白黒学派

Monochrome School

2010-12-31 つるばのつぶやき

  • 14:17  .@ohira_y さんの「読み手にリテラシーがあればいいのではないですか。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/62398
  • 15:05  RT @sasakiatsushi: 諸岡卓真『現代本格ミステリの研究』を読んでいる。この本の翼ある闇論は出色の出来だと思う。
  • 15:05  RT @sasakiatsushi: 詠坂雄二『乾いた屍体は蛆も湧かない』読んだ。祝!講談社ノベルス初進出だが、この人の持ち味である「サプライズ自体が持つ憂いを帯びた感動」は存分に味わえるものの、ちょっと描き込みが薄いような気も。紙数制限とかあったのかな?
  • 15:05  RT @sasakiatsushi: オール讀物のムック「オールスイリ」で、乾くるみの300枚書き下ろし『嫉妬事件』読んだ。いかにもこの作家らしい一見肩の力の抜けた設定と、キチンとステップを踏んだ硬派の推理合戦、そして実に捻くれた人間観察が合体した佳作。ウロボロスへのオマージュ。
  • 15:05  RT @sasakiatsushi: 七河迦南『七つの海を照らす星』『アルバトロスは羽ばたかない』を続けて読了。今年の本格ミステリベストで未読だったのをぱらぱら読んでってるのだが、新作の『アルバトロス』の前に昨年鮎川賞受賞のデビュー作『七つの星』もノーチェックだったので。 ...
  • 15:05  RT @sasakiatsushi: どちらも面白かった。北村薫加納朋子の流れを汲むいわゆる「日常の謎」系ですが、骨子となっている謎には思いのほか大技があって、特に『アルバトロス』にはおお!と唸った。連作短篇を繋げていって最終的に長篇になるパターンは多いけれど、非常に繊 ...
  • 15:06  RT @sasakiatsushi: デビュー作ながら今年の本格ミステリベストで上位に食い込む健闘ということで、遅ればせながら円居挽『丸太町ルヴォワール』を読んでみた。成る程成る程。クイーンと鮎川(達也が嗤ったりとか)と西尾維新に同時にオマージュするという妙手。後半のドン ...
  • 15:07  佐々木敦さんに古野まほろの『群衆リドル』をすすめたいが、それ以前に僕がまだ読み終えていないのである。今日、万難を排して読み終える予定。
  • 15:08  @OHGO_ASUKA 職業柄、観た方がいいんですけどね。実は初でした。  [in reply to OHGO_ASUKA]
  • 15:09  @fkohno @hiroo_bond 確かに十分飲んでいるほうだと思う。  [in reply to fkohno]
  • 15:26  観まいと思っていたのですが、市川監督の76年版「犬神家の一族」の「さて」の場面なう。
  • 15:31  この「犬神家」映画版の解釈、千街さんがどこかですばらしい見解(額が落ちるところとか、フラッシュバックとか)を述べていたのですが、「ミステリーズ!」の連載かな。ミステリのなかに胚胎するオカルトを見据えたすばらしい論だったような。
  • 15:35  そういえば、この映画には横溝正史本人が出ているんだったよな。そこだけでも見ればよかったか。
  • 16:18  RT @EnJoeToh: 地球にクトゥルーが一匹だけいることから、宇宙全体でのクトゥルーの数をフェルミ推定しなさい。
  • 20:52  『群衆リドル』読了。拾えた伏線もあり、拾えなかった伏線もありましたが、たいへん面白かったです。
  • 20:55  あといくつかの疑問点があり、これらを自分で検討しない限り評価を下すことは難しいのですが、その箇所が仮に肯定的なものだとしたら、「いいところ」に十分届きうる作品かと思います。
  • 20:59  あと「例の構図」でもって今回の事件が仕組まれていることに、個人的なことですが大変うれしくてちょっと「うるっ」ときたのでした。だって、ねえ、そういうことですから。
  • 21:03  とてつもない速さでリドルツイートがファボられている……
  • 21:21  『隻眼の少女』も『綺想宮』もそうだけれど、『群衆リドル』も新本格の写し絵のような作品で、いろいろな革新と問題点が見え隠れしていて、それがまた面白いのです。
  • 21:45  すごいな、「みみうち」のやり取りを見かけた。僕も登録しておくか……
  • 21:47  アニソン紅白はエア視聴。盛り上がることを期待。
  • 21:50  それにしてもこの寿ぐべき年末年始に、TOKYO MXは「BLACK LAGOON」を連続放映するとは。録画登録は完了しています。
  • 21:52  @bravery_you エアです(キリッ  [in reply to bravery_you]
  • 22:09  紅白アニソンのタグをつけて「古い日記キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」とやりたかったが自重したなう。
  • 22:16  RT @y_arim: 銀行口座を公開した結果がこれだよ!! http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20101231/1293801282
  • 22:17  RT @t_tutiya: 唐突に「そういえば昔はICQってソフトを使ってたなあ」と思って確認したらまだ現役のツールだった(2010年にver7が出てる)。
  • 22:17  2011年、ICQ使い直そうかしら。
  • 22:33  RT @k_haneda: 【急募】配信機材をもって渋谷に来れる人。 #majires
  • 22:37  そういえば、去年は年明けの東さんの飲み会にまぎれこんだんだなぁ。
  • 22:41  @bravery_you スパンクですって!!  [in reply to bravery_you]
  • 22:41  @fkohno こんなツイートがあったもんで。 http://twitter.com/#!/t_tutiya/status/20830624868728832  [in reply to fkohno]
  • 22:54  RT @coolstyle: どう見てもシレーヌです。本当にありがとうございました。→小林幸子http://ht.ly/3wx4K シレーヌhttp://ht.ly/3wx4X
  • 22:56  年越しそば食べ終えたなう。
  • 23:23  ガンダムメドレーうらやましい!
  • 23:24  氷川きよし、なんだかオフの時の聖闘士みたい。
  • 23:28  プリキュアメドレーだと!
  • 23:44  @tomarin @azumaakira 僕は『19ボックス』の実験精神がたいへん好きです。  [in reply to tomarin]
  • 23:48  ひさしぶりに本家の「ずばっと!」を観たなう!!
  • 23:53  うちの母親から「風呂入ってくれば!」と言われたなう!
  • 23:53  なんで新年を風呂場で明かなあかんねん!!!
  • 23:54  @bravery_you えっと……なんとなくです!  [in reply to bravery_you]
  • 23:57  RT @gugitter: 2010年、バイヨ〜ン ( ´ ▽ ` )ノ
  • 23:57  これはいい。
  • 23:57  2010年、バイヨ〜ン ( ´ ▽ ` )ノ

Powered by twtr2src