白黒学派

Monochrome School

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠時間

このところ4時間を切っています。ううむ、あまりよろしくないでございます。

推理作家協会賞パーティ

二次会と三次会の末席に参加しました。あたりさわりのないことを後で書こうと思っています。備忘録単語:鉄人28号、マクロス、萌え、後輩、竹本先生、手品、官能小説、たいらはじめ、店員さん、「子供達を責めないで」。

麻耶雄嵩『名探偵 木更津悠也』

読んでいます。

姑獲鳥映画化

姑獲鳥映画化およびその監督、役者陣はしばらくいろいろなところで話題になるのでしょう。実相寺なのはいいよね、眩暈の場面は期待してしまいます。そうすると久保と美波は誰が演じるのかしら。あ、木場を宮迫が演じるというのは納得できません。関口が永瀬…

野沢尚

自殺には驚きました。いったいどんな背景があったのだろう。

ゴーダンナー15話「新たな告白」、恋風4話「夕立」を観る。これがうわさのくんくんか。

いじわる

正しくは『哲学・航海日誌』である。

飲み会

夜、とあるかたと飲み会。本来的には殿上人と飲んでいるようなものなので、毎度緊張します。最初だけですけれど。話したことと言えば、西村寿行(いきなりそれかよ!というつっこみはOK)……あとは秘密です。なんじゃそりゃー。ゆるしてください。鉄人28号…

本格ミステリこれがベストだ!2004

発売されました。3〜4日前でしょう。石持浅海『月の扉』論を書いていますので、よろしくお願いします。

鉄人28号

第6話「奪われた操縦機」、第7話「悪の手先・鉄人暴れる」を観ました。噂でも聞いていた三鷹事件の真相が暗示されるだけなのはとてもいい。第8話を撮り逃しているのが残念でなりません。

デカレン

第19話「フェイク・ブルー」

デリダ『法の力』第一部「正義への権利について/法(=権利)から正義へ」

第一部読了。『存在論的、郵便的』や高橋哲哉『デリダ』なんかを参照しながら読んでいたので、時間がかかってしまいました。第二部はいつ読み終わるかどうか。その前にベンヤミン「暴力批判論」読まないと。実は名探偵批判論として読んでしまう自分に乾杯。…

舌呑

実は銀座の舌呑に行きました。ごめんなさい。いい店でした。ちょっとおかまっぽいおにいさんと仲良くなる。でも、すすめられた麦焼酎は正直合いませんでした。やっぱりいもが好き。

カテゴリーわけしたほうがいいのでしょうが、実はよくわかっていません。

丸井の吹石浴衣CMを観ました。いい感じですね。姉のあの表情はどういう意味なんだろう……。彼はお友達だったってことでいいのかしらん。あとライフカードのCMは尺の使い方がぜいたくですね。ちょっとオダギリの顔upはつらい気がするのと、ここの風景場面…

生演奏

どうやら、木曜から土曜の晩は生演奏が楽しめるらしい。

麦酒

あまりのあつさに麦酒を飲みに行く。新規開拓で今日は秋葉原の神田ガッセというお店で、店内の吹き抜けがとても気持ちいい。麦酒はビットブルガーとケストリッツアーを飲む。当然生で、ケストリッツアーは黒。マッシュポテトのあまりのうまさにびっくり。

鉄人28号第五話

「鉄人対ブラックオックス」 オックスかっこいいですね。不乱拳博士がモンスターに誰を殺すよう命じたのか、あんまり考えもせずに観ていただけに、最後はびっくりしました。ひょっとして「■■」かもと思っていたのは大塚英志の影響です。終わらない昭和ですよ…

いまさらですが、鉄人28号の三話、四話を観ました。録画してあるビデオが10本あります。うーむ。全部いっぱいいっぱいまで録画してあるわけではないのですが、マドラックスはヤンマーニを確認するまでは観ようと思っています。六道は観なくてもいいでし…

誤解を与えないために書いておきますが、上の文章はとあるものの引用ですから。それはともかく、どうやら丸井の広告で吹石浴衣編もあるみたいだ。見たいなあ。あと安田美沙子のつり目が好みであることに気がつきました。CMじゃ全然気にならなかったのです…

スケジュールに負けずに

頑張るね〜 「みんなのアイドルだもん!てへへ」

丸井のこのところの広告メインは、吹石一恵なのですが、渋谷と新宿の構内看板ではなんと海辺での水着姿でした。構内で倒れるかと思いました。すごい、いいのです。うーん、あまり綺麗だとは思わないし、タイプでもないのですが、いや、だからこそこう萌える…

修理に回していたデジカメを取りにいくついでに靴を買う予定。あと『科学の哲学』を確認することを忘れないように。

本格ミステリ大賞受賞パーティの話。 逆密室と探偵小説研究会との合同読書会。そのあとの飲み会の話題。西村寿行研究会。『<美少女>の現代史』。 漫画「美鳥の日々」とアニメ「美鳥の日々」。 大貫卓也、ダカラよりまえに便所小僧を使っていた。

アニメすら見られていません。困った。それはともかく「ミステリーズ」5号を読んでいたら、笠井潔がリレー小説を新連載するという。一読してみて、現象学用語の<射映>とフッサール『イデーン』で冗談を書いているじゃありませんか。

備忘録

そういえば一週間ぐらいまえの新聞記事に胎児が誘拐されるという事件が載っていました。本当に島田荘司が書いたかのようなその事件のことをどこか書いていないかしら。もちろんまだ検索していません。

ついついアニメ声の女の子や桃井はるこ似の女の子と楽しく話してしまう自分に乾杯。いや、早く帰れるのだったら当然帰っていたのですが……。そういえば「SPA」では「東名版コスプレ飲食店萌えガイド」という記事がありました。自分は詳しくないのですが、その…

またTagを打ち間違えていました。

どうも僕が登録するよりも前に、白黒学派携帯日記をはてなに登録していただいたかたが何名かいらっしゃったようです。ありがとうございます。となれば、もっと有益なことを書くようにしないといけませんね。うーん。そういえば、光文社「ジャーロ」で連載中…

しばらく交通広告のことは考えたくありません。