白黒学派

Monochrome School

2010-01-26 つるばのつぶやき

  • 00:04  かつて一日数百件の電話をして、街の焼き肉屋さんやリフォーム屋さんのチラシを作っていた身としては(いや今でも作るけど)、かつてあったほどチラシの効果があるとは思えないなあ。
  • 00:09  @inomsk いまならYUIのGLORIAですよ。つーか、そのことに触れていないのね、ブログでは。  [in reply to inomsk]
  • 00:16  TVCMにはTVCMの機能、新聞広告には新聞広告の機能がある。チラシも、ネット広告も、野外広告も同様。要はターゲットセグメント力と費用とのバランス。
  • 00:19  その大前提を抜きにして、トータルの金額を云々するのは一面的だと思う。全体を把握するには重要で、広告業界の形骸化というものを指摘するには有用でしょうが、広告本来の機能は、広告業界がなくなったって頑として存続するものだ。
  • 01:11  刀語」はじまった。導入からして、すごい気合いの入った絵作りだ。
  • 01:19  竹さんの絵がなめらかに動く、この素晴らしさ。「戯言」シリーズ、本当にアニメ化してほしい。と、「刀語」を観ながら思います。
  • 02:10  @fufumimisan 何か誤解をされているようなので。代理店の「実行」の内実のひとつがターゲットセグメントなのでは? あとターゲットセグメントとメディアの盛衰は関係ないと僕もつぶやいていますよ。  [in reply to fufumimisan]
  • 02:21  @k_akiduki 『扉をコジ開けて』は僕も名作だと思っています。  [in reply to k_akiduki]
  • 09:00  グーテンモルゲン♪ 手袋を会社に置いてきてしまい出勤中、とても寒かったのでした。
  • 10:00  フォロアーのかたのツイピクで、新?農業人フェア'10in東京の写真を見かけました。ファームかずと( @tagoa )さんですね。なるほど、こんな感じだったのか。
  • 10:08  朝食にとセブンイレブンで買った、ちょっとこじゃれたクラムチャウダーを飲んだら、やけどした。
  • 10:19  @tagoa 写真があると会場をイメージしやすいですね。  [in reply to tagoa]
  • 13:59  「デザ現」休刊だなんて……
  • 19:05  公式RTは、まだはてな日記に転載できないのか……
  • 19:32  うちの近所。行きたい。 RT @fs_hdln 広島発の注目企業が早くも東京2号店を出店。旬野菜の鉄板焼きをワンコインで提供する「恵比寿ビール坂 OLIVE des 京焼野菜」が1月7日、恵比寿にオープン! http://tinyurl.com/ygrh4g9
  • 19:34  ここも近いな。オイスターバーは東口にもあるけれど…… RT @fs_hdln 新感覚のオイスターバー「FISH HOUSE OYSTER BAR(フィッシュハウス オイスターバー)が1月4日、恵比寿駅西口にオープン!
  • 20:36  RT @nashiyasan 学生の頃、就活の面接で「ほうれんそうは出来ますか?」と聞かれ、農学部だった私は自信満々に「今年は3品種栽培したました!」と言い見事に落とされました(勿論ほうれんそうは報告・連絡・相談の意)。(後略)
  • 20:59  ぼくは今、壮大なネタバレつぶやきを目にした気がする……
  • 21:05  まあ、よい。今は、何がネタで何がベタかわからない時代だ。「それはネタだよ」といっても、常に誤配の可能性は生じる。しかたないよね、これが真実なのだから。
  • 21:08  昔は「ネタ」と「ベタ」を峻別するための方法があった。哲学・思想クラスタなら、それを「大きな物語」と呼んでいたことは常識の範囲内だろう。
  • 21:23  TLにもあったけど、「デザインの現場」の意志を継ぐ同人誌は生まれてほしい。
  • 21:25  その作品はさらにすごいオヤジギャグがあるのだが、云わないw RT @yo32te なんという横溝。RT @noda_u:乾くるみ先生の某作には「キーちがいじゃが仕方がない」というのがあった―と人伝てに聞いて感心しただけで未確認だけど。
  • 23:09  発言元にその意図はないけれど、ネット広告の影響より新聞広告の影響のほうが高い証拠としてチラシ広告を後者に含む話があった。
  • 23:10  予算の合計としてはそうなのだろうけれど、そこから派生したツイートの中で、新聞広告の役目とチラシの広告の役目を混同しているとしか思えないものがあってちょっと複雑な心境になった。
  • 23:13  新聞広告の役目は、質の高い記事を求める新聞読者に、比較的長い時間を用い、説得力のある情報を伝えることだ。
  • 23:15  チラシ広告の役目は、広告内容に応じて新聞配布エリアや配布日時を選び、安価で効果的に情報を発信すること。
  • 23:16  結果として新聞配達員が配布するということはいっしょでも、役目には歴然と違いがある。
  • 23:19  @tomarin ありですよ。でも劇場版よりさきに必ずTV版を観てください。  [in reply to tomarin]

Powered by twtr2src