白黒学派

Monochrome School

2011-10-19 つるばのつぶやき

  • 01:58  ちょっ、第07板倉小隊のエンディングソングが……
  • 01:59  @toru_hikawa すみません、明日の夜までお待ちください!  [in reply to toru_hikawa]
  • 20:46  ベストマニアの機能はちょっと気になっているのですが、注目のオススメがアヤしすぎて残念。ただ、こうしたランキングに特化するサイトは受けそうな気がする。 http://t.co/bqCx910J
  • 21:13  @toru_hikawa では、はじめます。まず「受容者(あるいは、むしろ消費者)が世代交代していることに気づかないと、そのジャンルはやせ細る」というのはまあ、だいだい同意です。僕の本意は単純に、僕たちはメインターゲットじゃないというところです。  [in reply to toru_hikawa]
  • 21:15  @toru_hikawa 「時代時代において最もカッコイイ絵柄を追求してきたもの」=「ガンダムの本質」というのはとてもびっくりしました。そして、これに関してさほど反論するポイントはありません。ただ、「ガンダムの本質」はいろんな人に聞いてみたいところです。  [in reply to toru_hikawa]
  • 21:18  @toru_hikawa 僕の場合だと「少年の葛藤を通じて描かれる人の革新」でしょうか。氷川さんも「本質の一つ」とおっしゃっているとおり、モビルスーツに重きをおくか、それとも主人公や物語構成に、といろいろ考えられそうです。氷川さんはMSについて述べられたものと理解しています。  [in reply to toru_hikawa]
  • 21:21  @toru_hikawa 気になるのは「だから『AGE』を観て「誰かにおもねってる」と感じざるをえない」という言葉ですね。この指摘はかなり印象批評めいており、やはり、「誰が」「誰に」おもねっているのか具体名を指摘していただきたいなとちょっと思いました。  [in reply to toru_hikawa]
  • 21:22  @toru_hikawa ただ、おっしゃりたいところはよくわかります。おそらく「制作サイドが」「(頭の中の)子どもたちに」おもねっていると思っているということで、話を進めます(違っていたら、すみません)。  [in reply to toru_hikawa]
  • 21:26  @toru_hikawa ひとつは、制作者サイドはそれなりの情報を集め、ある程度の勝算を見越して、今回の「AGE」を作ったと思います。そして、そのときにどのようなガンダムの本質を描いたか、それはまだ本編で明らかにはなっていないと思うのです。  [in reply to toru_hikawa]
  • 21:27  @toru_hikawa だからといって、批判そのものを否定するわけではないのです。ただ、まだ序盤も序盤という前提をあまりにも無視する意見が散見されているので、単純に「推理の手順」として、あのようなことをつぶやいた次第です。  [in reply to toru_hikawa]
  • 21:37  @toru_hikawa AGE批判と新本格批判の重なるポイントは、伝統的要因で批判し、メインターゲットである子どもたちに受ける理由を無視するか、オタクと揶揄するだけで、まともにそれと取り組もうとしなかったことです。  [in reply to toru_hikawa]
  • 21:40  @toru_hikawa 一方で、まだAGEについては、子どもたちの支持が、放映開始序盤のところのため、確認できないことが、違うところです。正直メインターゲットであろう小学校高学年の状況如何では、今後の展開もいろいろ変わるでしょう。  [in reply to toru_hikawa]
  • 21:42  @toru_hikawa ひょっとすると、今の証拠の乏しい批判が「たまたま」当たることもあると思います。ただ、既存ジャンルへの新しい血は、いちおう肯定的に見ることとしている僕としては、批判ありきのアングルはあまり好みではないというところです。  [in reply to toru_hikawa]
  • 21:46  @toru_hikawa 僕も本格の本質は「論理」にあると確信しています。ただ、本質に関する議論のときは、常にその本質の定義に対して、懐疑的であるべきだとも思っています。  [in reply to toru_hikawa]
  • 21:51  @toru_hikawa なので、Gガンダムがいくつかのガンダムの伝統(主に物語構成)を無視しながら、そうであるがゆえに「少年の葛藤」「モビルスーツのかっこよさ」「世界とガンダムの関係」といった「ガンダムの本質」を更新しえたと思っているのです。  [in reply to toru_hikawa]
  • 21:53  @toru_hikawa なので、僕は今回の「ガンダムAGE」が、まだ視聴者の多くが予想していない新しいガンダムの魅力を作ってくれないかとワクワクしているのが正直なところです。  [in reply to toru_hikawa]
  • 21:54  @toru_hikawa 乱筆乱文失礼しました。  [in reply to toru_hikawa]
  • 22:03  そして、録画しておいた「相棒10」のネタバレらしきものを見てしまう。失敗した……orz

Powered by twtr2src