白黒学派

Monochrome School

高校球児ザワさんほか

眠いので独白気味に……。スピリッツで連載の「高校球児ザワさん」が各所で話題になっている模様。僕は連載三回目ぐらいから読んでいるはず。面白いんですが、この注目度の上昇ぶりには驚きました。他の漫画とは明らかに違うスタイルですし、語りやすいことが理由かしら。でもあのフェティッシュは、うまくつかめるかどうか。「あずまんが」っぽいのですよ。あと「セルフ」(そもそもおかしい)と「My Pure Lady」(とんでもないことに!)、「ネウロ」(だれかちゃんと論じないと思っているのですが……)、あとなんか変な漫画が先週か、先々週あたりにあったんですけれど(女性の同僚と富士ロックみたいなところに行って、いい感じに恋心をいだいたのだけれど、彼氏があらわれて「がーん」となって、音信不通になるのですが、実は……みたいな話です)思い出せません。「キン肉マン?世」ではマンモスマンのあつかいにいたくご立腹です。性悪説みたいな解釈を招いちゃうですよ。正義超人のマンモスマンを描いてほしかったなあ。思い出した「ナナとカオル」はとても良い感じです。「職業・殺し屋。」はちゃんと続くといいなぁ。さあ、寝よう。