白黒学派

Monochrome School

フィギュア萌え族雑感

いまさらな話題ですみません。また他のところでも経緯はずいぶん語られているようですが、今朝某報道番組で当人の発言を聞いてしまいなんとも嫌な気分にさせられたもので。

それにしても、なんとも言語感覚の貧しい表現ですよね。語呂が悪いですよ。堅い表現なら「人形愛玩族」、柔らかい表現なら「キャラ萌え族」のほうがよかったんじゃないかしらん。ただ、ちまたに氾濫する「ひとがた」達の経緯がまったくわからないがゆえに、恐怖や嫌悪を感じるという反応自体はしかたがないと思っています。未知ないし理解不能なものへのそういった反応は、理屈じゃないでしょうから。しかし、見えないものを見てしまうような勝手な理屈を作り出すのは、別問題。

非道いものもあるわけですし、そういうものがこの流れで変に焦点が当たらないことを願います。そんなこといったら他の分野でも探していけば、本当に気が狂いそうなぐらい下劣で醜悪なものはたくさんあるのですから。

また詳しい内容は伊藤剛さんのはてなダイアリーを参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/