白黒学派

Monochrome School

2011-07-24 つるばのつぶやき

  • 04:03  「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」場合、当たったことを無視し、たんに「下手だ」という人のなんと多いことか。ことわざ的には、「数打ちゃ」のところがポイントで、「多くの回数、打たないといけないほど下手」といいたいのはわかるとしても。「うまい鉄砲もたまには外れる」わけで。
  • 04:19  @k_akiduki コメントどうもです〜 そうなんですよね。「数打つ」こともいいことですし、「当たる」こともいいことなんです。なのに「下手な鉄砲」は「下手だ」みたいな手合いがなんでこんなに多いのか、前々から不思議なんですよね。その指摘面白いと思っているのかな? みたいな。  [in reply to k_akiduki]
  • 04:28  @k_akiduki まあ、そのあたりですかねぇ。僕もひょっとすると「下手な鉄砲」ばかりに目が向いているだけかもしれないので。実はちょっと原稿に息詰まっていて、ちょっくらつぶやいてみましただけだったりしますw  [in reply to k_akiduki]
  • 10:40  ぐ、ぐーてんもるげん! 自分用メモ:千野さんの物語論のツイートはきっと「誰か」がとぅぎゃってくれるので、必ず確認すること。
  • 11:35  それにしても大辞林アプリのすばらしいこと。
  • 11:35  RT @sengaiakiyuki: 我が家は正午からテレビ神奈川テレビ埼玉を見られなくなるようだけど、これから外出するので終わりの瞬間を見届けることは出来ない。さようなら、十万石饅頭のCM。
  • 22:13  ほとんど徹夜で某会合にのぞんだので、ちょっと眠気なう。
  • 22:58  なうホーム。

Powered by twtr2src