白黒学派

Monochrome School

2010-01-23 つるばのつぶやき

  • 00:00  ガリバーのCM、経済評論家の森永さんを起用。なかなかのアイデアです。
  • 00:00  面白い!読みたい! RT @tomarin 主観的には僕への要望にしか聞こえない(笑) 僕の卒論は「データベース作成のためのトリック分類」でした。
  • 00:05  .@bravery_you 依井さんの密室集成は読みたいですね。実は雑誌媒体で数年に一度ぐらい密室分類特集があったり、二階堂さんの密室アンソロジーで、新しい分類が作られたこともあったりします。探せばもっとあるんでしょうね。
  • 00:09  RT @Pachi613 リーマンショック以降、金融から広告に人材が流れて、金融工学ならぬ広告工学なる考え方が発展してきたという話を去年聞いたけど、資産運用プランよりも広告プランの方が変数が多すぎて、結果のブレが大きいような気がする。http://bit.ly/6vnnbB
  • 00:12  .@nahanohana 窓上の広告だったかな。ちょい下からのカメラアングルで僕はいまいちですわ〜 http://bit.ly/5CCzHB
  • 00:13  .@bravery_you 『記念樹』なつかしい!でも分類のことは全然覚えていない……今度確認しよう。
  • 11:29  .@nahanohana @inomsk うむ、やっぱり佐々木希支持の声は強いなあ。
  • 11:31  「農産物安定供給へ 異業種連携探る/さいたま農食交流会【関東】 - 日本農業新聞」を見たよ! → http://am6.jp/8FAG9K /by @nougyo_news /via @feedtweet
  • 11:33  ハムエッグ&水菜とキュウリのサラダなう。
  • 11:50  僕も同意です。 RT @kaolu4s おー、アマゾンにもう出ている。原稿読ませてもらったのだけれど、これはよいです。セ系論の基礎文献になるべきだと思う。[ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797357169 ]
  • 11:56  ケータイ経由で義援金を送ってみた。些細だけれど、いろいろと模索したい。【Link】「ソフトバンク、「ハイチ大地震 義援金プロジェクト」を開始」 http://bit.ly/6TplQM
  • 12:00  承前。ケータイで指定されたところにかけると、その通話分の料金が義援金として送られるシステム。手軽なのはとてもいい。
  • 12:01  承前。電話をかけると「ジャパン・プラットフォーム」という組織の説明を聞くことになる。知らないことばかりでふむふむと聞き入ってしまった。
  • 12:08  ただ、録音された内容が繰り返されるだけなので、せめて聞き終わった後、「ここまでで、○○円を義援金として送付します」みたいなひとことがあればよかったかな。
  • 12:13  行きたかったけれど、休日は書き物仕事の準備で身動きしづらいのでした。盛況だといいのですが……【Link】 http://bit.ly/4Azxzk RT @tagoa 池袋サンシャイン。新 農業人フェアなう。山で百姓したい方募集中でございます。
  • 12:24  拙論「エヴァ新本格」も載っているのでフォロアーの皆様、よろしくです。 RT @someru まだブログなどで告知していませんが昨日『RE:EV』がCOMIC ZINに入荷しました。お店と通販で変えると思います。大変お待たせいたしました!http://bit.ly/50nrfg
  • 12:25  @tagoa それはよかったです!この不況のなか、着実に動いていくことが大切だと思うんです(と、動いていない僕がいうのも矛盾していますが……)。  [in reply to tagoa]
  • 12:32  RT @tagoa 池袋サンシャイン 農業人フェア(求人イベント)参加中。ここ何年か参加してますが、普通な感じの人がどんどん増えてます。農業まっしぐらな感じの人は全体からすると減っているかも。見た目ですけどね。
  • 12:37  自分の関わるプロジェクトのプライオリティを判断して、仕事をしていこう。というわけで、twitterから離れます。twitterがすごいんじゃなくて、twitterで何をするかが大切なはずだから。では、チュース♪
  • 13:36  .@nahanohana CMは可愛いけどね。ちなみにINOさん( @inomsk )のリンク先が読み込めなかったのだけど、これ( http://bit.ly/4XkgBg )じゃないのかな?
  • 13:38  絶句です…… RT @kondofumie 私が「本格ミステリ」と言ったことばが、すべて「本格的なミステリ」になっていて、「これはおかしいので訂正して欲しい」と言ったら、電話口で怒鳴りつけられたこともあった。あれはいったいなんだったのか。いまだに不明
  • 13:42  ちなみに先ほどmixiにつぶやきを転載する設定が完了。以前、設定に失敗したので最初から手順を確認しなおした。t2bの「ユーザー名」にユーザー名だけでなく、メアドをいれたら、ちゃんと転載できました。
  • 14:15  つないだついでにつぶやきひとつ。twiterがある種のブームになったため、さまざまな個と個のつながり、コミュニティの連携が加速度的に進んでいる。
  • 14:16  そこで求められるのは、つながりを調整する役目を担ったプロデューサーだと思う。コンテンツ論・アーキテクチャ論にはその領域が抜けているような気がしていてならない。
  • 14:17  では、珈琲入れ直して、新聞を読むのだ。
  • 14:42  今日の日経プラスワン一面は洗濯に関するアンケートを踏まえた記事。最近、ネット調査会社マクロミルでの調査結果で書かれた記事が増えた気がする。
  • 14:44  でも、ちゃんと「縮んだセーターをリンスで戻す」方法を採り上げていたりして、安直なまとめ記事ではないことは伝えておきたい。というか、そもそもアンケート結果をまとめるだけでも実は大変。ただ実際にそういったたぐいの原稿を書いてみないと実感できないかも。
  • 17:17  .@dff_ClickBokin 「つぶやくことで無料で1円を募金できます。「ハイチ地震緊急支援ツイッター募金」にご協力ください。」とのことなので、つぶやいてみた。 http://www.dff.jp/ct/twit/haiti
  • 18:16  某研究会のレジュメを切っているのだが、いちいち鋭い言葉が現れて楽しいやら、まとめづらいやら。
  • 18:35  このレジュメが終わったら、僕はフッサールの原書を品定めするんだ……買おうと思っているのはたぶん日本語未訳の『形式論理学と超越論的論理学』。
  • 20:15  トリックサイエンス面白いじゃないか!(世界一受けたい授業チラ見)
  • 20:51  とても残念。おミツ大活躍だっただろうに。 RT @maeQ チャットでの発言ということで確証はないけど、『タツノコV.S.カプコン アルティメット オールスターズ』に『キャッ党忍伝てやんでえ』が参戦してたかもしれないとか。本当に残念。 http://bit.ly/5wJjnR
  • 21:21  プロダクトデザインを含んだデザイン史はいつか自分なりにまとめたい。そのとき柏木さんの仕事は必ず参照しないと……
  • 21:23  DMCに刺激されて、聖飢魔?を作業用BGMにレジュメの続きに戻るのだ。
  • 21:25  ドコモ for PCの新しいCMはすごいじゃないか!
  • 21:29  間違えてつぶやき消しちゃったので、再度つぶやくと、ヤングアニマルの「ユリア100式」が連載終了してびっくり。サザエさん方式でずっと続けられただろうけれど、どんな背景があったのかしら。
  • 21:51  形而上学で、内的連結を対象とするものは、全自然の自然学であり、超越論的世界認識である。対して外的連結を対象とするものは、全自然と自然を越えたある存在とのつながりの自然学であり、超越論的神認識である」なんてこと、簡単には言えないよなあ……神と世界が対立構造になっているんよ。
  • 22:38  この逆転したロジック(否定神学的?)は最近、日常会話レベルでとてもよく見かける。なぜだろう。 RT @mayumania 「暴力は振るわない、守るべきものがあるから」という鉄道協会の広告コピー。守るべきものが無い人には逆効果ではないだろうか。自暴自棄になるからこそ暴力も振るうのだ
  • 22:48  @k_akiduki 強調するため、ということですよね。そういう側面もあるんでしょうね。僕が思ったのは、納得できる根拠を積み重ねるやり方のほうが説得力があるはずなのに、一足飛びに否定神学に辿り着く思考パターンが増えているように思いまして。  [in reply to k_akiduki]
  • 22:50  ちなみにレジュメは終わったので一安心なり。
  • 23:21  「Formale und transzendentale Logik」は約30年前のペーパーバックしかないみたいだ……フッサリアーナ買った方がいいのか……
  • 23:40  あら、『形式的論理学と超越論的論理学』は、訳書があるのか……すごい昔だけど。 http://bit.ly/7koMUe
  • 23:41  @tomoyu あの絵柄であのモテぶりはちょっと引きそうなんですが、読むといろいろといじらしくて萌えるのです。  [in reply to tomoyu]
  • 23:48  もう寝る時間なので麦酒を飲むのだ。

Powered by twtr2src