白黒学派

Monochrome School

2011-05-12 つるばのつぶやき

  • 00:44  風呂上がりなう。
  • 00:56  しあわせの素」……杉村太蔵トーク内容、脇が甘すぎるように思えるところがミソ、なのかなあ。
  • 01:16  実はいろいろ読んでいるのですが、最近読んだのは田中雅美『クラスメイトに手を出すな!』。ミステリの本格部分としてはいろいろとコメントしたいところですが、軽快な登場人物たちはなかなか楽しかった。それに岡崎京子の挿絵が絶妙にマッチングしているのがすばらしい。
  • 01:24  1988年1月刊行。新潮文庫書き下ろし。このころは、久美沙織『MOTHER』とか泡坂妻夫『しあわせの書』といった作品が文庫書き下ろしで出ていたのでした。
  • 01:27  解説にちょっと面白いことが書かれている。「登場人物たちの個性とノリを活かした『クラスメイトに手を出すな!』は、謎解きに走るあまりに人物の造形が歪んでしまった本格推理小説の対局にある作品だと言うことができます。」
  • 01:28  僕はこういう読み方自体は、ぜんぜん否定しないですよ。
  • 01:41  @matilda841 ご安心ください!それは病気ではなく、正常な魂の律動です!  [in reply to matilda841]
  • 01:45  @matilda841 僕も「TLで自分に似たこと言うひといるなぁ」って思ったら自分だったみたいなことが起こるぐらいまだ慣れていません。  [in reply to matilda841]
  • 01:48  大方の予想の通り、「日常」を観ています。1話以来かな。
  • 01:52  よく動くなぁ……
  • 02:12  全部読んでいませんが、とりいそぎ谷崎のあたりで爆笑。.@mochiputa さんの「文豪イッキコール-まとめ」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/134238
  • 02:42  @sengaiakiyuki よくできてますよね、ミステリ系とか哲学系を明日探そうかと……  [in reply to sengaiakiyuki]
  • 02:45  寝なくてはいけないのに3分の1、観てしまいました。子供の頃、よく見ていたなぁ。 RT @bigburn 出崎監督と野沢那智さんを偲びながら、ヒューッ! / 【コブラ】軽口、ヒューッ!な場面集 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/q8KDvu  [in reply to bigburn]
  • 03:22  コブラ〜♪
  • 03:22  ……寝ます。
  • 09:22  ( ???) { ぐーてんもるげん♪ )
  • 09:24  上原美優さんのご冥福をお祈りします。

Powered by twtr2src