白黒学派

Monochrome School

2010-07-03 つるばのつぶやき

  • 16:58  なぜ、新カロリは、前回のCMにキャンペーン映像を挿入したものを新CMとして放映しちゃったんだろう……予算か、スケジュールか。
  • 17:12  手製の足湯につかりながら、公私あわせたToDoリストを作成中。
  • 18:08  大学の先輩から依頼で協力した「とある地方の企画立案」が通ってしまったため、いろいろと手配中。
  • 18:12  で、いつも思うですが官公庁関連の業務を説明する文章は、ぜったいコピーライターが入ったほうがいいと思う。公的なお金をいれてもいい。腰をすえて読めばわかるのですが、いくらなんでもわかりにくい。誤解を招かないため、という前提はわかるのですが、あまりにも杓子定規すぎる。
  • 18:13  「使ってもらえる広告」になぞらえれば、「すぐにわかってもらえる文章」ではぜったいにない。
  • 18:32  モバゲーのCM、戸田恵梨香を起用か……
  • 18:36  そういえば、今朝、ちょっと寝過ぎたためかとんでもない夢を見たのですが、その内容があんまりにもひどいので、決して口外できないのでありました。
  • 18:40  @when_we_cry できないですよw!  [in reply to when_we_cry]
  • 18:42  @when_we_cry すみません〜♪  [in reply to when_we_cry]
  • 18:46  こう軽快につぶやいているわけですが、18日までにある原稿をしあげないといけないのでいろいろとがまんする日々。
  • 18:53  それにしても、企画書を書いていたり、ToDoリストを作ってたり、新聞や本を読んでいて、ふとつぶやきたくなる衝動をどうしていいものか、と思いつつ、またこの衝動に何か名前をつけてもみたいなどとも思ってみたり。
  • 19:07  どうやら9月あたりに友人一同と「水曜どうでしょうごっこ」を実施しないといけないようだが、僕はあまり「水どう」を観ていないのであった。農業やっているところをちょっと観たことあるか。つーか、そんな時間が僕にあるのだろうか……
  • 19:12  さて、つぶやき空間を離脱!
  • 21:01  @saenishi なるほど、そういう企画があるのですか〜いちおう温泉でビデオまわしながら、「水どう」っぽいトークを録画することになっています。「おい!カメラ止めろ! これから○○をぶんなぐってやる!」が飲み会でブームに。  [in reply to saenishi]
  • 21:05  とまりさん( @tomarin )のツイートを読んで、そういえば僕が高校生の頃は教室でマガジンを回し読みしては推理していたことを思い出した。
  • 21:07  それで、なぜか僕が数日前に読んだような内容のお話だな、と思って読んでいた金田一漫画が「異人館村殺人事件」であった。
  • 21:07  あれはいろんな意味で奇跡だったな。
  • 21:09  その奇跡はともかく僕としては、金田一漫画は、みんなでわいわいやりながら推理するのが一番楽しい読み方だったりする。解答を投じるかどうかはともかく、互いに自分の推理が正しいかやりとりするのが楽しかったなぁ。
  • 21:28  おお、先ほどのつぶやきが、3,000件目のつぶやきだった模様。
  • 21:59  日経夕刊の「人間発見」。隈研吾の回はたいへん面白かった。バブル期から現在まで厳しい建築界をリードしてきたひとの発言はいろいろと示唆に富んでいて刺激を受けることしきり。
  • 22:05  石井香織の引退はたいへん残念だ。
  • 22:24  模型はすごい! RT @tomarin 中学のクラブの休憩時間に顧問に速水玲香誘拐殺人事件のクイズがわからないという話したら翌日、答えを言われて愕然としたり、高校の時には露西亜人形殺人事件の"密室"トリックが解けたのが嬉しくて模型を作って学校に持って行ったなあ。
  • 22:25  買い支えは大切。 RT @microstory 怪談関係の本もたまりまくっているし、なによりも『貴族探偵』がまだ上納金未納なのだった。みんなで買い支えないといけません
  • 22:31  某駆botの間違いを確認すべく、久しぶりに『バイバイ、エンジェル』を手に取り、ぱらぱらと該当個所を発見し、誤記であることをちゃんと確認。
  • 22:35  すごい微笑ましい親子関係。 RT @tomarin あと、そうそう、実を言うと、未だに実家でマガジンを買っている母親と謎解き勝負をしている。僕がつくばに来てからなのでかれこれ8年くらいになるのかな(実家でもやってたけど)。とりあえず、明日の夜の電話で勝敗を決定することにした。
  • 22:52  @tomarin なんとなくわかったw  [in reply to tomarin]
  • 23:07  @microstory 何がやりたいのかはよくわかったw  [in reply to microstory]
  • 23:42  ノスタルジア』が駆シリーズへの目配せがあるのその通りかな。ただ、個人的に気になっているのは、探偵役のやっていることの構造がどちらもほぼいっしょってこと。その意味では「探偵小説」シリーズ全体が、駆シリーズを意識しているといってもいいはず。
  • 23:45  僕も歴史の流れとして知りたいところです。 RT @noda_u 最初に、「『匣の中の失楽』を四つ目に入れようぜ」と言い出した人は誰なんでしょうね。
  • 23:47  @schizophonic 「氷の崖」、ラストがちょーかっこいいんで、もしよければ再読お勧めします。  [in reply to schizophonic]
  • 23:48  いかん、やまとなった新聞を読んで、ちぎってはまとめるかんたんなお仕事をせねばならないのに!

Powered by twtr2src