白黒学派

Monochrome School

2010-02-24 つるばのつぶやき

  • 00:43  自宅なう。緑茶うまい。
  • 00:44  見事にタイミングを逸したので、ポッドキャストを楽しみにします。 RT @nashiyasan: @tsuruba まさに。今メキキなう、です。
  • 00:45  @bravery_you 今度飲みに行きましょう!  [in reply to bravery_you]
  • 00:47  僕もメチル、いける口です。 RT @Takaakira そばかすは良い曲よ。るろ剣の主題歌でなければとはちょっと思ったけどいまとなったらねぇ。(中略)おれ、メチルアニソン好きなのかも。いや、キライになれない(後略)か。
  • 00:49  ネデシコ……w RT @STO_002: @tsuruba 自分も真っ先に思い起こしたのが「そばかす」だったんで鉄板でしょう。「マクロス7」かぁ、なるほどそれはヒザぽん。マクロス7が95年、エヴァが96年、ネデシコ、ガガガが97,98年かぁ……。
  • 00:50  RT @n_kanezuka: 斜め屋敷、占星術はぜひ> @tsuruba: 目の前のミステリ読みは『斜め屋敷の犯罪』を読んでいないことが判明。
  • 00:51  他の鉄板ものは読んでいるのよ、たぶん。だからちょっと驚いちゃったのです。 RT @yuiyuimark2: @tsuruba それはミステリ読みって呼んでいいんでしょうか
  • 00:52  匿名にしたのにちゃんと自己申告するところが偉い。感想楽しみにしています。 RT @sasashin 本人ですが何か?(積んではあるんだよ積んでは) QT @tsuruba : 目の前のミステリ読みは『斜め屋敷の犯罪』を読んでいないことが判明。
  • 00:54  RT @Takaakira もう、シャバ歌の検索トップが里見Pとちぃのツートップ。市民権をえたね。恐るべしは東洋大SF研の言霊力(ことだま・ちから)か。アレをなにか有用な事につかえないだろうか。
  • 00:58  RT @MAEZIMAS: RT @matakimika: そろそろセカイ系とは何かを肴に、誰かがカッコいいチャートを作図するタイミングだ。FSS のトラフィックスてきなやつ。
  • 01:05  90年代アニメはもっと批評的に論じられてほしい。アニメ論として一冊にまとまっているのは藤津さん(@fujitsuryota)の『アニメ評論家宣言』だけのはず。『アニメ評論家宣言』は良書だが、批評的というには教科書的なので、ビビッとくる批評的な本があるといいかも。
  • 01:07  まあ某有名作家が某有名海外古典を読んでいない、なんて話はわりとある話ですし。 RT @Sotobato_Nihu 自分も読んでない名作がごにょごにょと。まだ未読の名作があるのもある意味幸福という見方もできますが。
  • 01:08  ただ、『斜め屋敷』はネタ波及率がすこぶる高い、逆にネタバレしやすい作品なので、このTLを見ているひとで、「あぶないかな」と思った人は早めに読んでほしいと思います。
  • 01:18  書名を微妙に間違えた『アニメ「評論家」宣言』(すみません……)ですが、つっこまれる前に書いておくと、本書は別に90年代だけでなく、広くアニメ全般をあつかった評論本です。
  • 01:27  新本格とのからみ」 RT @h_takada1978 ちょっと休憩のつもりで読みはじめてしまった『セカイ系とは何か』を一気に読了。95年以降のオタク文化史を「セカイ系」を切り口に見事にマッピング新本格とのからみで思うことが少しあった(悪い意味ではなく)が、それはまた別の話。
  • 01:30  RT @Manabu173 スキマ広告社という会社があるのをはじめてしりました!すごくいいネーミング、しかもウェブサイトが(必要以上に?)リッチww http://www.skima.in/
  • 01:32  確かに何がガチの王道なのか、提示の難しい時代になりました。 RT @schizophonic オレもひとつ「これ、オレ読んだことないんぜ。どうだ、まいったか!」というネタを挙げてみたいのだが、そもそもどの辺がガチなのかわからないので、ちょっとうらやましい
  • 02:06  歯を磨きながら王道を考える。『斜め』『占星術』『バイバイ』『殺戮に』『十角』『空飛ぶ』『七回』『双頭』『本陣』『獄門』『不連続』『点と線』……
  • 02:08  いかん、そろそろ寝よう。
  • 10:36  RT @tuckfukagawa 文春の東西ミステリーベスト100を参考に拾っていくと意外と死角がなかった気が。まあ、私があれを参考にしはじめた時点で絶版とか入手困難が多かったんですけど。
  • 10:43  ミステリクラスタの皆様: 未読ミステリの話題、そのひとのひととなりを考えるとたいへん面白いので、ハッシュタグをつけてほしいのですけれどもいかがでしょう。たとえば #midoku_mystery とかはどうでしょうか。
  • 11:07  僕はボアコベを一冊も読んでいません!#midoku_mystery
  • 11:18  ハッシュタグ追跡用に。 #midoku_mystery RT @sasashin togetterを初めて使ってみました。 「『斜め屋敷の犯罪』未読問題に対する反応まとめ」。若干ネタばれしてないかこれ?大丈夫? http://togetter.com/li/6898
  • 11:19  ハッシュタグ追跡用。これ以上の勇者は現れないんじゃないか。 #midoku_mystery RT @schizophonic まいりました. @k_enji @yuiyuimark2 @inomsk @noriko_c @fortune_misawa @tuckfukagawa
  • 11:37  うまい使い方! RT @Schunag 意外とクリスティ未読のひとって多いんだなー。そんなミステリ・マニアのために!→アガサ・クリスティー攻略作戦@翻訳ミステリー大賞シンジケート。 http://bit.ly/aP23Nk #midoku_mystery
  • 11:41  RT @schizophonic: ミステリマニアというマニアは当然のようにホームズやブラウン神父を全編読んでいるような気がして、常々、中途半端でごめんなさいと思っていたのだが、気にすることはないんだ! #midoku_mystery
  • 13:31  お昼休み終了。未読ミステリハッシュタグが結構広がっている模様。夜が楽しみ。ちなみに僕も梶龍雄は未読。ラノベミステリいろいろ論じているのに、それはまずいので読もう読もうと思いつつ、今に至る。 #midoku_mystery
  • 16:52  国内ミステリ史の話がつぶやかれていて、僕もその話題に入りたいのですが、マザーファンネルが必要なぐらい忙しいためあきらめるのであった。

Powered by twtr2src