白黒学派

Monochrome School

2010-03-18 つるばのつぶやき

  • 00:40  広尾なう。眠い。
  • 09:46  ( ╹◡╹) {  グ〜テンモルゲン♪  )
  • 15:21  @1sky1destiny おやつの時間ですよ〜  [in reply to 1sky1destiny]
  • 21:25  『ブロークン・フィスト 戦う少女と残酷な少年』がラノベ業界で認められなかったことが、僕の認識ではひとつの分かれ目だなぁ。あれほど奇想力を感じさせたラノベミステリはあまり思いつかない。あとは名前の言えない富士見ファンタジア文庫のアレぐらい。他はなんだろう……
  • 22:33  体調が思わしくないので、自宅なう。
  • 22:35  ルビコンの決断」、今日は「ユニチャーム」。実ははじめて観るのですが、なかなかすごいな。
  • 22:47  『ブロークンフィスト』は、漫画文化を踏まえないと納得できないであろう奇想が組み込まれている。そこが大きな問題でもあることはよくわかる。
  • 22:49  2000年代前半のミステリ作品のいくつかが漫画的と内外から揶揄されことも関連するんだろう。
  • 22:53  帰り道思ったのだが、おそらくライトノベルミステリは、ライトノベルからも、ミステリからも中途半端なものとして論じられることが多かった。それが問題だったのだ。
  • 22:53  ライトノベルミステリならではの魅力を提示できなかったことが、問題だったのだろう。
  • 23:03  ライトノベルミステリ以外のものが加味されていたり、欠けていたりすることは実はライトノベルミステリにはたいして関係がない、ぐらいいわないとダメだったんだと思うのであった。
  • 23:04  本格ミステリのときはそれ以外のものが加味されていたり、欠けていたりすることは、メリットとして述べられることが多い。この不均衡がずっと厭なのだ。
  • 23:07  ……落ち着こう。さて、夕刊を読んで今日は早めに休むなり。
  • 23:18  NTTコミュニケーションズの「INNOVATION」篇のCMのクオリティの高さはいつも凄いと思うのだ。ただ最後の「信頼してますよ!」の台詞はないほうがよかったかな。 http://www.ntt.com/ad/tvcf/index.html
  • 23:38  @Sotobato_Nihu 算計新聞もあったような…… #mahoro  [in reply to Sotobato_Nihu]

Powered by twtr2src