白黒学派

Monochrome School

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄人28号「光る物体」

すごかったです。物語的な仕掛けはある程度の人は予測範囲とはいえよかったです。ちょっとした暗黒神話体系っぽい話になっていました。そして最後の独白にはびっくりしました。こういう偶然はありえるのでしょうが、最後の檻についてのくだりは中井英夫『虚…

忘却の旋律、13話「黒船」

観ました。えっちぃですわ。

麻耶雄嵩『螢』

読了。読んだ人の何人が今日の日記との関連性に気付くだろうかしらん。

ヘキサゴン

綾辻行人出演の回を観ました。

麻耶雄嵩『螢』

読書中。『名探偵 木更津悠也』同様、超常現象の雰囲気を作品にまとわせているのが気になります。

髪を切りました。

金曜日から家庭でかなりいろいろありまして、正直どうしようかしらんという感じです。行く予定だったワンフェスにも行けず。誘っていただいたコルクTさんすみません。というわけで、気分転換に髪を切る。

船越百恵『眼球蒐集家』

読了。雰囲気は「ああ探偵事務所」に近いです。

政宗ラジオ

web

聞いています。http://www.ladio.net/ladio.html

木村航『ぺとぺとさん』

読書中。YUGの絵に殺されそうです。

今日観た回

22話「屋根の上の鴨」 29話「長州を討て」 30話「永倉新八、反乱」 32話「山南脱走」 33話「友の死」山南さんの死に涙する。最後の場面でみせる山本の表情はすさまじいものがありました。あと31話を録画し忘れていたみたい。

今日観たもの

恋風10話、11話。 美鳥の日々11話「運命no日々」 忘却の旋律11話「君がまだ知らない歌」 鋼の錬金術師 ザンボット3、8話「廃墟に誓う戦士」9話「危うし!キング・ビアル」 鉄人28号、第11話 「超人間・ケリーの最後」 爆裂天使10話、11話。 ナースウイ…

矢野龍王『極限推理コロシアム』

読了。書評はあとで白黒学派にあげる予定。

ホットペッパー中吊りB3ワイド

ホットペッパーのサンプル冊子三誌が中吊りに貼られています。中の本文もあります。よくやるなあ。

……。

昨日の夜はちょっと家庭で暗くなることがあり、今日は今日で、驚くべき連絡が入る。強制的人生の岐路だ。広告に関わっていれば、名前に憧れないわけがないのです……。

ナースウイッチ小麦ちゃん マジカルてZ

今週の土曜日放映予定。題は「おぺ.1『再燃!超まじかるバトル・灼熱の大阪夏の陣!!』」だそうです。その筋の人たちは忘れないようにしましょう。http://anime-tv.co.jp/

瑞澤私設図書館更新停止。

web

うわー、かなり衝撃的です。楽しいサイトがまた減ります。あのキミ(http://www.geocities.jp/harutoww/kako/since.htm)をみながらしみじみ思います。あ、2002年までしかまとまっていないんですね。サイトも第一期、第二期、第三期とわけて考えてみるのも楽…

サクラ大戦ポスター

馬鹿な発想が気持ちいい。説明するとムードのある空をバックにTシャツを来た女性を撮影しているんですがヒステリックグラマーみたいなラメ付きポップ書体でサクラ大戦って縫われているんですわ〜♪

小林めぐみ『食卓にビールを』

読了。あんまり麦酒の話はありませんがほのぼのSF馬鹿話としては面白かったです。あと名は記せぬ本を一冊読了。これはよいかも。

パンダーゼットポスター

はじめてみたときはこんなにブレイクするとは思いもしなかったなあ。DVDはまだ観ていないのですがどうなんでしょう。http://www.panda-z.net/

政宗ラジオ

web

政宗さん(id:mmmichy)のねとらじを聞きながら小林めぐみ『食卓にビールを』を読む。「筆舌に尽くしがたい」萌え。

焼酎グランブルー

このポスターといい、窓上の夜景を使った広告といい、世界観が煙草のパーラメントに大変似ている……

ねとらじ用掲示板

Web

感想、ご要望は下記までお願いします。 http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/movie/4876/1093088843/

デカレンジャー「ファンキー・プリズナー」

視聴。

飯田隆『クリプキ』

読了。クワス論の話が中心。河本英夫や東浩紀がよくとりあげるあれですが、やっぱりいまいちつかみづらい内容であります。確か、河本先生が授業でとりあげたとき、参加者の大半は何をいっているのかわかっていない雰囲気だったなあ。帰納法の陥穽をついてい…

MYSCON大喜利ラヂオ

web

ねとらじ(http://www.ladio.net/ladio.html)にて21時より放映開始。出演者はINO、shaka、七沢透子、松本楽志、そしてぼく。スタッフとして参加しました。前日まで参加できるかどうか微妙だったのですが、なんとかなりました。予想通り、参加していなかったら…

乱歩展

めちゃこみ!ここは熊の蜂蜜狩りかよ!詳しくは帰宅してから。しばらく書きません。話しちゃったしね。

『クリプキ』

読む予定です。ひさしぶりに非推理小説を堪能します。

いいちこB1 ポスター

もう風景写真ですわ、いいクライアントだなぁ。

華氏911ポスター

とげとげ処理の枠をデザイン業界ではバクダンといいます。このポスターのバクダンには映画公開までカウントダウンをしているので、一日ごとに上から新しいシール製のバクダンを貼るんですね。イラストはあの人かなぁ。

フジゼロックスB 倍2連

右側のポスターには一日ごとにオリンピックの結果が貼られる仕組み。先週の金曜日から始まっています。二週間買い切りですね。うまいなぁ。