白黒学派

Monochrome School

2011-04-12 つるばのつぶやき

  • 00:51  @longfish801ギリシア棺論争発掘録 http://bit.ly/g1wkfp 】おつかれさまでした!すごい労作ですね、あとでじっくり読みます。
  • 01:31  @longfish801結局歯を磨きながら、ざくっと読んでしまいました。いろいろそのうちお話ししたいのですが、ひとつだけ。「「後期クイーン問題」(後期クイーン的問題、ゲーデル問題とも呼ばれる)」というのはソースあり? 僕の判断だと、後期クイーン問題ゲーデル問題とはいわないです。  [in reply to longfish801]
  • 01:32  @PRbaybe おやすみなサイバトロン!  [in reply to PRbaybe]
  • 01:33  RT @PRbaybe: おやすみなサイバトロン
  • 01:59  ( ???) { では、ぐっない♪ )
  • 02:06  自分用メモ:以前、グッドデザインかそれに類する展示会で紹介されていたスタイリッシュなリビング用高性能電光掲示板の現状。
  • 02:08  ちなみに、展示会ではちょっと品のない2ちゃん用語が左から右へスライドしていて、商品コンセプトと思いっきりずれているなと思いました。
  • 09:29  ( ???) { ぐーてんもるげん♪ )
  • 09:34  @toru_hikawa @longfish801 以下、ざくっと説明しますね。ちなみにこの件、氷川さんと杉本さん以外の質問は、うけつけません(たぶん)!  [in reply to toru_hikawa]
  • 09:36  @toru_hikawa @longfish801 僕はゲーデル不完全性定理は、クイーン問題の発想のきっかけになったという理解です。似通ったモデルケースみたいなもの。
  • 09:41  @toru_hikawa @longfish801 で、今回の杉本さんのところの書き方の場合はその「発想の源泉云々」ではなく、日本語の使い方の差異だと考えています。前者のことはまたあらためて書きますよ(前にも言ったような……)。
  • 09:44  @toru_hikawa @longfish801 アホなたとえ話をします。「機動戦士ガンダム」のシャアが、「赤い水星」と呼ばれているわけですが、物質としての判断をすると(このへんいつもいい言い回しがないか悩みますが)シャアは人間で、水星という無機物じゃないですよね。
  • 09:47  @toru_hikawa @longfish801 シャアの場合、「赤い水星」は異名、比喩表現なわけです。つまり言葉の関係として文脈によってはイコールになることもあれば、イコールにならないこともある。ゲーデル云々は文脈がキモなので、その文脈の明示は必要かなというのが僕の考えです。
  • 09:48  @toru_hikawa @longfish801 じゃないと、文脈を知らない天文学者から「シャアは人間で、水星という無機物ではない。全く関係ない問題を一緒くたにするのはおかしい」と糾弾されたりするのです。
  • 09:52  @toru_hikawa @longfish801 そして、旧ザクを操る古参兵からは「水星などといいかげんなことをいって特異な兵士の戦術ばかりに目を向け、一般兵の志気をそぐような言論は、兵士をないがしろにしている」などという叱責を受けるんじゃなかろうか、と思っているわけです。
  • 09:58  @toru_hikawa @longfish801 ただ、本当のところは比喩表現と言うよりは類似案件と思ってはいて、そのことを論じて証明してみたい(それが成功する、しないは別です。たぶんこれは失敗すると思っていますが)とも思っています。
  • 09:59  @toru_hikawa @longfish801 そのことを論じずに、数々の判断が正しいかどうかの結論は出ないと思っているのです。いまのところ、そうした問題を総括した原稿はありません。なのでね、必要だろうと思っています。
  • 10:39  「MEN'S NON-NO」の中吊りキャッチコピー「完売フラグ、立ちました!」を見かけ、言葉の変遷に思いをはせるなど。
  • 14:40  「第2回翻訳ミステリー大賞開票記念イベント」、行きたい……
  • 19:16  人間には「人間にはできないことへの言い訳を必死に考える人と、なんとしてでも成し遂げようとする人の2種類がいる」と言って意見を封じようとする人と、できることとできないことを峻別して必要なときには意見を言うがいる。
  • 19:41  類似案件の事例として、ある程度のミステリ読者にわかるものをあげるとするならば、占星術のアレとそれのようなことを想定しています。
  • 20:11  @1sky1destiny ぐぬぬぬ!  [in reply to 1sky1destiny]
  • 20:19  地味だけどミステリ読みなら納得のネタにとっても好印象。あと『ドグラ』ネタ、ふたつも既出だったのに、三度目投稿ですみません…… .@Pukasan さんの「【ミステリ双六】 こんな双六はいやだ。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/122790

Powered by twtr2src