白黒学派

Monochrome School

スローミステリ

これほどスローフードスローライフブームなのだから、スローミステリがあってもいいんじゃないだろうか。もうそんなコラムを誰か書いているかもしれないけれど。そもそもコージーとどう違うのかというところから理論化しなくちゃいけないだろうし、世界初のスローミステリも選ばないと行けない。そもそも何がスローなのかしらん。殺人事件がなかなか起きないこと? 探偵が遅々として推理しないこと?

なんてことを仕事中、「エスクァイア」を手に取りながら思う蔓葉でした。
以下、追記。スローミステリという言葉に一番相応しい意味は「刊行まで何年もかかった作品」ですね。