白黒学派

Monochrome School

2011-12-17 つるばのつぶやき

  • 01:08  ローム新CMを見ました。広がる地理感がすばらしい。他社ブラウザとの差別化表現が難しいというのもよくわかる内容。【Link】GoogleChrome」新CMに「初音ミク」が登場! - http://t.co/xAfKL0NV ニュース http://t.co/k3vBOw14
  • 01:11  喉の風邪には「かぜよけ黒ニッキ飴」が一番だと思うのですが、さすがに一週間ぐらいなめつづけるのはつらい。はやく完治しないかなぁ…… 
  • 01:46  @matilda841 そういうタイトルのラノベが読みたいかも。  [in reply to matilda841]
  • 02:29  ピンドる。それにしても先週の「美しい棺」というタイトルはよかったなぁ。「ペルソナ」は忙しくて先週分を観られていないのですが、最終回までには観たいなあ。
  • 04:39  『一般意志2.0』より引用。「世界は複雑になりすぎた。国家と熟議は耐用年数を超えている。人類はこれから、否応なしに、人間的な理性の力だけではなく、動物的な憐れみの力をも利用して社会設計をすることを迫られる」。
  • 04:40  その改変。でも、的を射ていると思う。「世界は複雑になりすぎた。名探偵と名推理は耐用年数を超えている。人類はこれから、否応なしに、名探偵の理性の力だけではなく、後期クイーン的な問題の力をも利用して犯罪捜査をすることを迫られる」。
  • 04:43  何でもミステリの問題に引き寄せるミステリ脳! それに「後期クイーン的な問題の力」って何か、と問われても具体的には僕もわかりません。榎木津ぢからとか、因果ぢからだと思います。
  • 04:47  私的に『一般意志2.0』のレジュメ、といってもポイントを抜き書きしただけのものを切ってみたのでした。というか、レジュメを切る、の「切る」ってどういう経緯で発生したジャーゴンなんだろう…… 昔、調べたような気もするけれど、もはや記憶の沼地の奥底なり。
  • 04:50  @toru_hikawa 冗談にお付き合いいただき、ありがとうございます! 氷川さんは「後期クイーン的な問題の力(ある種の超能力、とすると字義的に間違いですが)」には、抗い続けてください!  [in reply to toru_hikawa]
  • 04:51  @when_we_cry それもありましたね! コンテを「切る」もあって、そのあたりの何かの文化背景を引きずっているとは思うのです。  [in reply to when_we_cry]
  • 04:53  @when_we_cry おー、ありがとうございます。ガリ版のほうは起源の一つと目されているわけですね。  [in reply to when_we_cry]
  • 05:01  @toru_hikawa マジレス感謝です。僕も基本的には同意ですが、ただ、そのときに「フェアプレイ」の扱いに関する疑問もあります。『墓姫』は検討すべき答えのひとつだったと思うのですが、あれは擬似的なものにも見えます。そのへんをここしばらく考えていて、今後も考えると思います。  [in reply to toru_hikawa]
  • 05:04  @toru_hikawa いえいえ、その変換はわかりやすいです(といいますか、Wと00の並置はちょっと目から鱗でした。考えてみればどちらもテロリストでチーム制、敵には思想的に対立する優秀なライバルがいると……)!  [in reply to toru_hikawa]
  • 05:04  @toru_hikawa 実作……期待しています! そして僕も原稿で示さないと……  [in reply to toru_hikawa]
  • 05:07  @tsuruba それでは寝ます。おやすいみん。  [in reply to tsuruba]
  • 11:05  空咳で起きた。風邪、治りそうかな〜と思ったらいつも別の症状になる…… お風呂はいるタイミングとか、外出時はマスクとか気を遣っているのだけれど、何がいけないんだろう……
  • 11:36  千野さん( @chinoboshka )が書評家と献本についてつぶやいていて思ったこと。献本された本を書評したことが、一部の一般の方に厭がられるのは、広告と広報(もしくは民放とNHK)の違いから売り手がお金を払って用意した情報にはバイアスがかかっているという意識が根強いからかも。  [in reply to chinoboshka]
  • 11:38  【承前】 広報より、報道のほうがよかったな。
  • 11:41  【承前】 これもある種の「安全神話」で、誰かから発信される情報には必ず何かしらのバイアスがかかる。それ自体は当たり前のことのはずなのに、報道やNHKといった非営利をうたう発信元のある種の潔癖さと、営利団体の功利性とが、いずれも極端に受け止められがち。
  • 11:42  【承前】 どんなに真正さを保とうとしても情報に偏差は生じるし、どんなに営利を求めようとまったき嘘をつけるわけでもなし。
  • 11:47  .@chinoboshka どちらかというと「買い手」の潔癖さに対する意識がその瞬間に生み出すものだと思うので、買い手の人たちはその売り手のことそのものを、あまり意識していないように思えます。そのあたりに留意できれば、そもそも書評に対する変な潔癖感は生じないような気がしまして。  [in reply to chinoboshka]
  • 12:22  空咳が止まらないので病院なう。
  • 13:09  久しぶりのアクアパッツァなう。海老と水菜のパスタ待ち。楽しみ。そういえば、ここは塩麹のパスタもあったはず。
  • 13:55  おいしかった! あとアクアパッツァじゃなくて、アクアビーノでした……(フォースクエアの検索でアクアビーノが出てこなかったから、という言い訳)。
  • 14:16  @blue_airship いやあ(大汗 まったくその通りで、お恥ずかしい。実はお店はふたつありまして地下の店が「パッツァ」、一階が「ビーノ」で、正式名はどっちか迷ったのでした……検索しパッツァしか出ないのでそちらかなと。食後、再度確認したら両方正式名だという結論になりました!  [in reply to blue_airship]
  • 14:28  @blue_airship なるほど、そういう誤解を招いちゃったのでしたか!まったく想定していませんでした。意図なき叙述トリック  [in reply to blue_airship]
  • 15:00  薬は麦門冬湯という漢方を飲んでいるのですが、パッケージのふりがな表記が「バクモンドウトウ」。なんだかポケモンの名前みたい。

Powered by twtr2src