白黒学派

Monochrome School

2011-07-03 つるばのつぶやき

  • 00:08  @sengaiakiyuki さすが千街さん! 「このミス2002」では、長谷部さんが6位にヴォルフ・ハース『きたれ、甘き死よ』を入れていました。  [in reply to sengaiakiyuki]
  • 00:22  RT @octopus_13: 殺人現場まくら。これ使って部室とか研究室で寝てみたいw http://twitpic.com/5k1uza
  • 00:24  さて「俺妹」のテレビ版最終話を観終える。というか、webでその続きをやっていたのか。な〜んかおかしいなと、いろいろな情報を見て思っていたのだけど、確認する時間がなかったのよね〜
  • 00:37  @nahanohana 買いましょう。錦鯉。  [in reply to nahanohana]
  • 00:56  服部一成の展示会、gggかと思いきや、大阪なのね。【Link】「第181回企画展 服部一成二千十一年夏大阪」 http://t.co/FMNioRa
  • 01:05  RT @inomsk: 「賢い消費者になろう」という言葉の裏には「騙される奴が悪い」がいると思う。(故意にかどうかは別として)騙す側が存在しなければ、消費する側の悩み事は減る。「セカンドオピニオン」「情報リテラシー」にも同じ印象がある。そもそものところを正してもらいたいの ...
  • 16:00  やっとこさ「刀語」視聴終了。
  • 16:15  ユニリーバのネット系チャリティ企画の現在の寄付金額は、5,353,252円だそうです。今日もつぶやいて1円募金しました。「東日本大震災ツイッター募金(無料)」はこちら http://bit.ly/fTDNYR
  • 16:36  日常の謎」がジャンルかどうかは、その論者の文脈しだい。商業としては成立しているけれど、本質的定義としてはかなり拡散しているからなぁ。いずれにしろ千街さんの『幻視者のリアル』収録の「日常と幻想のグレーゾーン」参照のこ.. http://togetter.com/li/157133
  • 17:23  日常の謎」もかなり拡散しているので、みなさんの「日常の謎」が具体的にどの作品をを指しているのかわからないと、ひとつ曲り角、ひとつまちがえて迷い道くねくねです。
  • 17:27  【Link】MSN産経ニュース「警視庁渋谷署、軽犯罪法違反(はり札)の疑いで、アート集団「Chim←Pom」(チンポム)の28〜33歳の男性メンバー3人を書類送検する方針」 http://t.co/IKewe5R
  • 17:29  実は「明日の神話原発風景追記」事件は、「日常の謎」っぽいなあと思っていたのでした。それは、今も変わらない。実は事件の真相は、先ほどのツイートとは違うところにある、と妄想するのでした。
  • 17:35  僕、wikipediaの後期クイーン的問題のまとめには、結構問題があると思っている。ひとつに『現代本格ミステリの研究』の最初と最後にまとめられているとおり、この問題は、ふたつでおさまるようなものではない。ふたつめに、第二の問題が、その省略された問題群にくらべ卑小にすぎる。
  • 17:39  これまでは「LIXIL」のCMは、いまいちかなと思ってきたが、ここにきてこの展開は、他のCMも連想させ、絶妙な面白みを醸し出している。【Link】「リクシルって知ッテル?」 http://t.co/BXoSRSU
  • 18:08  思想……悩ましい。 .@sagara1 さんの「「本格ミステリ」に「思想」はないか?」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/157165
  • 18:15  .@sagara1 コメントありがとうございます。僕が思っていたのは、少なくともあのような選評でいわれるときの「思想」とか「哲学」は、ファッション雑誌のコピーで使われるたぐいのものであって、「一貫した信念」とか「自分らしい個性」といったものを指していると思っています。  [in reply to sagara1]
  • 18:17  @sagara1 あ、ひょっとして、誤解をさせしまったかもしれませんが、僕が「悩ましい」と思っているのは、一般の方々が思っている「思想」と、その道を少し知った人々の「思想」にはえらい違いがあるんだなと再認識したからでした。当該まとめはとても面白かったです。  [in reply to sagara1]
  • 18:28  @sagara1 笠井ミステリ作品の魅力は、動機と思想を直結させる島田荘司にはない別の豪腕ぶりにあると思っています。そのことは本格ミステリの範疇で評価されるべきものだとも思っています。  [in reply to sagara1]
  • 18:33  @sagara1 いちおう僕もそのように受け止めていたりします。ただ各評者の考えをふまえないと実際のところはわからないなと思ってもいるので、そのへん、どなたかが切り込んでくれると面白なと静かに期待しています。  [in reply to sagara1]
  • 18:55  それにしてもこの暑さはすごいな。ひざの上に凍らせたペットボトルをおいて作業している。ご飯時に麦酒を飲めるみなさんがうらやましい。
  • 18:57  そういえば一ヶ月ぐらい前に買っておいたまま、体調不良のため飲めなくなっているヒューガルデンを、うちの母や妹が飲み、「なにこれ、おいしくない〜」といいだしたときは、さすがに仏のつるばくんも、やっとでたまんの大巨人のごとく激怒したのでした。
  • 19:00  RT @sezmar: .@sagara1 さんの「「本格ミステリ」に「思想」はないか?」をお気に入りにしました。思想がなければ「小説」として駄目、には同意する。ミステリに思想が必要か、はなくて問題なし、本格ミステリが思想か、は個人的には疑問。 http://togett ...
  • 19:01  僕も、北村さんはそういう意味でいったんじゃないと思っているということをつけくわえたうえで、「本格ミステリが思想、は個人的には疑問」という意見に賛同するものです。
  • 19:07  関西地区であの変格ミステリドラマ「あなただけ見えない」が放映していたことを知る。東京でもやらないかなぁ。 http://t.co/nv56rGM
  • 19:11  @noriko_c お、思い出しました! あれは強烈ですよねぇ。  [in reply to noriko_c]
  • 19:15  さて、お食事なので解脱します!
  • 19:40  @korumono サスペンスドラマでしょうね。まあ、「広義のミステリ」ってことでよろしくお願いします。  [in reply to korumono]
  • 19:42  RT @inomsk: 【速報】テレ東大江アナのカップ数はCの65。
  • 19:42  @inomsk エビデンスを!  [in reply to inomsk]
  • 21:47  @inomsk ありがとうございます。すっきりしました!  [in reply to inomsk]

Powered by twtr2src