白黒学派

Monochrome School

2009-12-08 つるばのつぶやき

  • 10:19  RT @FAUST_editor_J @tsuruba 「私は国連総会に出席する!」by海江田四郎 via『沈黙の艦隊』。この航路は『ファウスト』が船出したときから僕の胸の中に存在した!
  • 11:16  いま、唐突に社会人一年目のとき目にした1000万円不払い事件と上司粛正事件を思い出したなう。
  • 18:31  どうしてもつぶやきたのですが、「早ミス」の投票基準が「トリックをサプライズに含めること」は、編者にそのつもりがなく、投票者にもそのつもりがないにしても、トリックという仕組みを軽んじているような気がしてならない。僕にとってトリックとサプライズは、かなりベクトルの違う要素だから。
  • 19:47  @noriko_c そう、座談会をしていてのりりんさんと僕の推理小説観はけっこう違うと思ってますよ。  [in reply to noriko_c]
  • 19:53  サプライズは、推理小説的トリックがなくても読者に与えることができる。
  • 19:56  ただ、推理小説的トリックのない作品をミステリとは、個人的には思いたくないだけ。広義のミステリに悪漢小説や犯罪小説があるのは理解するにしても。
  • 20:02  なんか、似たような疑問を端に発した議論は十数年前からいろんなところでかたちを変えてあったような……
  • 20:38  RTせざるをえないネタ。 @motonaga_masaki ハイデガー新刊『俺の現存在がこんなに頽落するわけがない』うそ

Powered by twtr2src