白黒学派

Monochrome School

2011-01-08 つるばのつぶやき

  • 01:47  @blue_airship ぽ、ポピュラー……かどうかでいえば、残念ですが「鮎哲」の存在自体があんまりポピュラーじゃない気がします。それに目をつぶるとしても、いわゆる「乱歩」や「清張」みたいな頻度はないですよね。  [in reply to blue_airship]
  • 01:54  ちなみに絶賛仕事中です。泣けるね。
  • 01:54  GOSICK」はちゃんと録画設定した記憶があるので一安心。
  • 01:58  RT @yo32ted: 「偉く遠回しに文句付けてくるやつってなんなの?」って遠回しに文句いってくるやつって何様のつもりなの?」って身元も出さず匿名で叩いてくるやつって度胸なさすぎだろ直接いえよ」って居酒屋でエラッそうにご高説垂れるオッサンってなんなのよ 2011年1月8 ...
  • 02:03  RT @coco_n: というのも、古野まほろ『群衆リドル』終盤の展開に唖然としたから。これでいいの?探偵小説ってこれで許されるの?そんな疑問。愉しむ為の素地がないことだけが理由ではない気がするが、それでも読まないことには始まらない。カーとかクイーンとかは買い置きがあるか ...
  • 02:25  自分のTLをながめながら、子育てってたいへんだなあ、と思うなど。
  • 02:32  @inomsk うん、そうなんだろうなぁとはおもうとります。妹も楽しそうだからね〜。  [in reply to inomsk]
  • 02:37  @blue_airship ああ、ごめんなさい、大げさにとらえすぎました。で、Kさんの周囲でまったく使用されていないとなるとなかなか厳しい事態ですね。僕の感覚では、新本格以前の作家に親しんでいる人たちのある程度は使っているようなイメージです。  [in reply to blue_airship]
  • 02:39  @blue_airship で、「イメージ」といっても、僕や僕の身の回りの発案じゃないので、どこかから「伝言ゲーム」のように伝播してきたはずなんですよね。で、僕個人でいえば「この人は知っているな」と思うかたで、略称に抵抗のない人には「鮎哲」や「山風」は使っていると思います。  [in reply to blue_airship]
  • 02:46  @blue_airship で、気になって調べてみたら、えんじさん、戸田さんは使っていました。ただ、仮の設定として、そのおふたりもKさんに「鮎哲」などというある意味乱暴な略称を使って話しかけるか、というとそれにはないんじゃないかと思います。  [in reply to blue_airship]
  • 02:52  @blue_airship そうなんですよね、と漠と思っていたのですが、そのように明解な使い分けの根拠を拝見すると、言葉の発生の原因が気になります。この話、楽しいコラムのネタには十分なりますね。  [in reply to blue_airship]
  • 02:59  @blue_airship 「Kさんの語感に周りが合わせている」可能性はとても高いと思います。僕はドラクエ世代であることもあって、「わざと違和感が残る」ように「ふざけて」書くこともあるくらいですが、それでもKさんに乱暴な略称でもって話せるほどの勇気はありません!  [in reply to blue_airship]
  • 03:01  @blue_airship 「略称で話す」ということは、なんとなく「そういった作家のコミュニティや時代背景を知っている」という「教養主義」的なちから、もしくはマニアの圧力めいたものを感じさせるからなのではないかと。  [in reply to blue_airship]
  • 03:07  オールナイトニッポンradiko.jp ( http://radiko.jp/ ) で聴けます。#mc1242
  • 03:10  @blue_airship ……たぶん目上の方、特に分科会の方に略称で話すのは僕の感覚的に無理だと思います(笑) 刷り込みですね、たぶん。そうですね、僕もいろいろとお話しする機会出きればなとは思います。なかなか公私ともに大変な事態でして。つぶやけない話が山積しています。  [in reply to blue_airship]
  • 03:16  twitterはラジオに通ずるものがある。Twitter=テキストラジオである」というのにはとても共感する。もちろん異論のある人もいることもわかるけれど。
  • 03:23  吉田さんを「話のうまいkimeru」として認知している僕の脳。
  • 03:24  @blue_airship さすがに、季節単位では大丈夫だと思いますので、1月、2月は難しくても春には一度、ぜひ。  [in reply to blue_airship]
  • 03:27  モモーイだ! #mc1242
  • 03:29  ちなみに僕、いちおう大学テニスサークルにいちおう所属していたんだよね。 #mc1242
  • 03:32  @maeQ いや、充実はしていなかったなあwww  [in reply to maeQ]
  • 03:43  twitter時空っていいなあ。
  • 03:44  放送が気になるけれども、仕事にひとくぎりついたのでタクシーで帰ります。あじゅー。
  • 03:45  @blue_airship ありがとうございます!ちゃんと連絡しますので。では、おやすみなさい!  [in reply to blue_airship]
  • 03:47  正確じゃないのだけれど、吉田さんが「わかってほしいので、ちゃんと伝えたい」という意思表示の言葉にちょっと驚いたのだった。
  • 03:48  セカイ系+社会派」! #mc1242
  • 04:06  広尾なう。
  • 04:20  自宅に着いてすぐラジオをつけた。
  • 04:22  赤木さんがツイッターでいらっしゃることをふまえたラジオトークってすごい。
  • 04:23  さすがにこの状況でケータイなのはつらい。
  • 04:24  吉田さんのたとえ、すごいわかりやすい!
  • 04:27  で、ななこSOSは流れるのか?
  • 04:28  かかった!
  • 04:31  あれ、違うんじゃないか。
  • 04:35  オレンジのダンシングでも星空ノクターンでもなかった気がするのだが。
  • 11:30  RT @yurindo_ebisu: お正月休みが終わったらまた今日から3連休のかたも多いのではないでしょうか??アトレ恵比寿は本日より3日間、アトレカードWポイントですっ!!がっつりばっちりお買い物をお楽しみくださいませっ!!土曜日は今年もまとめ買いの日っ!有隣堂アトレ ...
  • 11:32  RT @koukoku_bot: 商品本位で考えるとF1M1という言葉は便利だが、消費者本位で考えるとそんな層は存在しないということがわかる。F1M1なんて消費者はいないのだ。(佐藤尚之)出典:http://bit.ly/b5iRUk
  • 11:44  風呂上りなう。
  • 13:38  中目黒なう。
  • 14:01  菊名駅なう。人生はじめての菊名駅だな。
  • 14:01  それにしても眠い。
  • 14:56  静岡なう。
  • 15:04  富士山なう。
  • 15:12  あ、間違えてました、さっきの駅は三島でした。これから静岡。ガンダム見られるかな。
  • 15:24  ガンダム見られた!
  • 15:26  麦酒二缶目。仲のよいデザイナーと一緒なのでほぼ新年会状態。
  • 15:33  @bravery_you 横浜方面でしたもんね。  [in reply to bravery_you]
  • 17:37  見事、乗る予定の新幹線を間違えたことと名古屋で迷ったため、到着予定時間を超過中……
  • 17:39  四日市駅なう。
  • 17:41  @OHGO_ASUKA わお、なら今度新年会でもやりませう!  [in reply to OHGO_ASUKA]
  • 23:11  お食事会終了なう。
  • 23:12  松阪牛たいへんおいしゅうございました。お腹いっぱいです。
  • 23:43  シャワー浴びたいのだが、リアルスコープから目が話せないなう。

Powered by twtr2src