白黒学派

Monochrome School

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

爆裂天使

9話「パーティ・オブ・ザ・ドラゴン」10話「電脳番外地」を観る。切ってもいいかもと思い始めました。

どっこい事件

観逃していた回です。

髪を切る。

はなわになりました。ちょっと失敗したかも。余談ですが、昨日ちょっと飲み過ぎました。

駅張りポスター

サンテドゥです。目玉は別張りで、立体製形です。

キーワードを作ってみる。

実験。 探偵小説研究会 イデーン 服部一成

上田志岐『ぐるぐる渦巻きの名探偵』

昨日の夜中に読了しました。後半、若干持ち直したかな。

広告

仲間の表情はとても眠そうです。

上田志岐『ぐるぐる渦巻きの名探偵』

今、読んでいます。内容は悪くないのですが、虚構性に重点をおいた語り口にひっかかりを覚えてしまいます。僕が現代思想系の思考回路を持っているから、そのひっかかりが生まれるということは理解しています。うーむ。

気分はいつもぐるぐる〜♪

つるばで〜す。(だーぼらー)というわけで、下に続きます。

余談

ほかにも書きたいこと、書かねばならぬ事があるのですが、余裕が、ああ余裕がありません。おっかしいなあ。

沖田雅『先輩とぼく』

読了。イラストは日柳こより。『学校を出よう!』よりもいいかな、という感じです。僕の中の10の人格のうち、1人ぐらい「これはミステリだ」と無茶なことをいっております。あと電撃文庫は本当に装幀がいいですね。それと挿絵画家というにしては、本まわ…

某計画

案内Mailを発送しました。よろしくお願い申し上げます。あと帰宅して谷川の書名が間違えていたので訂正。なんちゅう間違いをしているのでしょうね。

森博嗣『朽ちる散る落ちる』

読了。今から4時間ぐらい前に『六人の超音波学者』も読み終えています。

いろいろ。

ウルトラQ8話「ウニトローダの恩返し」、ザンボット15話、16話、恋風9話、天上天下9話を観ました。ザンボットの凄惨さはすごいものがあります。

天城一『天城一の密室学犯罪教程』

読了。

日本郵船の中吊り

手ぬぐいだそうです。まだ見てはいません。中吊りは二日掲載が基本だから見られないかもなあ。

カオシック・ルーン

来週で最終回。

天城一『天城一の密室犯罪学教程』

先ほど「ポツダム犯罪」まで読み終えました。「盗まれた手紙」の超絶ぶりに興奮しております。p339あたりで仕掛けはわかりましたが、このあたりではある程度の人はわかるんじゃないかと思います。

人文社 時代小説ムック本

書店ではじめて見たのですが、「鬼平」や「梅安」の舞台を詳細な地図を用いて解説しています。あまりの詳しさに感心してしまいました。こういう体裁で推理小説もできないかしらん。

「下妻物語」

中島哲也監督が撮っているんですね。J-PHONEのCMを撮っていた人です。

「かってに改蔵」

びっくりしました。楽しみにしていた「美鳥の日々」の最終回が見事にかすんでしまいましたね。最終回を読み、「あれ」に似ているという指摘がでるんじゃなかろうかという危惧と、好印象の理由を書こうと思っていたら、jounoさんが後者について簡潔に書かれて…

『本格ミステリこれがベストだ!2004』

JankLandで、この本に収録されている千街晶之の小論「『葉桜〜』を本格として読むということ」について、批判的に取り上げられています。これまでのMAQさんの主張からすればもっともな内容なので、続きを楽しみにしています。http://www.cc.rim.or.jp/~yanai…

「恋風」8話、「天上天下」8話

夜中に観ました。「恋風」は画面を直視できません。えっち漫画にあるような直裁的な展開よりもこういうまだるっこしい展開のほうがよっぽどえっちぃのはなぜなんでしょう。

疑問

みんな、IEの文字の大きさ設定はどうしているんだろう。僕はずっと「中」を使っています。このあいだ「わたしはフォント最小が標準設定なので、君のはてな日記はフォントがつぶれて見えない」という指摘をうけました。この同語反復めいた指摘に対し、反論を…

はてな日記

こうしばらくはてな日記を書いているわけですが、やっぱり借り物という意識が抜けません。かといってこのお手軽ぶりは確かに便利なわけで。でもなあ……。いつも言っている気もしますが、余裕ができたら本家に戻ろう。

ノエシス

「聖闘士星矢G」に登場した三角形座の白銀聖闘士の名前。ひとりでにやにやする。相棒はノエマだろう。

The seiji

The seijiの成年漫画を買ったのだけど、いまいちでした。そういえば、成年誌のほうは僕の好みに合わなかったような気もします。

備忘録

携帯から日記が更新できることを忘れていました。というわけで、昨日の日記を更新。

現代思想「分析哲学」

飯田さんの小論は読みました。

備忘録

ウルトラQのヒエロニムスの話、楽園行き、きあら、新選組を観ました。