白黒学派

Monochrome School

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

ちょっと落ち着くまで、日記は不定期。なにせ、「シノブ伝」最終回を撮り逃すぐらいです。ほんと落ち込みましたよ。ちなみに先週木曜日に鯨統一郎『悲劇ひく悲奇劇』、日曜日に殊能将之『キマイラの新しい城』を読み終えています。『キマイラ』はけっこう好…

いいちこ

「白い秋」なんて森博嗣みたいなコピーです。写真じゃコピーが読めなくてすみません。

雑誌「マキア」創刊

いろいろ

ネクタイとかてんぷらとかオダギリジョーとかリフレクソロジーとかお祖母様のひっこしとかPR広告とかいろいろありまして更新できておりません。あと横山秀夫『臨場』を休み中に読了。今は『たたり』を読んでいます。もと『山荘綺譚』という題だったあれで…

政宗ラジオ

web

聞いています。 http://www.ladio.net/ladio.html

カロリーメイト

リーガル

永井一史。

バーバリー

かっこよさのお手本のような広告。

「広告批評」9月号「Yonda?ってナンだ」

「Yonda?」特集では7年間の制作物を写真で紹介している「ヨンダのカタログ」が圧巻。その特集に埋もれていますが「フロム・エー」の「100円マラソン企画」の小記事も面白いですね。14個もCMが作られていたとは知りませんでした。

『凶鳥の黒影』

読み始めました。赤江瀑「歌のわかれ」、竹本健治「彼ら」読了。至福のひととき。

射逆裕二『みんな誰かを殺したい』

読了。第24回横溝正史ミステリ大賞優秀作。

hi-lite

脱帽……。

「対決見廻組!」

観ました。

今日観たもの

ザンボット3、12話「誕生日の死闘」 デカレンジャー、「ブレイブ・エモーション」 ポワロとマープル、第3話「風変わりな遺言」、ミッチー声優出演。 ファフナー、第4話「逃航 ふなで」

廣真希『量子館殺人事件』

読了。書評は明日、本家で。

ザンボット3、11話「決死の爆破作戦」

観ました。

森博嗣『四季』

やっと「秋」「冬」読了。眼帯付きで読むのは本当に大変ですわ。気になって『別冊宝島 森博嗣本』を部屋から探し、いろいろと確認。

綾波コスプレ蒙ちゃんコスプレ

実は木曜日あたりから右目に痛みがあったのです。目にごみが入ったかのような痛みなのですが何度目をあらっても痛みはとれず、きっと疲れ目だろうとたかをくくっていたのがいけなかった。歌い終わったあと、やっぱりちょっぴり痛いので、念のため眼科で看て…

第四回ミステリサイト系アニソンオフ

もはや「ミステリサイト系」という言葉から遠く離れた環境となりつつありますが、またもや歌ってまいりました。listはこちら(http://www.alles.or.jp/~tsuruba/songlist4.htm)へ。さて、僕はどれを歌ったでしょう。 下記、参照linkです。進井さん http://a…

「 VS」創刊

左のポスターにある複数の枠には手書きの言葉がマジックで書かれています。書いてあるのは対決すべき対象。

第四回アニソンオフ

開催です。幹事はぼくになりました。今日の夜の更新はもうありません。楽しみですわ〜♪ 歌いますよ〜♪

森博嗣『四季』

がまんできずに昨日の夜中の2時まで読書し「夏」読了。

森博嗣『四季』

がまんできずに「春」読了。愛蔵版なのでとても持ち歩けないのが残念。

伯方雪日『誰もわたしを倒せない』

読了。細かい伏線の気配りに好印象。

森博嗣『赤緑黒白』

読了。ごちそうさまでした。やはりちゃんと最初から読むとよいことがあるという事例です。

鋼の錬金術師「傷痕」

ひどい話です。

カルーア

おしゃれを絵に描いたような広告。錯視を利用しています。よく確認していないのですが、壁に描かれた絵のグラスをあたかも実在しているかのように持っているわけですが、その女性も実は絵なのだ、という構造ですよね。……ちょっと不安になってきた。帰りちゃ…

雑誌「brain」10月号

谷田一郎、松岡正剛、藤森照信、大田垣晴子と今回の記事はどれもこれもおもしろい。各記事の感想を書きたいぐらいです。いかんいかん、読書しなきゃいけないんだけど、部屋の片づけもしたくなってきました。それと毎回思うのですが、秋山晶の言葉には胸を打…

ほぼ日手帳2005

web

ななさわさんの日記(http://ore.to/~7sawa/2004/09/2005.html)経由で、下敷きが新たに入ることを知りました。まわりには台紙が薄いことをずいぶんぼやいたので一安心です。カバーオンカバーに興味はありますが、たぶん僕も使わないです。あとは月表記のベタ…

辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(中)』

読んでいます。いそがないと、ね。