白黒学派

Monochrome School

2011-11-08 つるばのつぶやき

  • 00:24  @tsuruba いろいろと作業をしていてこの時間。過去データ・文具・書棚の整理は年末までに必ず大々的にやらねばなるまいとあらためて決意。気になるUstやツイートもあるけれど、自分のやるべきことをやらないとね♪
  • 00:31  合間に必要あってアニメ「UN-GO」の3話、4話を観たのですが、近未来を舞台にしたミステリとしての完成度にたいへん驚きました。希望的観測をつぶやくことを許していただけるならば、森博嗣瀬名秀明が描こうとしていた新たなミステリがここにはあるような気がしました。
  • 00:49  そういえば「P4」のクレジットで秋恭摩の名前を久しぶりに見てびっくりしました。そしてwikiで確認したら「魔獣結社」が全六巻で完結しているということで二度びっくり。まあ、しかたがない。
  • 19:38  詳細なまとめ、ありがとうございます。ひとつだけ、僕のおぼろげな記憶だと「20:50:30」の発言は藤田さんのものだったように思います。訂正の必要はありませんが、コメントだけ残させていただきます。 http://t.co/7iy5tjVk
  • 19:42  @gotohbee 一応事実関係の話なので、コメントするとこの発言は藤田さんのもので、僕ではありません。僕の心象はもう少し複雑です(まあ、藤田さんも聴講者向けの説明のために、枠組みを単純化していると思いますが)。  [in reply to gotohbee]
  • 19:51  @smallboxman @gotohbee こちらでは、はじめまして。蔓葉と申します。ご著書はいつも拝読しております。メンションとはいえ、応答した方がよいと判断し、コメントを述べさせていただきます。  [in reply to smallboxman]
  • 20:00  @smallboxman 他者による講演時のまとめのため、前後関係を補足しないと誤解されると思ったからです。まず、ここで笠井さんがいう「近代西洋的(“科学”的)な態度」とは、一般的な「科学」とは違った意味で用いられています。このまとめではちょっとわかりづらいところと思います。  [in reply to smallboxman]
  • 20:04  @smallboxman なので、チェルノブイリなどで起きた事故とその対応のことを含んでも、おそらく笠井さんは同じようなことをおっしゃると思います。また、その上でですが「近代西洋的な態度」という分け方に、僕個人は全面的に同意しているわけではないことも申し述べておきます。  [in reply to smallboxman]
  • 20:08  @smallboxman そして、これは単なる事実としてですが、講演会ではまさに阪神淡路大震災の話も議論の俎上に載りましたし(谺健二『未明の悪夢』)、具体的なPTSDの単語は挙がりませんが、心身への影響の話があったことも申し述べておきます。  [in reply to smallboxman]
  • 20:17  @smallboxman 具体的なコメントは以上です。他の方のメンションに入り込みコメントを述べて申し訳ありません。また事実関係がはっきりしたかたちでの、ご批判であれば真摯に受け止めたいと思いますので、よろしくお願いします。  [in reply to smallboxman]
  • 20:31  @smallboxman 代弁の理由は、ご批判の弁の主語が「彼ら」だったからです。そうでなければ、代弁は避けておこうと思いました。「現場にいて異論を差し挟まない以上、同意である」と思われていたら、そうではないと述べておきたいと思った次第です。  [in reply to smallboxman]
  • 20:38  @gotohbee はい、まさにその通りでして、なので先方にも伝達済みです。後藤さんへは本当に事実関係のことをお伝えしたかっただけでして。それで、まとめにも反映されたみたいで、とりいそぎは一安心です。  [in reply to gotohbee]
  • 20:46  @smallboxman どうも小田切さんはあのまとめから過剰に読み込みすぎていると思うのですが……とりいそぎ「チェルノブイリ」や「阪神大震災」から、「福島原発事故」だけを過度に特権化する意図なく、あるのは「まさに現在の問題である」ということの強調です。  [in reply to smallboxman]
  • 20:59  @smallboxman 確かにそのような解釈は成り立ちますが、これも現場のまとめである以上、四人での複層的な討議をそのように単純に解釈されるとちょっと困ります。あの場のまとめ以外にもさまざまな意見が飛び交っていた事実の中、そんなに極端な是々非々の議論をお望みなのでしょうか。  [in reply to smallboxman]
  • 21:05  @smallboxman ごめんなさい。「自分たちが受けた影響」自体は自称するようなものでもないと思います。議論の説明に「自称する」というような揶揄をいれられると普通に話を続けられないのですが……もちろんそこに「僕たちの(自称)特権化」を見いだしたいという意図はわかるところです。  [in reply to smallboxman]
  • 21:08  @smallboxman すみません、たいへん誤解をしていました。真面目にお話を持ちかけた私が浅はかでした。もう少し誠実にお話しできるかと考えていただけに大変残念です。  [in reply to smallboxman]
  • 21:13  @ceno_sougou いえいえ、あちらでも述べましたが、細かいとりまとめ大変なお手間だったと思います。ありがとうございました。ぜんぜん気にしていませんので、お気になさらずに願います。今後ともよろしくお願いします。  [in reply to ceno_sougou]
  • 21:24  @smallboxman いえいえ、一応そうした背景には思い当たるところが多々ありますので、小田切さんの方針は理解できるところです。  [in reply to smallboxman]
  • 21:33  @smallboxman 了解しました。お時間とらせましてすみませんでした。  [in reply to smallboxman]
  • 21:41  @ceno_sougou まとめにあったセノさんのコメントも大変楽しく読みました。講演会で何か心に響くものがあったら幸いです。  [in reply to ceno_sougou]

Powered by twtr2src