白黒学派

Monochrome School

2011-04-02 つるばのつぶやき

  • 03:16  千街さんのツイートが津田さんにRTされている!
  • 03:22  @y_kurihara 楽しみなような、そうともいえないような……  [in reply to y_kurihara]
  • 18:22  うむ、講談社BOXジャッジメント/Q』は4月1日刊行か。 いずれにしろ楽しみ。 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/kodansha-box/topics/jment-q/
  • 18:27  公式的にはスラッシュは半角なのだけど、まあ見た目優先ということで。それにしても「晒し首殺人事件」、楽しみだな。それとパッケージデザインは前回よりも格段によくなっている気がする。特に表4というか裏側ね。
  • 19:42  RT @MAEZIMAS: 『ライダー』より先に『ノリダー』を、『ヤマト』より先に『ナディア』を、『ガンダム』より先に『SDガンダム』に触れて育ったのがオタク第3世代……。
  • 19:42  アクロイド殺し』より先に『迷路館の殺人』に、『ぼくらの時代』より先に『密閉教室』に、『虚無への供物』より先に『哲学者の密室』に触れて育ったのが新本格世代……。
  • 19:42  もうちょっと適切な作品の組み合わせがあるような気がする……
  • 19:47  @k_akiduki @tomarin ありがとうございます。どうぞ見守っていてください。  [in reply to k_akiduki]
  • 19:48  @tomarin それらのほうが適切だけれど、語呂が悪いww  [in reply to tomarin]
  • 19:50  twitterでは、「反語表現での主張が、普通の主張として理解されてしまう」という好例がTLで流れている件。
  • 19:51  @k_akiduki @tomarin といいますか、僕の先のツイートはとまりさんの数時間前のやりとりをふまえてますもんww  [in reply to k_akiduki]
  • 19:56  @Cherry_3d そうなんですよね。痛快な逆説としか思えません……  [in reply to Cherry_3d]
  • 19:58  @tomarin あ、あれは昨日でしたか。記憶が……混濁していましたw  [in reply to tomarin]
  • 20:09  別の話。某作家さんのtwitterアイコンが、うら若き少女を背後から襲う中年の外国人みたいになっていて、ずいぶん前から気になっているのです……
  • 20:15  別の話。4月1日もたいへん忙しかったものの、ミステリ系のエイプリルフールネタに秀逸なつぶやきが散見されていて、いまさかのぼって確認しているところ。一番は「華麗なる没落のために」読了かな。僕も読みたい。
  • 20:16  @noriko_c いえいえ、あれはあくまでもモデルケース。僕だってあれにはあてはまらないんじゃないかな。『虚無』はさすがに先に読んでいました。  [in reply to noriko_c]
  • 20:29  @meru_akimbo 「華麗なる没落のために」はそれはそうなんですが、今回のネタは『迷路館の殺人』です。このへん、いろいろあるので調べてみると楽しいですよ。  [in reply to meru_akimbo]
  • 20:42  何はともあれ、これからも「模倣における逸脱」は続くだろう。作家や読者が先行する作品を参照しようとしまいと、時間的な差分が批評空間に参照軸を召喚してしまうだろう。自分自身を喰いつぶすウロボロスは、また自分を吐きだしていくだろう。そうして「模倣における逸脱」は永遠に終わらないだろう。
  • 20:43  @youmoutei いえいえ、いずれにしろよい結果になることを期待しています。  [in reply to youmoutei]
  • 20:44  @meru_akimbo このあたりを参考までに。 http://www.geocities.jp/y_ayatsuji/step2/imp/omake-a.html  [in reply to meru_akimbo]
  • 21:02  RT @Tristan_Tristan: 今回の原発事故が「科学技術の敗北」と言われるのは違和感があって、設計条件を超す津波地震が起きる可能性は「科学的に」指摘されていたのに、それを無視・圧殺した「非科学的態度」こそが問題じゃないのかと。
  • 21:07  家庭の都合で、横ではSMAP特番が流れているのですが、過去の秘蔵映像公開ということで流れているCMで、ちゃんと森くんが映っている。これは、どういうことなのかしら。
  • 21:39  @7xMegane 観ているこちらが恥ずかしくなります……  [in reply to 7xMegane]
  • 21:41  そういえば昼間、とある書き物作業の中で、作家の「野崎まど」さんをタイプミスして「野崎マッド」と打ってしまった。だが、なんとなくそれもありかも、と思ってしまった。
  • 21:44  @7xMegane シュートあったねーwww  [in reply to 7xMegane]
  • 22:00  RT @endingendless: つながろうSMAP? ひとつになろうSMAP? SMAPの強さは団結力です? RT @tsuruba 家庭の都合で、横ではSMAP特番が流れているのですが、過去の秘蔵映像公開ということで流れているCMで、ちゃんと森くんが映っている。こ ...

Powered by twtr2src