白黒学派

Monochrome School

2010-02-28 つるばのつぶやき

  • 00:33  RT @sakstyle え?マジすか。 RT @at_akada: なんと。憧れの哲学研究者のひとりでした。 QT: @portedieu: 亡くなったのか…。ご冥福を。QT @JunKushita 東大でお世話になった門脇俊介教授が、今日未明に亡くなったという連絡があった。
  • 00:33  門脇さん、亡くなられたのか……
  • 10:57  おはようございます。サンデープロジェクトなう。
  • 12:48  RT @korumono それにしても「倫理的にヤバすぎる」と一部ネタをボツにされ、帯をボツにされ、メルマガの文章もボツにされた挙句「非実在青少年」の条項に全部引っかかってしまう『完全犯罪研究部』は3月4日発売です! http://bit.ly/9nbfBq
  • 14:34  青山ファーマーズマーケットなう。
  • 20:09  アトレ恵比寿に文具店「スミス」がオープンしていた。ちょいちょい寄ると思う。 http://www.atre.co.jp/newshop_list/index.php?scd=1#717
  • 20:54  クライアントに提案するノベルティを考えるなう。小さな会社なのでなんでも自分でやらなくちゃいけないのが楽しいけれども、つらいときはつらいのであった。
  • 21:34  RT @inomsk 娘二歳の舌足らず童謡シリーズ。「♪手〜のひらを太陽に〜透かしてみれば〜、まーっかに流れるぅ〜ボクのCEO〜」娘二歳の舌足らず童謡シリーズ。「♪手〜のひらを太陽に〜透かしてみれば〜、まーっかに流れるぅ〜ボクのCEO〜」
  • 22:10  今日の日経朝刊。読書欄で有栖川有栖さんがダニエル・スタシャワー『コナン・ドイル伝』を取り上げていらっしゃいます。
  • 22:11  承前。無署名欄にはかまち潤『TVコマーシャルと洋楽コマソン40年史』の書評あり。
  • 22:19  承前。「文壇往来」で取り上げられているのは、中原中也賞を受賞された文月悠光さん。取り上げられた詩の素晴らしさにちょっとのけぞる。特に「横断歩道」の凄惨さは尋常じゃない。
  • 22:50  続いて今日の朝日新聞児童虐待の記事、医師で「日本子ども虐待医学研究会」の山田不二子への取材。虐待を頭に入れた子供への診察の仕組みや、必要性や失われた地域の力を補う社会システムの必要性などが語られていました。うむ。
  • 22:56  承前。読書欄では、各所で話題のペレック『煙滅』について奥泉光が書かれている。少ない字数ながら「小説の意義」についてしっかり論じていたのが印象的。

Powered by twtr2src