白黒学派

Monochrome School

2012-06-16 つるばのつぶやき

  • 09:36  ( ???) { ぐーてんもるげん♪
  • 09:40  めちゃくちゃ久しぶりな挨拶ですね。おおっと、そんなことより、アニソン三昧アニソン三昧。うっかりお昼からだと思っていた……
  • 09:41  @youmoutei おはようございます〜  [in reply to youmoutei]
  • 09:44  普通のラジオとアプリとでは一分ぐらいずれるな。ちなみにイントロクイズですが、2、3、4番目はわかりました。
  • 10:08  今日の本格ミステリ作家クラブ大賞受賞パーティーは、残念ながら欠席です。本当に残念……
  • 10:14  ちなみに「アニソン三昧」があるからではありません! でも聴き始めると他の作業がしにくくなるから、午前中は部屋の整理をする。
  • 10:39  アニソン三昧でタキシードミラージュが流れていて、メルカトル鮎のことを連想するなど。
  • 10:47  @takayun おお、待っていました。  [in reply to takayun]
  • 10:49  RT @kirisakineko: えるしってるか。ラブラブミンキーモモ♪っていま歌ってるひと、報道ステーション(テレ朝)のニュースナレーションやってるんだぜ。 #anisonzanmai
  • 10:56  @bravery_you ♪(´ε` )  [in reply to bravery_you]
  • 11:15  「ミステリ」という言葉は、文脈にもよりますが「ハードボイルド」や「スパイもの」、「犯罪小説」を含むので、「本格ミステリ」よりも慎重になることがあるのでした。
  • 11:33  たまにベン図を使って説明したいな、と思うのですが、そういえば『ゲームシナリオのためのミステリ事典』にあったような……
  • 11:45  僕の連想していたベン図は『ゲームシナリオのためのミステリ事典』にはありませんでした。「変格探偵小説のカテゴライズ」(!)をそれとごかいしていたみたい。
  • 11:49  その横には「奇妙な味のカテゴライズ」もあって、これもすごかった。
  • 11:53  あと悩ましいのは、ハードボイルドやサスペンスはミステリとしても普通に通じますが、「パズラー」は、ミステリジャンル外の人たちにはほとんど通じないことかしら。
  • 12:11  もうひとつつけ加えると、神秘性や怪奇性を伝えるために使われるミステリ、というか「ミステリー」かな。ただ、この長音の使い方に意味を持たせる用法も、実際は難しいと思っていたりします。結局は、前後に言葉をつないで、誤解されないようにするしかないわけで。
  • 12:23  うまいこと言おうとして、打ち間違えたときのダメージは大きいなぁ。
  • 12:26  あと、いま想定していたのは基本的に小説の場合ですが、映画など他のメディアになるとまたニュアンスが変わってくるような気がします。
  • 12:35  しまったアニソン三昧始まっていた。
  • 12:38  @drillsoul ありがとうございます〜 実は午前中ずっと聴いていたのですが、お昼まえの中断で、アプリを止めていたのでした。  [in reply to drillsoul]
  • 13:40  食事も終えたし、出かけるまえにするべきことをしよう。
  • 14:00  RT @UGFCN: どう見てもハマーン様だこれ! http://t.co/F3ZvETO2
  • 14:12  自分様メモ:目黒区図書館には、幻影城版『匣の中の失楽』が所蔵されている模様。
  • 14:19  そういえば、渋谷区の図書館にあった『とらんぷ譚』にはかつてとてもお世話になったなぁと思います。
  • 14:54  アニソン三昧で、またひとつあらたな歴史が付け加えられたな。

Powered by twtr2src