白黒学派

Monochrome School

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BG、あるいは死せるカイニス

読了。石持浅海の第四作目となる本書は「全人類が女性として生まれ、成長の過程で一部の女性が男性へと性転換する世界」での連続殺人事件を描いています。それにしても、石持浅海は器用ですね。犯人を限定する論理的展開と、架空の世界を組み立てている構造…

ネコソギラジカル(上)読了。

上中下巻と予定されている内の上巻を読了。この巻は闇口崩子萌えの一言につきる。以上。以下余談。西尾維新の面白さは一見、個々の登場人物の破天荒な人格造形にあると思われがちで、実際そうであるものの、さらに分析してみれば、その人格を表現するために…

星の巡り

血の巡りはいわずもがなですが、星の巡りも滅法悪い今日この頃……。そろそろお払いの時期なのかしらん。でも、ぼくは心境的には仏教徒だからなぁ。

書籍雪崩

早朝の地震で、低い本棚の上に積んであった本がものすごい勢いで崩れました。最近まったく部屋の片づけをしていないのが原因。片づけたいのですが、今日も帰宅は遅そうなので、たぶん無理でしょう。それにしても、防災対策用品を自分の部屋に用意しようと決…

あの丘の、その向う。

いいちこ。

アミノサプリ

アミノサプリのグラフィックはもうひとつ、シンプルなものがありまして、正直つまらないなと思っていただけに、この広告を見たときはにやけ顔がなかなか顔から離れませんでしたね。

コスメティックルネッサンス

http://d.hatena.ne.jp/shaka/20050215ちょっと調べてみましたら、それだけでほぼ答えになっていました。http://www.webnoevir.com/company/cm/cmhistry.htmあと、ぼくとしてはノエビアといえば「コスメティックルネッサンス」です。鶴田一郎の描く女性のな…

SFが読みたい!2005年版

小林めぐみ『食卓にビールを』の評価が高いような気がするのは、僕がもう古い人間だからなのだろうかしらん……。あと、思い出したついでに書いておくのですが西尾維新『新本格魔法少女りすか』はその表紙づくりから反して「ショタ小説」として読まれるのが正…

グリーンへ急げ!

愛・地球博協賛。今日から発売。愛・地球博賞なんてものが3800本あるそうです。

今日、驚いたこと

よしきさん(id:yskszk)が日記で「ニイハオ」のことを書いていたこと。やっぱハルカちゃんですよねぇ。

日日日『ちーちゃんは悠久の向こう』

読了。感想は後日必ず。

今日、驚いたこと

弟が壊れたから見てくれと頼まれていたvaioを確認したら、本当に壊れていたこと。起動して30分後に「ぶもぉぉぉ」って唸り声をあげるなんてすごい壊れかただ。

蒼穹作戦鑑賞。

たかゆ邸で密会。ファフナー最終回、ケロロ、アルティメットガールを観る。ファフナーはEVAほどでなくて全然かまわないので、もっと議論されるべき作品だと思いました。自分がしっかり調べていないからかもしれませんが、調べてなくとも議論がせまってく…

『象られた力』読書会。

参加してきました。非常に有意義な時間でした。やっぱり読書会は楽しい。詳しくは、また書きます。デリダ後期の作品は書き出す予定。

恋のフーガ

となりにメロン記念日の広告がありましたが、まあ、あまり関心はありません。いえ、眼鏡は気になりますけれど。

ネコソギラジカル(上)

今回も各章の始まりに箴言めいた一言が飾られており、これが西尾維新の魅力のひとつといえるわけですが、今回は全面的に僕の読み方が悪かった。どうしても、ヒロシがその台詞に声を当ててしまうんです。……困った。まあ、本編にのめり込んでしまえばすぐに忘…

L-NOVEL

日経キャラクターズの最新号にある見出し。さてこのL-NOVELとは何かといえば、ライトノベルの略称として使われている。しばらく、どうにも違和感を感じると思ったら、「L文学」の「L」があたまのどこかにあったからですね。

きょうおどろいたこと。

その1。会社のMacのハードディスクが認識されなくなったこと。 その2。深川さんの日記のバナーが「燐月」だったこと。 その3。深川さんがその短編小説を書いていたこと。http://d.hatena.ne.jp/tuckf/まったく他意はありません。このところ全然えっちげー…

耳鼻科

子供のころから通っている耳鼻科へ。いつもこの季節になると花粉症でご厄介になる。今回も実は花粉症なのではとお医者さんは疑っていたようですが、のどをひとのぞきして風邪と診断されました。今週末は野暮用があるのになあ。

風邪

ひきました。

ほうかご探偵隊

読了。

視聴記録

舞-HiME16話「Parade♪」、デス種15話。 なつきの眼鏡姿のかわいいこと。

視聴記録

デス種14話、厳窟王14話「さまよう心」、ジンキ・エクステンド3話「質と量」(20分のみ)、ケロロ42話。ケロロのBパートはちょっとほろりとするお話でした。レインコートを着たタママがめっちゃかわいいこと。

あなたの人生の物語

読了。「顔の美醜について」の認知科学的未来予想の素晴らしいこと。

感動が、加速する。

2005東京国際マラソン。田中一光みたいな色使い。画像ではわかりにくいですが、彗星の尾のように、または映画「トロン」のバイクみたいに、走者が色の帯をひいて走っています。

日能研

季節・環境に敏感な方に。

キャッチコピーであるにもかかわらず、「に」が二度使われていてすわりがとても悪いです。また商品の機能が「花粉対策」なのだけれど、薬事法に抵触しないような言葉にしたため、何がいいたいのかわかりにくい文章になっているのも気になります。以前に花粉…

スクラッチ