白黒学派

Monochrome School

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンエンジェル DVD-BOX

8月に発売の予定らしい。観たい。

『扉は閉ざされたまま』読了。

石持浅海長篇第5作目は、犯人側の視点で描かれるいわゆる倒叙推理小説。これは凄かった。もちろん鬼気迫る論理のせめぎ合いもあるのですが、最後でそんな展開になるとは思いませんでした。『月の扉』もそうでしたが、最後でどうしてこんな凄まじいことをし…

『新本格魔法少女りすか2』読了

あとがきには『新本格変態少女ツナギ』とありますが、あいかわらず創貴萌えの一冊。どこが魔女っ娘やねん!それはともかく創貴が実はあんな脆弱な精神だったことは驚き。長崎の件は適切な人が適切なことを書いてくれることを期待します。

『物語消滅論』読了

大塚英志が『物語消費論』の続編として書いた一冊ですが、分量的にはずいぶん軽い内容。といっても、内容が軽いという意味ではありません。口述筆記なので、文体が軽くなっていますし、あきらかに書き起こされた文章としておかしいところも散見されますが、…

主にデス種

27話から31話まで。あとはホーリーランド4話と、エマの4話。

キララ、登場す。前編読了。

竹本健治初のメイドロボミステリ。まとまりしだい、文藝春秋の本格ミステリマスターズで刊行される予定。メイドロボといえば、ティセとかマルチとかあるわけですが、純粋なメイドロボミステリは商業誌では初なのではないでしょうか。近いところといえば、三…

『弥勒の掌』読了

見事にだまされました。

『白人萌乃と世界の危機 メイドinヘヴン』読了

やりすぎであることをのぞけば大変楽しめました。まさか電撃文庫でみ■■■■んこつ先生のパロディが読めるとは思いませんでした。ほかにも「えっちのべるげー」の画面とか、非道いギャクがけっこうあります。その筋のひとじゃないと楽しめないことうけあいです。

『白人萌乃と世界の危機』読了。

耳から脳漿が漏れてくるかと思いました。ドクロちゃん級のくだらなさですが、メタテキストを援用したボケとつっこみは非常に楽しかったです。で、今、二巻目『白人萌乃と世界の危機 メイドinヘブン』を開いてみたのですが、最初から笑わせてくれます。それと…

日々の記録

いくつか過去の追憶を文字に変換してみる。

酒席礼賛

昨日は、結構飲んだはずなのですが、今朝になってちょっとおなかがゆるいぐらい。飲み方も、焼酎のお湯割りを中心にして、烏龍茶などノンアルコールも合間合間に入れたのが良かったのでしょう。

『水の殺人者』読了。

折原一の15作目。

Zガンダム 星を継ぐ者

観てきました。前言撤回。非常によかったです。わかりやすい話とはいえないZガンダムが、親切編集によってとてもわかりやすくなっています。ぜひいろんな人に観ていただきたい。作品の内容については、あらためて書きますが、ギャプランの可変萌え、アッシ…

再び音楽の杖

web

力さんからバトンをまた渡されてしまったので、何か書こうか思案中。 それにしても力さんのところのコメントが書き込めないのはなぜなんだろう。 http://f39.aaacafe.ne.jp/~schikara/mt/試行錯誤の結果、何もしないことに決定!

右往左往

芋焼酎の名前です。こんな季節でもお湯割りが飲みたくなるのは、やっぱりあまり本調子じゃないのでしょう。今日はとあるきっかけでとある飲み会の末席に参加。非常にたのしかったです。それと「人工少女」をすすめられたので、たかゆさんと相談してみよう。

『ネコソギラジカル(中)』読了。

他の本を読むつもりだったのですが、読み始めたら一気呵成に読了。詳しくは別のところで書くと思いますが、そういって書かなかったことは数知れず。まあ気長にお待ち下さい。で、本編といえば、これまで以上に物語の運び方が絶妙。見事にはぐらかされっぱな…

『バラバの方を』

読了。

Musical Baton

Web

Total volume of music files on my computer 5G 9割アニソン。 Song playing right now 「WE CAN CHANGE」ジャパン・エコーシンガーズ,こおろぎ'73 いわずと知れた「電撃戦隊チェンジマン」のED。大間違い、IMでした。 The last CD I bought 「The p…

あたまいたい

二日酔いです。

夜の祭

同期の結婚式二次会の打ち合わせのため居酒屋へ。ちなみに今回は幹事ではない。そして、打ち合わせのはずが何故か夜の世界へ突入。

最初「魔法の杖」と脳内翻訳していたよ

web

そんな僕は魔女っ子アニメに毒されています。ちなみにバトンを使うのはチャッピーとペルシャあたり。さて、えんじ兄さん(id:enji)からこのバトンを頂戴したわけですが、楽志さんがいろいろ書いていることももっともだなとも思うわけで、まあそのうち沈静化…

大江戸線六本木臨時ボード「LIVE/中国/ANA」

コピーは下記。 「超高層ビルと路地裏 上海から帰ってきた夜、 懐かしいような、哀しいような 不思議な夢を見た。 ★●002 永瀬正敏@北京」

別冊文藝春秋

ここ数日探しているのですが、どこにも売っていません。通算6件の本屋で売り切れです。

過去原稿

まとめていた広告をどっさり載せました。 http://d.hatena.ne.jp/tsuruba/20050523#p3 http://d.hatena.ne.jp/tsuruba/20050602#p2 http://d.hatena.ne.jp/tsuruba/20050604#p2 http://d.hatena.ne.jp/tsuruba/20050605#p1 http://d.hatena.ne.jp/tsuruba/20…

B倍2連ポスター「AUBE」

左のコピー。 「思わず触れてみたくなる。 ぷにぷにの生肌リップ。」 右のコピー。 「ひと塗りで、光色と影色。 キラリ、かけひき上手な目。」モデルは片瀬那奈。化粧品だけあって、CMとは違ったビジュアルでイメージ訴求せねばならず、基本的に化粧品の効…

今週のAERA「男子校はオタクの揺りかご」

はたして揺りかごなのでしょうか……。疑問点はいくつかあります。記事で紹介される中高一貫男子校出身者のひとりめは現在38歳で、当時に戦争もののシミュレーションゲームやダンジョンズ&ドラゴンズ(R)、いわゆるD&D(R)にはまっていたといいます…

復旧は続くよ。

今日、仕事がやや一段落。「Marilyn Manson聴いているのに、Nine Inch Nailsを聴かないのは駄目だ」と僕に説教する同期のデザイナーと携帯で感想を送り合いながら「ヘビメタさん」を観ていました。マーティがいないので、今日は野村義男がゲストで登場。それ…

駅貼りB倍4連ポスター「バットマンビギンズ」

コピーは「街が闇になる。」です。写真では切れてしまっていますが、左側B倍ポスター2連が「東京」、右側の2連が「大阪」です。中央にあるのが大阪城。赤い夕闇に舞う蝙蝠の美しいこと。

中吊りB3W「premini」

コピーはなし。ビジュアルのみ。

続・はじめて観たanimeは?

自宅のアルバムをひっくり返し、ダルタニアスを持った証拠写真を探し始める。子供のころ始めて買ってもらった超合金がそのダルタニアスだったことを確かめるためです。その超合金を持っている写真が過去のアルバムにあったはず。しかし、見つかりませんでし…