白黒学派

Monochrome School

2010-06-26 つるばのつぶやき

  • 21:04  タンブリング見終わった。最後に爽食CMに岡本玲が出演して得した気分。
  • 21:18  .@k_akiduki 若い本格ミステリファンが育ってない問題は、僕も以前からいくつかの原稿で検討したことがあります。原因は1.メフィスト賞による多様化、2.金田一漫画を中心としたネタ流用問題による差別化、3.ジャンル純化に伴う重厚化などを考えています。
  • 21:25  ドロロンえん魔くんのシャポーじいですね。 RT @herenkera1:@tsuruba 洒落で千野帽シュカのつぶやき、フォローしてます。果して千野帽子とは人間なのか、それとも喋る帽子なのか、期待大です。
  • 21:34  @k_akiduki 大人目線ではそうかもしれないですが、僕の子供の頃と比べると、「名探偵コナン」があるだけでも、ずいぶん他のジャンルよりリードしている印象なんですよね。僕の子供の頃はSF、ファンタジーが圧倒的でしたから。  [in reply to k_akiduki]
  • 21:42  ベルギービールのヴェデットのアカウント( @Vedett_Japan )を発見!!
  • 21:46  ファボリやベルゴはそうだろうなと思っていたが、佐世保バーガーで、ヴェデットの生が飲めるのか!!よし、今度行こう。
  • 21:50  @bravery_you ドイツビールと聞くと御手洗潔を思い出します。どのお話だったかわすれちゃいましたが。  [in reply to bravery_you]
  • 21:53  実はヴェテッドのブルーのTシャツ(ユニクロコラボのものではない)の入手方法を探していたんですが、どうやらあれは懸賞の賞品だった模様。残念。
  • 21:57  ライトノベルミステリの輪郭」のときに、ちょろっと調査したのですが、子供向けミステリ作品(非小説含む)から、大人向けへの橋渡しはあんまりうまくいっていない、というか、そもそも現在は橋渡しが難しい時代なんじゃなかろうかと思いつつ書いていたような。
  • 21:59  その意味では「コナン」は入り口ではないが、コナン以上に子供全般をターゲットにした作品はないはず。「逆裁」だって、ターゲットへのアタック率はコナンより低い気がする(この辺、マーケッター的に調査したいがどうやったらいいんだ?)。
  • 22:04  ミステリゲームの調査は、企業サイドにもやってほしい。というか某逆裁のメーカーは内々ではやっている可能性が高いなあ。公開してほしいがそれは無理筋も甚だしいか。
  • 22:10  『亜是流城館の殺人 御手洗学園高等部実践ミステリ倶楽部』…… RT @longfish801御手洗潔を美少女にして萌えコミカライズすればいいんじゃないすかwww」
  • 22:17  .@longfish801僕も萌えクトゥルーものの後は、萌え名探偵ものが来るんじゃないかと。そしてミステリ業界の大半からボコボコにされるみたいな展開が!!!
  • 22:19  @bravery_you 橋渡し問題より、大人物を手にとってもらえる問題のほうが有意義だというのはまったくもって同感です。  [in reply to bravery_you]
  • 22:23  同人誌「RE:EV」で飯田さんが実地調査したみたいに、今の中高生のミステリ調査って誰かやってくれないかなぁ(他力本願)。
  • 22:26  ちなみに、ミステリ小説のオヤジ化問題は、数年前に笠井さんが容疑者Xのときに話題にしていたなあ。
  • 22:27  それだ!すばらしい! RT @tomarin 卒研でやればお金も少し出るし、楽しいよ!>(主に春日の)後輩たち RT @tsuruba: 同人誌「RE:EV」で飯田さんが実地調査したみたいに、今の中高生のミステリ調査って誰かやってくれないかなぁ(他力本願)。
  • 22:38  宴もたけなわプリンスですが、ちょっと某企画書があるのでつぶやきは自粛ぎみに……
  • 23:00  @k_akiduki 秋月さんは本格ミステリ書かないんですか?  [in reply to k_akiduki]
  • 23:09  @k_akiduki 実はちょっと前から期待をしていまして、秋月さんぐらいの本格愛があって、描写技術があれば、あとはチャレンジだけかなぁと……余計なおせっかいみたいな話ですが……  [in reply to k_akiduki]
  • 23:32  @k_akiduki そのしばらくの先を楽しみにしています!  [in reply to k_akiduki]

Powered by twtr2src