白黒学派

Monochrome School

2010-09-20 つるばのつぶやき

  • 17:37  起きて熱をはかったら36度でした。一安心。なにも食べてないので、無印のフォーを食べてみる。わりとおいしい。
  • 17:42  RT @kyoneshige: さっきのリンク云々の続きだが、その某ニュースサイトについては一定期間経ったらアーカイブスを消すのもやめてもらいたいと思っている。売れない縮刷版を刷るコストは負担できるのに、容量なんて大したことないテキストのアーカイブスを保存するサーバー代は ...
  • 17:47  @fkohno せんきゅー。寝過ぎてあれなんだけれどね。明日提出しないといけない、キャッチコピーリストも作らないといけないし……。あと昨日の薬ツイートは、抗生物質がないところがミソだね。  [in reply to fkohno]
  • 17:56  そういえば、前後編の夢を見た。前半はクラス発表会編、後編は母の実家編。フラジャイルな雰囲気が素晴らしく、ソフト化してほしいなと起きたとき思いました。
  • 19:20  【仕事】ナンシー関のCM特選街60をつい読んだのだが、やっぱりすごすぎる。
  • 19:37  RT @sakura_panda: 「おねだりダンス」はさくらパンダ館からみられるまつぅ〜。 http://r.sm3.jp/vZa #soudori
  • 19:37  さくらパンダの「おねだりダンス」は一度見に行かねばなるまい。
  • 19:50  【仕事】「広告批評 1999.9」を読んでいるのですが、ベネトンの数々の広告にあらためて圧倒される。
  • 19:56  【仕事】もう1時間だけ、仕事したら寝る。
  • 20:05  『天帝のみぎわなる鳳翔』読み返したくなってきた。 RT @flatfish51海保のエヴァとはw http://j.mp/9IOITH
  • 20:20  「かわいいは、正義!」÷「カワイイはつくれる!!」=「正義はつくれる!」
  • 20:24  @fkohno まったく違いますw  [in reply to fkohno]
  • 20:27  @fkohno ネタに解説は野暮だけど一応説明すると「かわいいは、正義!」はわかるよね。「カワイイはつくれる!!」は花王エッセンシャルのコピー(だったかな)。でもだからといって「正義は普通作れないよね」という皮肉。サンデルの『これからの「正義」の話をしよう』という本が念頭にある。  [in reply to fkohno]
  • 20:29  .@T_Katuragi さんの「佐藤竜雄監督の「機動戦艦ナデシコ」回想」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/52034
  • 20:30  .@AzisaiS さんの「ミステリ表紙TL」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/52180
  • 20:31  .@katoyuu1 さんの「佐藤竜雄監督「他人事だと思っていても、いつか自分の身に降りかかる」」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/10285
  • 20:33  ちなみに僕が調べたかぎり、映像による「サブリミナル効果」は、効果がありません(なんか日本語として変ですが、そこは勘弁してください)。ある本では、「映画館でコーラの売上を上げる実験」自体が、「やらせ」だったとあります。真偽は未確認。
  • 20:33  @fkohno いえいえ、省力化ですよw  [in reply to fkohno]
  • 20:43  @fkohno とんちんかんなことはないよ〜 すべてのネタを理解する万能マシンな人なんていないでしょう。  [in reply to fkohno]
  • 20:44  RT @T_akagi: そうか、サイレントメビウスの由貴が産まれたのが、今月の10日だったのか
  • 20:57  まあ言語表現としてはいまいちなので。どちらかというと論理をある程度無視した「キャッチコピーセンス」かと。 RT @mu 難しい…。足して3で割る、とかなら使うんだけど。感覚的に把握できるのは加減までで乗除になるとつらいのは数学的センスの多寡問題か…。
  • 21:37  【仕事】日清製粉の「大阪内閣設立」のCMは面白かったなぁ。
  • 21:39  【仕事】自分で書いたコピーに、自分でダメ出しをする簡単なお仕事……orz
  • 21:41  【仕事】広末涼子を「ヒロスエ」と最初に書いた媒体は何だったんだろう。
  • 22:10  最近思ったのだけれど、「ユリイカ」って「広告批評」がカバーしていたゾーンを補おうとがんばっている気がする。
  • 22:36  『サラリーマン漫画の戦後史』という新書が出たらしいのですが、『「少年ジャンプ」資本主義』も未読な僕にはハードルが高い。

Powered by twtr2src