白黒学派

Monochrome School

2010-03-02 つるばのつぶやき

  • 00:13  「IN MY DREAM」聴きながら、ガチ仕事モード突入なう。
  • 00:24  そういえば、エントリーシートを約300人分見てきたけど、人材コンサルがビジネスとして成り立つ理由がよくわかる。応募者の多くは、自分という商品をどう売るか、ほぼ考えていない。このことは年齢や前職問わず言えると思うのであった。
  • 00:34  RT @k_haneda ニコ生発の同人誌マジレス!http://majires.net/は編集や装丁に関するノウハウが現時点で足りてない。かなり。誰か専門的な知識を有している人を探さねば。手伝えそうですとか人を知っているという人がいましたら情報を提供して頂けると幸いです。
  • 00:35  .@k_haneda 編集業務ができるフォロアーはいると思うけど、ある程度メリット(費用でもエンタメ的でも)が見える方が反応しやすいのでは?
  • 00:38  とかくいう僕も、公私ともにイラレ、フォトショ、インデザがwebでも印刷物でもできるプロのフリーデザイナーを必要としているのであった。私の場合は薄謝ですが、昼の仕事では、フリーではわりといい料金を払えると思うのだ。
  • 00:40  去年の秋ぐらいから、一眼レフのデジカメを買って「少し」真面目にカメラの勉強をしたいと思いつつ、今に至る。また春が来る……
  • 00:51  @motonaga_masaki その楽しさ、僕もよくわかります! 大学の頃のサークル会誌を作るのは楽しかったですから。それが今の仕事に生きているわけですけれども……  [in reply to motonaga_masaki]
  • 00:54  RT @shusaku さっき、隣の部署の先輩に、お前、夜つぶやき過ぎと突っ込まれたなう。気恥かしいなう。
  • 00:57  一瞬びっくりしましたが、自分のツイートを見直して納得。ちなみに今は「おぼえてい〜ます〜か〜♪」なう。 RT @yuiyuimark2: @tsuruba 部屋いっぱいに赤いバラを敷きつめて、シルクのベッドでお仕事するんですね、わかります^^^
  • 00:59  @saenishi 大喜利面子のIT力の高さは一般営業職からすると異常ですw  [in reply to saenishi]
  • 01:01  メリットだと思うよ!参加して楽しみたいと思わせれば成功だよ! RT @k_haneda マジレス!編集に携わるメリットか。僕はデザインや装丁が出来上がる過程までだだ漏れにしたい。トップ絵製作過程を配信していたのを見てそう思った。これはメリットじゃないな。
  • 01:03  爆笑! RT @motonaga_masaki 世界の太田化を感じる。
  • 01:09  .@k_haneda 参加したら面白そうと思わせるのが、広告業界のプロデューサーの仕事、だった時代もあったんです。今はそういうのは流行じゃないんで……
  • 01:12  .@k_haneda 即レスすまんなり。「マジレス」が本気なら「マジレス」がエントリーシートになるようにしたほうがいい。これからの「マスコミ」はそういう本気な人だけが生き残る時代になるはずだから。
  • 01:14  .@k_haneda いや、「マジレス」に関わったら、「歴史に残るかも」「何か新しいことが起こせるかも」「将来、ちゃんとお金を生んでくれるかも」という熱い思いが伝わればいいのです。
  • 01:19  .@k_haneda やっと誤解がとけてよかった。その熱さが「ニコ生」にあったから行動に移したと思っているので期待しています。そろそろ、脳内プロデューサーが「偉そうなことをいうならお前も仕事をしろ」といっているので、若干離脱気味になるのであった。
  • 01:30  20代のひとたちはみんな熱いなあ……、たぶんその中の誰かが2010年代の藤岡和賀夫になるんだろうなあ。
  • 01:33  ブギーさんからここで痛烈なツッコミが。僕も仕事に没頭しよう……
  • 01:35  @noriko_c のり子様とはどこかでちゃんとアニソンオフをせねばならない、と思いつつもう春を迎えようとしているのであった……  [in reply to noriko_c]
  • 03:56  なんて壮絶な死亡フラグ!! RT @noriko_c :@korumono 俺、4月になったら絶対普通の生活するんだ……。
  • 03:59  さて、僕も帰ろう。
  • 03:59  「今がその時だ」を歌いながら戸締まりをするのだ!
  • 09:16  .@saenishi 編集はできなくてもいいのだけれど、チラシ、ポスター、パンフレットから、雑誌のレイアウトデザインもできるデザイナーが希望ですわ。
  • 09:20  おはようございます。ねむい……けど、デザイナーに依頼した広告原稿の確認をせねばならぬのだ……
  • 09:23  .@fortune_misawa 朝から「紅ノ牙」を脳内再生しつつ、仕事をしております。みんな、朝からシャウトすればいいよ♪  [in reply to fortune_misawa]
  • 09:27  .@HAL_J 基本twitterはつぶやき拡声マシーンだから、自分の売り方をわかっていない人がいてもよいかと思います。twitterを宣伝行為に使っているなら別ですが。あの言葉は僕にも跳ね返ってくるので、仕事がら毎日が自己プレゼンであることを忘れてはいけないとも思うのでした。  [in reply to HAL_J]
  • 09:47  そう、第三者に見てもらうのはとっても大切だと思います。必ずしもプロでなくてもいいんですよ。 RT @naiad_eridu ど素人の私でさえ、エントリーシートで損してるなあ!と感じる事が。本当に勿体ない!写真も大切。私も書くときには第三者に見てもらおう
  • 20:17  ( ╹◡╹) { この顔文字かわいいね♪ )
  • 21:44  @saenishi そうですね、webにサイトをアップできる人ということで限定されたんですね。  [in reply to saenishi]
  • 21:46  RT @MYSCON MYSCONサイト更新しました: *MYSCONに関する重要なお知らせ* http://myscon.net/archives/2010/03/20100301_0552_266.html
  • 22:01  .@k_hanedaさんにRTされたエントリーシートのつぶやきがいい感じでふぁぼられていてちょっとたじろいでいるつるばであった。
  • 22:07  うちの会社では、最終的に何人か中途の方を採用することになりそう……でも、僕は上層部が彼らに対して任せる仕事を何も考えていないことを知っている。
  • 22:09  いま、就活している人は会社に選ばれると同時に、会社を選んでいるということを踏まえていてほしいと思うのだ。
  • 22:11  あと会社に入ったら、どんな仕事をどんな風にしたいのか、イメージできている人とできていない人の差は大きい。数年前に入った第二新卒の行動を見ていて、そう思います。エントリーシートの内容も同じかな。

Powered by twtr2src