白黒学派

Monochrome School

2010-02-20 つるばのつぶやき

  • 01:36  RT @m_youyou 連絡:明日のミス連前読書会は、16時に新宿西口改札に集合です。課題本はマイケル・シェイボンシャーロック・ホームズ最後の解決』。
  • 01:36  RT @m_youyou 追記:飛び込み歓迎。「ミス連来た事無い」「m_youyouを知らない」という人も無問題。西口改札地図の前で、課題本を持っているのが私です。
  • 01:37  遅い晩飯終了。サイコロステーキに水菜のサラダでした。お腹いっぱいなう。
  • 09:42  おはようございます。これからとある勉強会です。
  • 15:33  一般的な平面デザインでは、いちアイテムにフォントは4個以内ぐらいかな。フォントの機能によって選ばれるべきものだから。まあ「ファウスト」みればいいか。RT @tomarin フォントをたくさん入れたのは良いのだが、選ぶのがとてつもなく面倒になってしまった。消すか……。
  • 15:42  RT @kaolu4s 俺の観察に拠れば、ミステリ界隈の「キャラ萌え」は野球板用語「腐女子」と同じような、作品/競技に目を向けない女性に対する、多いにミソジニーを含んだ批判だったのではなかったかしら。
  • 15:45  これはその通りだと思います。 RT @kaolu4s そしてそのように批判されたのは、清涼院以降というよりは、有栖川有栖や島田荘二の女性ファンたちであったのではないか、と思う。
  • 15:56  ミステリにおけるキャラ萌えの話は、ミステリの役柄や、「人間が書けていない」問題、犯人の心理描写不可能性が介在する実にデリケートな問題で、漫画分野からのフレームの借用ということではなく、とても本質的なことだと僕は考えています。確か米澤論や道尾論はそんな内容だったような……
  • 16:03  僕のまわりには『コズミック』や『ジョーカー』をキャラ萌え的に読む読者はあんまりいなかったんだよなあ……コミケは当時すごかったらしいですが。みんなあのバカトリックと、車田正美的キャラ設定(キャラ萌えにあらず)を楽しんでいたなあ。
  • 16:08  .@k_akiduki 少し「キャラ萌え」はいいすぎだったかもと留保します。作者のキャラクター設定と、読者の受容スタイルの変容がいいたかったわけで。ホームズも、ポアロもキャラ萌え的に読まれている部分はあるわけで、道尾なら名探偵・真備の造形のことですね。
  • 16:12  「ひどいっ!!!」っていいたいけれど、一般的にはこのように思っている人は少なくないんだろうなぁ。 RT @Asa_Ryuichi むしろホームズからキャラ萌えをとると何が残るのだろう
  • 16:16  RT @kaolu4s ところで清涼院は普通に頭おかしくて面白いと思うんだ。針と糸と滑車でうまいこと密室をつくることへのフェティッシュ以外、つまりミステリマニアでない人がミステリに求める(中略)猟奇趣味などは全部つまっている。
  • 16:16  滑車フェチ♪ RT @kaolu4s 滑車フェチが喜んで読んでた同じ作品を801的に読み替えたこと、で「キャラ萌え」は滑車フェチたちの敵として名指された、その「キャラ萌え」が既にいるのならば、当て込む奴もでてくるわけで、それが森博嗣だった、と理解していたのだけれど。
  • 16:18  笠井さんが「ミネルヴァ」で一度笠井さんなりに総括をしていた、ってことは夏葉さんならご存じだろうけれど、知らない方向けに。 RT @kaolu4s キャラ萌えとは何か、という本がかかれねばならないと思う、ミステリ畑の誰かによって。
  • 16:20  完全に同意します。 RT @korumono ホームズが完璧なキャラ萌えの条件を備えていたのだけは事実だ。
  • 16:27  いえ、それは重要な指摘では? 「萌え方」の練習として必須です。昔はワトソンが驚き感心すれば、少年少女も感心していたんですよ。 RT @k_akiduki キャラ萌えと言えば「ワトソン役の名探偵萌え」も重要なんじゃないかと思わなくもない。まあ語るほどの何かがあるかはわからないけど。
  • 16:31  その二人は萌える要素(推理力、事件が舞い込む環境、社会を批判する言動など)が推理と密接な関係だったからだと思います。 RT @bravery_you 確かに島荘と有栖の頃から「キャラ萌え」が始まった。私の周りはミステリの評価をできる人が多いが。
  • 16:31  そうなのですよね。まるで「セカイ系」のよう。だから夏葉さんも先ほどのようなツイートをされたのでしょう。 RT @Sotobato_Nihu キャラ萌という言葉は便利すぎて捕まえにくいですね。まるで水です
  • 16:33  RT @ogawab 横山秀夫の「臨場」が本格ミステリ大賞の候補に挙がったとき、これは本格ではないと否定した人が何人かいた。その人達の論評を読むと、「館もの」とか「名探偵」とか、ある種の記号を重視した小説を本格ミステリと読んでいるとしか思えず、戸惑ったことがあった。
  • 16:36  ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル RT @kei_ex 太田克史さんにこれはIDをつけて投げるべきかな……これが現代の高校生の講談社ノベルスの認識です!ってwRT @Reino0928: 講談社ノベルスラノベ以外のって、どんなのだろうな…
  • 16:39  わっはっはっは(わらってごまかす)。 RT @k_akiduki @tsuruba 「萌え方」の練習、というのもまたすごい言葉ですね(笑)
  • 16:49  わっはっは。それっぽい四象限図が、『クリタン』(『探偵小説のクリティカル・ターン』に)にあります。先輩の方々には評判悪かったなぁ。 RT @Asa_Ryuichi 「本格萌え」の対立軸として「キャラ萌え」をとらえるべきだよなー、「キャラ萌え」単体ではなく
  • 16:54  RT @nkmr 仕事でも何でもマインドセットが大事だと思う。記者時代、先輩に取材相手が驚くような質問を考えなさいと言われて、たくさん下調べしたけど、あれ、取材相手を事前にちゃんと調べなさいと言われても、適当に情報をなめて終わっていたと思う。(後略)
  • 16:55  …… RT @k_akiduki そろそろミステリ界は「キャラ萎え」について語る時期に来ているのではあるまいか?
  • 16:56  …… RT @k_akiduki 具体的な作品名を出すと色々とマズそう(笑)
  • 16:58  「このキャラ萎えがすごい!」か……
  • 17:01  17時の鐘がきこえる……仕事に戻らねば。
  • 18:48  .@tsurubaさんにピッタリなのは古野まほろでした http://king-soukutu.com/twit/?n=mephisto [メフィストッター]#mephitter
  • 18:51  僕も驚いたよ。 RT @tomarin !!!!! RT @tsuruba: .@tsurubaさんにピッタリなのは古野まほろでした http://king-soukutu.com/twit/?n=mephisto [メフィストッター]#mephitter
  • 19:02  RT @Reino0928 再作成しました。メフィストッター http://king-soukutu.com/twit/?n=mephitter
  • 19:51  ハイキングウォーキングくまだまさしのコラボは最高すぎる。はげとロンゲだよ。
  • 20:00  RT @k_haneda もしニコ朝生につながったら「東浩紀ツイッターでブロックされた羽田恭一郎です!」と自己紹介します。
  • 20:55  そう思うでしょ?僕もびっくりしました。 RT @saenishi 滑車フェチって花さんとかのこと? RT @tsuruba: 滑車フェチ♪ RT @kaolu4s 滑車フェチが喜んで読んでた同じ作品を801的に読み替えたこと、で(後略
  • 21:24  日立のクラウド?のCMはユーモアがあっていいね。
  • 23:13  さすがにRTせざるをえない。 RT @korumono 薄々わかっていたが意味のわからないことに。 .@korumono さんにピッタリなのは新堂冬樹でした http://king-soukutu.com/twit/?n=mephitter [メフィスト] #mephitter
  • 23:31  再びRTせざるをえない。 RT @shojiyukiya グ、グレさんですか……。.@shojiyukiya さんにピッタリなのは浅暮三文でした http://king-soukutu.com/twit/?n=mephitter [メフィスト] #mephitter
  • 23:37  ツイットメーカーはの波及率はあんまり高くないと思っていたけれど、自分の趣味嗜好に密着したものだと面白いですね。「メフィストッター」は、メフィスト賞作家がどんな感じで読まれているのかがなんとなくわかって好印象。 #mephitter
  • 23:40  RT @n_kanezuka ショーン以来の天才を見た> @uregi: > @ymdats:> @epolard: 天才としか言いようが無い> @zonbi: > @yan0531 これも岸さん(電通)だったんだぁ〜! PhoneBook http://bit.ly/JZ7Lf
  • 23:41  子供を育てているiPhoneユーザーの親御さんは一度見て検討してほしい。僕、これすごいほしい。ミステリ作品にも使えるよね。 【Link】PhoneBook http://bit.ly/JZ7Lf
  • 23:43  RT @korumono こうなったらめふぃすとったーでこるものさんが出た人を捜してフォローするしかない
  • 23:47  いかん、休憩のつもりが……再び市民政府論的な空間に没入します。でわ〜
  • 23:47  @unjyoukairou プレモル俺の嫁  [in reply to unjyoukairou]
  • 23:49  RT @minmin3 アンビルドな建築家が存在するように、アンデザインなデザイナーがいてもいいじゃないか!と思っていたら、佐藤雅彦+中村至男『勝手に広告』がまさにそれだなぁ。
  • 23:51  寝取られた〜w RT @unjyoukairou 冷凍庫常備の冷えたビールグラスに注いで頂きました。いやあー、人妻の味だ! RT @tsuruba: プレモル俺の嫁

Powered by twtr2src