白黒学派

Monochrome School

舞-HiME

舞-HiMEとはテレビ東京で先日まで放映されていた学園もの美少女特殊能力バトルアニメ。
http://www.sunrise-inc.co.jp/my-hime/web/index.html
当初はサンライズ初の「萌えアニメ」といわれていましたが、最後はやっぱりサンライズ
これがすごかった。後半の追い上げっぷりは見事というほかない。

自分の支配するチャイルドが死ぬと、愛する人も命を失うという仕組みが、戦闘に思わぬパズル的趣向を与え、なおかつその解決方法が実に知的でした。単なる萌えビジネスに乗っかったアニメとはまた違う一面をみせたことはちゃんと評価してあげたいと思います。

もちろん、欠点は列挙できます。
最後の悪役が不明瞭だったり、事件の仕組みがあまりにも悪役の思うように進行しすぎていたり、かと思いきや最後の大逆転がご都合主義っぽく見えるところとか。

これらは、すべて些細なことです。そもそも、アニメってそんな十全に完全なものではないと思います。それに上記の欠点は僕にしてみれば脳内補完して、ほとんど欠点とは思えなくなっています。

以下、一行褒め言葉。

  • 各登場人物が終盤で迎えるえっちげーのbad endingみたいな展開。
  • 静留のあざとい展開が迎えた極限の高み(正直、半泣きでした)。
  • 某登場人物が死ぬ瞬間の台詞「聞こえないや」。
  • 深優の戦闘モードのギミック。
  • 奈緒と詩帆のジェリド人生っぷり。
  • 漫画との違いっぷり(デュラン・デュランマックスハートに爆笑)。

あー、でも第2期はこのクオリティを保つことができるのか。
http://www.sunrise-inc.co.jp/my-hime/web/nextstage.html
生ぬるい眼で見守りたいと思います。
恋はエナジーと云われても、某7みたいにならないといいのですが……。