白黒学派

Monochrome School

2009-12-29 つるばのつぶやき

  • 00:13  なうホーム。馴染みのバーで麦酒一杯だけ飲み、本屋に寄って帰宅。
  • 00:32  書店で確認していないけど、『問題は「数字センス」で8割解決する』が読みたい。
  • 00:38  あと今月の雑誌「QuickJapan」に載っている飯田さんの連載書評が面白い。僕も注目している『雷撃☆SSガール』について主に論じていらっしゃいます。
  • 00:46  小さなDM代行会社が、あれよあれよという間に、世界を股にかける大企業と切ったはったを繰り広げる経済ライトノベルなのですが、なんとなくセカイ系っぽいところもある。
  • 01:03  そのセカイ系っぽいところを、飯田さんは『社会は存在しない』で展開した持論に沿いながら指摘していて、「なるほど〜」とうなずいてしまったのでした。
  • 01:06  と、日経で読んでいなかったところを読みながらつぶやいてみる。
  • 01:10  ちなみに自分の生活スタイルを会社の部署にたとえたソニー銀行全5段広告は、不意に見るといつも「くすっ」と笑いたくなる良い広告。
  • 01:18  ちなみに帰り道だったので、完全に“飯野賢治(@kenjieno)×太田克史(@FAUST_editor_J )Twi対談”のTLを読めなかった。なので今から読みます。
  • 01:33  読み終えました。飯野さんの鋭い指摘に数字で答える太田さん。目安とはいえその数字がちゃんと明示されてびっくりでした。
  • 01:35  ただ、明らかにチャット対談なので、当事者同士と信頼する読者にはスリル感があるだろうけれど、そうじゃない読者はもっと不確定要素による祭り感がほしくなるんじゃないだろうか(僕は違いますよ)。
  • 01:45  今日の日経朝刊、中曽根元総理インタビューで「二等辺三角形」というたとえは面白かった。
  • 01:48  政府の成長戦略査定会議の「環境・健康で400万人強の雇用創出」は厳しく見守りたい。
  • 01:49  農林水産物の輸出1兆円という数値目標がどのぐらい厳しいのか、そのうち調べるのだ、未来の僕!
  • 01:56  日経といえば25日の春秋、エヴァのシンジと鳩山首相を比較するという内容には朝から驚いたのでした。ネットでもすぐ話題になりましたけど、一応。 http://bit.ly/6qWTYq
  • 02:08  僕はもうGoogleデスクトップなしでは生きていかれないからだになりました。 RT @unjyoukairou Googleデスクトップなんか凄いな! とりあえず導入してから、どう凄いかは検討しよう。 [東ア-20b]
  • 03:08  よし、僕は「山ちゃんbot」を紹介して寝ることにしよう。RT @Yamasato_bot 全国の思春期のみんな、オラにパワーを!

Powered by twtr2src