白黒学派

Monochrome School

2011-01-04 つるばのつぶやき

  • 10:46  ( ???) {  ぐーてんもるげん♪  )
  • 10:47  @OHGO_ASUKA あら、うちで飲んだことがある……となると……DMします!  [in reply to OHGO_ASUKA]
  • 13:02  @longfish801 「吹雪の山荘」に「ツッコミ入れたくなるネタ」の組み合わせが「ミスマッチ」なのでしょうか?  [in reply to longfish801]
  • 13:25  .@wsplus さんの「北久保弘之氏と村上隆氏、新年早々ガチバトル」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/85197
  • 13:33  @tomarin 道化には二重の意味があると思っています。「ふざけたことを演じる人」である一方で、「ふざけているようで真実を表現する人」にもなりえると。シャア本人にとっては、いちおう前者ですが、多くのジオン兵や連邦軍、そして「逆シャア」視聴者には真実も含まれていると。  [in reply to tomarin]
  • 13:35  @tomarin この「思考停止」の表現には、ちょっと違和感があります。シャアもマスターアジアも、凝り固まった発想にしばられていましたが、他の登場人物が、そうでなかったかというと、度合いは違えど似たような状態にあったように思います。  [in reply to tomarin]
  • 13:36  @tomarin 「思考停止」というより、ある発想の堂々巡りに陥っていたというのなら、わかります。シャアもマスターアジアも、悩み抜いたすえでの判断だったでしょうから。  [in reply to tomarin]
  • 13:42  @tomarin 後半はおっしゃりたいことはよくわかるので、つっこみませんw  [in reply to tomarin]
  • 13:51  @tomarin だって、後半でおっしゃっていることは、まるで『ぶらんでぃっしゅ?』で語られていそうな内容で。  [in reply to tomarin]
  • 13:58  Zガンダム」でのクワトロ(シャア)のダカール演説と、「逆シャア」の演説との差異、つまりシャア本人の思考の変遷は「とても人間っぽい」と思っていて、たまに「あれはシャアではない」などと作中外への批判とするひとがいるらしいのですが、僕はあまりよい批判ではないと思っています。
  • 14:00  シャアにもいろいろと思うところがあったんですよ、と身近にいる人間の変遷として理解しています。人間ってそんなに外からみて首尾一貫しているものではないと思いますから。
  • 17:57  ルーマンの地下鉄車内広告がなかなかすごい。
  • 18:05  「またやろう」のポスターもなかなかすごいことになっている。

Powered by twtr2src