電力不足については、食事を作ってくれるお母さんの集まるスーパー ...
  • 13:31  RT @HiromitsuTakagi: OCN「【お願い】動画再生等、お急ぎでない通信はお控えください」 http://t.co/XjX3Ssm
  • 13:35  RT @ask_ohgi: 屋外広告もそうだけど、首都圏のコンビニが照明ちょっと暗くするだけでだいぶ変わるよな。
  • 13:42  RT @REVI: 東日本大震災で崩れ去った日本の原発の「安全神話」 - kojitakenの日記 http://htn.to/RimdCc
  • 13:46  実はずっとたかのりのファンをやってきているのですが、昨日、今日ほどファンでよかったと思ったことはない。いま制作中の新譜、絶対買うのだ。.@y_arim さんの「西川貴教氏の東北地方太平洋沖地震関連ツイート」をお気に入.. http://togetter.com/li/110734
  • 14:04  @y_arim いいですよね。ファーストアルバムでしたっけ?!こういってはなんですが、初期の頃のような歌詞のものがメインにこなくてさびしいなとは思っています。  [in reply to y_arim]
  • 14:06  RT @zoomin12: 宮城に居る者です。テレビもネットも無いこの環境で、ツイッター皆さんの情報、励ましの一言、癒しの写真一枚が涙が出る位嬉しいです。フォロワーさんは少ないけど、この感謝を1人でも多くの人に伝えたいので、落ち着いたらでいいので拡散して欲しいです。本当に ...
  • 14:12  RT @silverblue2199: 【「ヤシマ作戦」実施のお願い】 東京電力の電力供給が危機を迎えているそうです。需要は午後6時〜7時がピークだとか。特にその時間帯には、極力電力の消費を避けて下さい。炊飯時間をずらすだけでも、救える命があります。作戦名は「ヤシマ作戦」です。
  • 14:15  RT @satonao310: 今のうちにノートPCをフル充電して、夜のピーク時には内蔵バッテリーで。RT @kaorisasaki: 皆さん、節電を。我が家も暖房、電燈、すべて消しています。RT @asahi: 東電が電力不足 管内で停電の可能性 http://t.as ...
  • 14:15  さとなおさんそこまでやるか……
  • 14:18  非ネット環境の人々としてひっぱりだされたうちの父親のヤスヒロさんには、ちゃんと僕がツイートしていることは知らせている。為念。
  • 14:20  【アイデア】主婦・主夫のみなさまは、電気を使わない献立ツイートをしてみるのはいかがでしょう?ちなみにわが家の夜の献立は電気を使わず、ガスコンロで行う「しゃぶしゃぶ」に決まりました。
  • 14:25  RT @tomarin: さっきのツイート補足。電話してきた母親は地震津波の時、大町サンルート隣の東海新聞社にいました。なので、その辺りの方々は避難できている可能性が高いと思います。 #Kamaishi
  • 14:27  RT @taguchi: 元気の出るつぶやきを集めました・・・ - http://bit.ly/h52EM9
  • 14:28  RT @salucifer: 被災に合わず、ただ見ているしかできなかったと落ち込んでいる奴。「こんなときに仕事なんて」「バイトなんて」「勉強なんて」と思っている奴。健康で無事で安全なら、いつも通りに生活しろ。いつも通りに笑って、いつも通りに生きろよ。そのお前の普段どおりの ...
  • 14:37  RT @yusuke400: 細かいけど、ウォッシュレットも便座と温水を切って、節電モードをONにしておいた。
  • 14:38  RT @yutaka_aohashi: ピーク前の今のうちに家事を済ませておく。あと、こういうときだからこそ仕事をする。経済を回す。たとえ少しでも。
  • 14:39  僕は来週から、欲しかったけどためらっていたものを、わりと「えいや!」って感じで買おうと思っています。
  • 14:40  RT @ask_ohgi: 仙台、給水とかもらえてるから大丈夫とのこと。よかった。被害が大きいところの情報だけじゃなくて無事だって情報も欲しいよな。
  • 14:41  RT @ishikawa1094: あまり重要でないサーバーやストレージの電源をオフにしてみた(`・ω・´)
  • 14:41  RT @hirosimaen: 【拡散】家電の消費電力平均を全部調べた方がいらっしゃるみたいで、どうやら無理に電気やテレビや暖房を消したりするよりも、「料理」「洗濯」「風呂(ドライヤー)」の時間をずらす方が効果的なことがわかったみたい。今日の18−20時は「家事をやめて、 ...
  • 14:41  RT @wunko: 【ヤシマ作戦実施要綱】?関東100万世帯で1kWの炊飯を夕方4時までに済ませておくだけで電力供給が危機を迎えるピーク時電力を100万kW減らせます?蝋燭の使用は火災等の二次災害を引き起こす可能性があるので控えること?「ヤシマ作戦」で全てを理解できてし ...
  • 14:42  RT @nanakoishido: デジタルサイネージコンソーシアムはサイネージ広告媒体協議会様と共同で災害情報を提供していないデジタルサイネージは使用を控えるよう、広くアピールをしていくことと致しました。サイネージの節電及びその周知のご協力を何卒よろしくお願い致します。 ...
  • 14:43  デジタルサイネージの石戸さんすばらしい!
  • 15:04  【非ネット環境の人々の反応】 母のところに友人から、例の「コスモ石油爆発による化学物質混入の雨が危険」というメールが届いた。あわてる母親。諭す僕。こういう疑似口コミがいろんなところで起きるんだろうな。ちなみに若干タイトルに偽りアリですけれども。
  • 15:05  RT @morimotochie: アイデアをブレストするハッシュタグ作りました。こちらで。#ideaforlife RT@konishi_toshiyu アピールでも、余計なお世話でもない、本当に命のためにできることを考えましょう。アイデアを集めよう。
  • 15:06  【アイデア】どこかのテレビは、「有益なハッシュタグツイート」・「節電対策」など有益な情報を画面からずっと流すということをやってもいいのではないだろうか? #ideaforlife
  • 15:07  【アイデア】 主婦・主夫のみなさまは、「節電」のために電気を使わない献立ツイートをしてみるのはいかがでしょう? ちなみにわが家の夜の献立は電気を使わず、ガスコンロで行う「しゃぶしゃぶ」に決まりました。 #ideaforlife
  • 15:10  【非ネット環境の人々の反応】 ちゃんと話をしよう、という実例。父親に節電の一環として食事を早めにしピーク時を避よう訴えたところ、笑ってそこまで必要ないのではと言われた。これがネットからの情報を受け止めていない「非ネット環境の人々の反応」。 #ideaforlife
  • 15:14  @matilda841 うちは大丈夫でした。ケータイ、連絡つかなくてダメだね。母親にはtwitterの使い方を教えようと思いました。  [in reply to matilda841]
  • 15:20  RT @unelunepleine: 節電運動、例えば「ごはんを早めに炊く」はもちろん1つの方法ですが、みんなでそこに殺到してしまっては意味がありません。大事なのは【社会全体のなかで自分がどう動くか】です。「たった1つの冴えたマニュアル」がある訳ではないので、ご注意を。 ...
  • 15:23  確か今月の宣伝会議で知ったのだけど、広告主限定のフェイスブックファンページがあったはず。うまく機能してくれていることを願います。
  • 15:52  RT @shiroineco: 企業、大手代理店の皆さん。下請けは指示が出るまで意地でも無理してでも仕事を進行させます、それが日本人の気質です。中止や延期命令を出してあげてください、よろしくお願いします。
  • 15:52  RT @UN_NERV: 【ヤシマ作戦】午後6時から電力が著しく不足します。街のネオンや、ゲームセンターやパチンコ店。店に並ぶ機器類の電源を止めてください。需要は午後6時〜7時がピークだとか。特にその時間帯には、極力電力の消費を避けて下さい。炊飯時間をずらすだけでも、救え ...
  • 15:53  RT @satonao310: すでにサントリーさんは動かれている模様。←ボクの連絡ではなく自主的に。RT @mountak @satonao310 ソーシャルメディア上で連絡のつくクライアントの偉い方とうちの会社の偉い人には「電力消費セーブのためにここ数日の広告看板の消 ...
  • 16:00  RT @nahanohana: 黒人女性に英語で話しかけて笑顔を引き出したマダーム。ヘアスタイル、メイク、スーツ全てにお金がかかっていそうなマダムの足元が白いソックスと白いスリッパ。スリッパて・・・。
  • 16:00  RT @nahanohana: マダム、虎ノ門地震にあいハイヒールでは歩けないと判断し、付近の高級ホテルにローヒールの靴を買いに行くも、地震でレジが動かず購入できず。そこでボーイさんと交渉。分厚い白靴下とルーム用スリッパを購入したとのこと。スリッパ300円也。たくましい!
  • 16:05  RT @duruta: 原子力保安院は素人にわかるような説明も出すべきだと思います RT @powerpc970: 専門的な専門家の話を、それを翻訳すべきマスコミが、素人でもわかる様に「正確に」翻訳できていないのが一番の問題だという気がする。 @duruta @mojim ...
  • 16:06  RT @nhk_kabun: 【エレベーター救助】国土交通省がエレベーターの保守を行っている大手5社に確認したところ、地震発生以降、東北地方や首都圏の少なくとも207台のエレベーターで一時、乗っている人が閉じ込められましたが、これらのエレベーターではすべて救助が確認されました。
  • 16:08  @junk_tank お疲れさま。ゆっくり休んでください。  [in reply to junk_tank]
  • 16:11  ちょっとだけ買い出しをしてきた。そして部屋の片づけをする予定。
  • 16:12  母親の所にはコスモ石油デマ情報のメールが何通も来ているそうだ。恐るべし主婦間ソーシャルネットワーク! というわけで、僕はそろそろ電脳空間から離脱します。落ち着くのは深夜かな。
  • 18:14  気になってケータイから。
  • 18:16  もう取り止めになってますがミサトさんのニュース配信サービスが今あれば、ヤシマ作戦はさらに効果的だったろうな、と思うのでした。  
  • 20:44  RT @yasima_sakusen: ヤ シ マ 作 戦 を し た ひ と は 公 式 R T
  • 20:50  @erihana1225 まずこちらを読んでいただくのが一番かと。 http://d.hatena.ne.jp/next49/20110312/p1  [in reply to erihana1225]
  • 20:53  政府の内実は、ゆくゆく明らかになるだろうが、いまの枝野官房長官の会見はPRとしてほぼパーフェクトであろう。
  • 20:55  @Takaakira 返信遅れました。とりあえず、「それはデマだ」返信をさせました。節電についてはあらためて依頼してみます。  [in reply to Takaakira]
  • 21:14  @1sky1destiny それは、やったほうがいいと思います。僕は「式波アスカ」のツイートで半泣きになりつつも元気になりましたよ。  [in reply to 1sky1destiny]
  • 21:45  @TMR15 この情報をお伝えください! RT @setsuden デザイナーの(もしくはその卵の)みんな!節電コピーをポスターにして、ネットの心揺さぶるコピーを、街中に広めようぜ!つくったら setsuden.jpg@gmail.com に添付だ!  [in reply to TMR15]
  • 21:48  @k_haneda 僕も同じようなことを考えています。そして多くのライターがそうした視点で見ていると信じたいです。  [in reply to k_haneda]

Powered by twtr2src